※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもにトイレのボタンを教える方法について質問があります。

すごくしょうもない質問ですみません。。。
でも、気になっちゃって。

みなさん、子どもにトイレの流すボタンってどうやって教えましたか??
昔はレバーを押せば水が流れるのが大半だったのが、今はレバー、ボタン、全自動、、、と色々あって、しかもボタンもおしゃれなトイレは一見して分かりにくい気がします。。。

今から子どもにトイトレしようって年齢なので、すぐに直面する話ではないのですが💦
家では遊ばれるの嫌なのでウォシュレットのボタンなど触らせてないので、これからどう教えていこうかなぁ?

オシャレなボタンすぎて、時々トイレの流すボタンどこ!?と個室の中で探している自分がいて、ふと疑問に思いました。
こんな夜中にくだらない質問ですみません😵‍💫

コメント

なの

外のトイレ連れて行ってると自然と学んでいきましたよ😊
ねぇこれは自動で流れるやつ?とか聞いてきてこれはレバーだね!自動じゃなくてここのボタンだよ〜とか😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    自然と学べるんですね!
    なら、よかったです。安心しました😊✨

• 6月4日
ママリ

親子で『今回はどのパターンだ!?』とトイレの中で毎回ザワザワしてます笑😆

勝手に流れるトイレだと2人でおおーーっと感心してみたり、、レバーがあるものは息子もわかるので自らジャーっと流してますが、厄介なのはおしゃれボタンと手をかざすタイプのトイレです。

大と小があったり、、その近くに緊急用のボタンがあったり。。
字が読めるようになればわかると思いますが、それまではサポート必要だろうなと思ってます。

男の子の立ってするトイレなんてもっとわからないです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私も個室で1人ザワザワしてるので、同じようにザワザワする方がいて、安心しました笑笑

確かに手をかざすタイプも厄介ですね!わかります!!ボタン探した後にかざすことに気付きます笑笑
    そして、緊急用ボタン、近くにありますよねー。まだ子どもが小さいですが、いつか押すんじゃないかとハラハラです😵‍💫

そして、男の子のトイレも分からないですよね😅

でも、コメント読ませていただいて、私も子どもとどのパターンだろう!?って楽しみながらトイレタイムを過ごしていけたらいいな🎶と思いました!ありがとうございます✨

• 6月4日
メル

うちは、オシッコして、ペーパーで拭いて、流すボタン押して、トイレにバイバイ言うのが一連の流れになっていて、ボタン押させてます。
最初らへんは押す前に「ここ?」って聞いてきてましたが最近はもう覚えたのかちゃんとそこ押してます。他のボタン押したことは今のところ無いです(●'w'●)確かに他のボタンで遊ばれたら嫌ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸なので、お家のトイレがレバーなんです😅(ウォシュレットだけ後付けでつけたので、流すボタンがなくて。。。)
    最初から流すのボタン押させられると、他のボタンで遊ぶことはなさそうでいいですね😆
    ボタンで遊ばれた日のことを想像すると白目剥きそうです🤣

• 6月4日
きなこ🔰

トイレまでついてくる時あるんですが、
ボタン押してるとこ見てやりたがるようになったので、自然と…って感じですかね
トイトレまだなのにボタン押すことだけ先に覚えちゃいました…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボタンを先にってパターンもあるんですね😆
    きっも自然とできるようになるんですね🥰少し安心しました🎶

• 6月4日