※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘が胃腸炎の症状で苦しんでいる。吐いたり下痢は一回ずつで、元気が戻りつつあるが、今朝もぐったり。この症状は胃腸炎かどうか心配。同じ経験の方、回復に向かうのか教えてください。

この前の水曜日の夜ご飯の時に、娘が全然ご飯を食べず、
その日の夜中に、唾液のようなものを吐きました🤮
朝は元気そうだったため、そのまま保育園へ。
特に保育園で変わった様子もなくお迎えし、
木曜日の夜もあまり食べたくない感じではありましたが、
水曜日よりは食べました!
その日の明け方、嘔吐をし、保育園をお休み。
朝からわりとぐったりしており、
昼前にかなりの量の下痢をしました。
その日の夕方に病院へ行き、ウイルス性の胃腸炎かな?と。
夜はすごく元気で、あったかいうどんを少し食べました。

そして今日の土曜。
朝ご飯を食べた後にまたぐったり。。
パパが外に出る予定があったため、用意してると
自分も行く!と言い、少しだけ外に出ました。
そこから少しずつ元気になり、ラーメンを食べたり、
ゼリーを食べたり、とりあえず本人が食べたいと
言ったものを食べさせていました。

そこで本題なのですが。。
今日、吐いたり下痢とかも一切ないです。
ただ朝かなりぐったりしてたのが気になっており、
この症状は胃腸炎なのでしょうか?
もっと吐いたり下痢したりってイメージがあります。
実際、嘔吐は昨日の明け方の一回、
下痢も昨日の昼前の一回きりです。

同じような感じだった方いますか?😭
少しずつ快方に向かうのでしょうか..?😭

コメント

ゆめかママ🔰

先々週の木曜日のことですが、
娘が朝5:00前にお腹痛いと起きてきたので便痛かな?と思いトイレ行くも出ず、その後嘔吐。計4回しました。熱はなしです。
その日幼稚園お休みし病院に行くとウイルス性の胃腸炎だと思うと言われ、腹痛は便が出てないからと浣腸して病院で便を出しました。(軟便)
その後、家に帰ってからも元気はなく少しグッタリしてるものの熱は出ず、嘔吐もなく便も1回だけ下痢で次の日は出ず、その次の日からは普通便に戻りました。
ただ、食欲はいつもよりなく、うどんなどお腹に優しいものにしていました。(それでも2日後には食欲戻ってます)
先生は半日から1日で良くなると言っていました。
きっと少しずつ良くなってきてるんだと思いますよ😊

ただ、私にうつり微熱に下痢と嘔吐が酷かったのと、私がうつってから2日後に旦那にも下痢だけでしたがうつりました。
ご家族にうつる可能性は大なので、気をつけてくださいね。

お大事になさってください🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    状況がとても似ているのですごく参考になりました。娘さん、2日後には食欲戻られたんですね😌娘もそうだといいな...🥲
    結局、昨日は💩が出なかったので、同じように今日、普通便だといいのです!!まだ寝ていますが、朝ぐったりしてたらどうしよう、と不安です🥲せめて元気だといいのですが..💦
    少しずつ良くなってきてるって少し自信になりました✨✨

    ゆめかママさんにはどのくらいでうつってしまったのでしょうか?
    金曜日の明け方に嘔吐した日、袋などがなかったため、私の手の中で吐いたんですが、感染を恐れてます😭今のところ特に症状はないですが時間の問題ですよね、、、
    2月に自分が胃腸炎になりコロナより酷かったので本当に怖いです🤮

    お優しいお言葉ありがとうございます😊安心しました✨

    • 6月4日
  • ゆめかママ🔰

    ゆめかママ🔰

    娘さん具合どうでしょうか?
    元気だといいんですが🥺

    私は1日でうつりました。
    娘が木曜日からで私は金曜日の夕方から体調悪くなり日付が変わるまでに8回ほど下痢1回嘔吐、朝方までに数回下痢1回嘔吐で、8時頃節々痛いな〜と思い熱測ったら微熱でした😂
    でも日曜日にはすっかり元気になりました😊
    そして日曜日の夜に旦那にうつりました😂

    私も、娘が一度間に合わずリビングで盛大に嘔吐した時に側にいたのと(マスクはしてました)手袋して処理しましたが、それでうつってしまったかな?と思ってます。
    はじめてのママリさんも手で受け止めてるみたいなので、うつってる可能性はありますね🥺
    熱や頭痛だけなら薬で良くなりますが、胃腸炎は辛いですよね😭
    うつらないことを祈ってます🙏🏻✨

    いえいえ😊
    お大事になさってください🍀

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    昨日ですが、朝起きた時も元気で、食欲はそこまでないものの、一日中元気でした😊✨
    今日の朝は食パン一枚にバナナちょっと食べて、食欲も戻りつつありそうです😆
    うんち💩は相変わらず出ていませんが、保育園にも行く!と言ってくれて、元気に行きました💓

    娘に症状が出て3日は経ちましたが、親には特に症状がなく、軽く済んだのかもしれません🙇‍♀️

    いろいろありがとうございます!ゆめかママさんのコメントですごく安心して元気になりました🌼

    • 6月5日
  • ゆめかママ🔰

    ゆめかママ🔰

    娘さん元気になって保育園にも行けたんですね😊
    良かったです🥰
    ウンチが出てないのは少し気になりますね🤔
    はじめてのママリさんたちに症状もなく良かったですね😊

    いえいえ、それなら良かったです😊

    • 6月5日
あみ

胃腸炎は軽い時ありますよ。

感染力は強いので
気をつけてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    これは軽い症状の胃腸炎ってことですかね🥲嘔吐や下痢でウイルスを出すイメージがあったので、なかなか出てないことに若干不安がありました💦
    今日には元気になるといいのですが..🥲
    親への感染も戦々恐々です😷

    ありがとうございました😌✨

    • 6月4日