※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新母🔰
ココロ・悩み

上の子に怒りやストレスを感じてしまい、家事や育児にイライラしています。旦那の協力が得られず、さらにストレスが増しています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

最近上の子をすぐに怒ってしまいます。
下の子に対して叩いたり乗っかったりするため、とっさに『ダメ』と大きい声で怒鳴ってしまいます。
またなかなか下の子から降りない際には、とっさに上の子を掴み投げてしまいました。(マットレスの上です)
怒ってしまったことに対して罪悪感が増えていきます。
最近自分に余裕が持てず、常にイライラしています。旦那に対してもイライラです。
旦那は自営業のため、休みはあったりなかったりです。
5月は日曜日も仕事があり、常にワンオペ状態です。旦那がいても家事は全く協力してくれず、常に横に寝そべってます。
仕事で疲れているのはわかりますが、私も休みなく育児家事ともにしています。
旦那は自分の部屋があるため、一人になりたければ自分の部屋に閉じこもります。
酷い時は子供の食事介助もせず、自分の部屋に行くなどなかなか出てきません。
先日『もっと協力して』と言ってしまいました。
旦那は何も言わずムスッとした表情でした。
寝かしつけの時も、旦那は寝そべって協力してくれなかったため、手伝ってよと言うと『はぁー』みたいに仕方ないなぁ~的に来ました。
このストレスが上の子に当たってしまう原因もあるかなと思います。
上の子には本当に申し訳なさが込み上げてきて、寝顔を見てると涙が出てきます。
気持ち的にスッキリしたいですが、何をやってもスッキリはせずヤル気が起きません。
もうどうしたら良いのかって感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

叩くのも乗るのもダメと怒るのは別に悪いことではないです。
咄嗟の判断でマットレスに投げてしまうのも私は仕方のないことかなと思います。叩きつけて、とかであればもちろん問題ですが💦

それよりも、年子なら考えられる状況であったはずなので乗られないよう対策をした方がストレスフリーなのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に関しては正直、『お前の子でもあるんだよ!!作るだけ作って無責任なのはありえないだろ!!』と私なら言ってしまいますね。

そもそも『手伝う』ではなくて旦那もあなたも同じ『親』ですのでその辺の改革が必要だと思います。

お友達に家事、育児を率先してやる旦那さんをお持ちの方がいたら、相談して一緒にバーベキューなど計画立てて意識改革してもらいましょう!

• 6月4日