※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

胃カメラの麻酔について心配です。鼻からの麻酔は怖いと感じることがあるようで、呼吸についても不安があります。麻酔後の呼吸はどちらが楽なのか、乗り越える方法を知りたいです。

胃カメラについて。来週胃カメラデビューします💦鼻からで麻酔あり、麻酔は寝るタイプではなくて鼻と喉?だけ感覚がなくなり、意識はあるタイプのものです。たまに麻酔で喉と鼻が変な感覚になり、息が苦しいとかいう人がいると聞いたのですが、呼吸困難になったりすることは稀にありますでしょうか?!以前歯医者の麻酔で、血圧が170まであがり、具合が悪くなったため、胃カメラがこわいというより、鼻の麻酔がこわいです💦鼻の麻酔はそんなに怖くないでしょうか?うまく乗り越えられる方法あれば教えてください!また麻酔したあと呼吸は鼻呼吸?口呼吸?どちらが楽なのでしょうか。。こわすぎて血圧あがりそうです。。

コメント

ママリ

歯医者の麻酔で血圧上がったのはしっかり医師に伝えてくださいね!!
私が勤めていた病院では、麻酔のせいで呼吸困難になったわけではなくパニックになって検査中に胃カメラを抜いてしまった人はいました💦
病院によりますが、鎮静剤も使えますよ!
私は怖すぎたので鎮静剤使ってもらってボケボケ状態で寝てる間に終わりました☺️✌️

はじめてのママリ🔰

胃カメラの麻酔は喉のみと寝るタイプと両方やった事ありますが、喉が麻痺して来ますので普段の様に上手く唾液が飲み込めずちょっと苦しいな感はありました。意識して頑張って飲み込む感じになります。
喉がそんな状態なので、呼吸は鼻呼吸でした。呼吸困難になる程ではないです!

呼吸よりも私は鼻の穴が狭かったのか毎回鼻血が出てしまい痛かったので、寝るタイプの麻酔が出来る病院に変えました😂

ももち

呼吸困難になる感じはないですが、麻酔でカチカチになる違和感はあります。
麻酔自体は大したことないです。
カメラが喉を通る時はゴクンとしっかり飲み込むと、スルスルと入っていき楽ですよ。