※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👒🪸
家族・旦那

義両親に、息子を教育し直せ的なこと言ったことある方いますか?どんな反…

義両親に、息子を教育し直せ的なこと言ったことある方いますか?
どんな反応されましたか?

私は旦那のことで限界が来たので、協力してほしいと伝えましたが夫婦の問題だと放置され、その後義母に全てを話したら「私のこれまでの教育は何だったんだろう。」と言われたので、「本当にそう思うなら、一緒に教育するのを手伝ってください。」と伝えました。
すると翌日そのことを聞いて怒った義父を連れてきて、義父には「もちろん協力はする。ただ、教育って言葉は不愉快だ。」と言われました。いや何もしてくれなかったじゃん的なことを伝えました。おそらく何もしてくれる様子はないです。
その他で義母の言動で不満があったので伝え、そのことは謝罪されました。私は言いたいことを言えてすっきりしたのか、旦那のことはどうでも良く思えたので、明日、不愉快な思いをさせたことを謝りに行こうかなと思っています。

コメント

なな

一緒に教育する

という言葉が、うーんと思いました。
主さんの気持ちはわかります。
でも、主さんはご主人を教育する立場ではないというか。
夫の教育〜なんて嫁界隈では普通に深い意味なく使いますが、(理解してもらうように努力する、声掛けをする、やってもらうことを目的に行動することとして)
親御さんから見たら、
親でもない血も繋がってない、20年以上そばにいたわけでもないお嫁さんに自分の息子を教育する、という言い方されたのは不快かなと思いました。

教育しなおせ、というところももちろん不快かと思いますが、
そこよりも、
主さんも教育する側の立場(=ご主人より優れてる、上の立場のような言い方)というところに引っかかったのかなって思いました。