※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除とふるさと納税の還付金について、医療費控除の還付金にふるさと納税の還付金が含まれているか、確定申告でふるさと納税の分がどうなるか、住民税と所得税の還付について不安があります。

医療費控除のあった年のふるさと納税の還付金について

調べてもよくわからず教えてください…

出産で医療費控除の還付金は受け取りました
ふるさと納税もしており、医療費控除があったので、ワンストップではなく確定申告で出しています。 

受け取った医療費控除の還付金の中にふるさと納税の還付金?も含まれているのでしょうか?

簡易的なシュミレーターで医療費控除の還付金を計算したところ、戻ってきた金額とだいたいあっていました。

ただ、ふるさと納税の確定申告をはじめて行ったので、その分がどのように出るのか分からず…

ちなみに私ではなく夫名義です。

住民税は今月くらいにきますよね?
それが控除されているのと、所得税の分が来年還付される認識であってますでしょうか?

今年還付された分は医療費のみであってるんでしょうか?

勉強不足で恥ずかしいのですが、税金や控除関係がよくわからず…😭
教えていただけると嬉しいです!

コメント

meg

受け取った還付金の中にふるさと納税分も含まれています。
金額については医療費控除の額とそもそもの収入額(課税額)にもよりますが、医療費控除だけで控除できる上限に達した場合はふるさと納税の恩恵が少なくなる(あるいはなくなる)こともあります。

今年の6月に来る住民税は昨年の分の控除が反映された収入額から算出された金額です。
所得税については還付されたのは去年の分なので今年の分は例年通りみなしで課税されています。

住民税=昨年の収入に対して課税(なので毎年6月ごろにならないと額が決まらない)
所得税=今年の収入に対して(みなしで)課税 ←なので後から確定申告で取り戻す