※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

授乳時に母乳が出にくく、娘が不機嫌になる。夜は授乳が頻繁で吐き戻しが多い。うんちは2〜4回、おしっこは授乳ごとに。母乳不足や問題か?

完全母乳で4ヶ月の娘を育てています。
ここ数日授乳の際に片乳3分くらいで母乳が出なくなるようで、娘が怒り出します。
一応反対側に切り替えて合計10分くらい授乳したら何とか満足はするみたいなんですが、起きている間グズグズの時間が増えてます。
これはやはり母乳不足でしょうか😭💦

1日の授乳回数は7〜8回数で日中は2時間〜4時間くらいの間隔でムラがあります。
夜は大抵20時過ぎに寝て、1時前後に1回授乳して朝7時前後に起きます。
気になるのは19時前から寝かしつけの授乳をしているのですが、寝つくまで何度もおっぱいを欲しがり、1時間以上吸い続けます。
それと最近吐き戻しが多くて授乳の度に3〜4回くらい吐き戻します😖💦

うんちは1日2回〜4回、おしっこは授乳毎にオムツがしっかりぬれています。

コメント

うさこ

同じ月齢ですね*✦︎⋆︎
排泄は問題ないようですね〜( ˙༥˙ )
うちの子も完母ですが、吸っている時間はマチマチです。親戚の子も同じ月齢のとき、母乳が足りなくなってきたからミルクを足していると言ってました。
グズってなかなかご機嫌にならないときは、ミルクを足してみてもいいかもしれませんね!
1時間吸い続けているとママが大変ですよね、毎日のことだから乳首が回復しなさそう。。。

• かおる

かおる

ご回答ありがとうございます。
    この様子が母乳不足なのか月齢的なものなのか知りたくてこのような質問をしました😭
    飲みムラがあるのは普通なんですかね。
    自分では母乳量が減ったような気はしないんですが、このくらいの月齢になると需要量が増えるんでしょうか💦
    混合から完母に移行した身としてはまた混合に戻るのも切ないものがあります😖

• 2月1日