※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷママ
妊娠・出産

大阪暁明館病院での初産計画無痛分娩についての経験談を教えてください。来月予定の方です。

大阪暁明館病院で計画無痛分娩をした方に質問です!

来月計画無痛分娩を予定してますが、
今日健診時に、初産で無痛分娩する場合も、
かなり痛む(3割痛みが取れるくらい)し、
4,5日くらいかかると聞きました🥶

初産で計画無痛分娩された方、経験談等ご教示お願いします!!

コメント

yk

分娩施設は違うので、回答内容が聞きたいことと違ったらすみません🙇🏻‍♀️

初産で計画無痛分娩でした🌱
ただ私の場合、高位破水からはじまり(その時点では前駆含め陣痛なし)、バルーンを入れたことにより陣痛がつきはじめ、入院から12時間半くらいでの出産となりました👶🏻🌼

痛みに関してですが、無痛というよりは和痛と考えておいた方が無難です😌💦
陣痛が比較的軽いときはめちゃめちゃ楽で、ほぼ痛みは感じずのんきにテレビを観ていられるくらいでした😂笑
ただ、いきみはじめる頃にはそれなりに痛かったです…💥
ただ、麻酔が効いているので、出産後の処置(会陰切開→縫合や胎盤を出す時)も痛みがなく、違和感のみだったのはよかったです❣️

無痛分娩のメリットは分娩中の痛みの軽減ももちろんありますが、それよりも「出産後の体力温存に繋がる」ことだと感じました☺️✨