※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新興住宅地で隣近所との挨拶について悩んでいます。挨拶の必要性や隣近所との関係について意見を聞きたいです。

一戸建てに住んでいる方、住まわれる予定の方にに質問です。
わたしは新興住宅地に住んでいて、周りに10軒ほど家があるのですが、その住民の方と家の前の道で車ですれ違ってペコッとしても、相手は目も合わせてこないことがよくあります。
中学生以下の子供がいる方が7軒いて、隣り合っていて毎日のように兄弟などみんなで家の前の道で遊んでいる家が3軒あり、うちの子も以前はたまに遊んでいましたが、年齢もうちが一番小さいため遊びについていけないし、道路で遊ぶのがあんまりな気がして参加していません。

アパートに住んでいたときは隣の方の顔も知らないぐらいでしたが、戸建てだとしても挨拶などはそんなにしないものですか?
私もしなくていいならしたくないタイプなのですが、ペコってするぐらいは常識的にそうなのかなと思っていたのですが、ただ嫌われているだけかもしれませんが🤣
みなさんどう思いますか?

コメント

ふうしゃ

いえ、なんならアパートの時の方が会釈だけで
戸建ての方が周りとの
関わり強いです💦

世間話するし、草むしりとか
ゴミ拾いとか月1であるので
話さざるを得ませんし☺️

仲良くしとくに越したことはないと思います。戸建てなら
引越しもよっぽどでなければ
しないと思いますので一生の付き合いになる可能性大ですしね…

癖のある人もいますし、もしかしたらその人が挨拶もろくに出来ない人なのかもしれないですね…

ゆゆた

戸建てに住んでゴミのマナーや挨拶のマナーは良くなった印象です!
うちは80世帯ほどの住宅地なのですが、確かに挨拶をしない人もいます。でもそんな方の方が少ないと思います。
ぺこりとも挨拶しない人ってなんなんでしょうね🤷🏻‍♀️
大抵は嫌われてるんじゃなく、そう言う人なんだと思います😊
こちらは挨拶続けていたらいいと思います✨

kaya

車だから…ではないですか?💦
私も車同士でまでは会釈はしないです💦
気付かないことも多いですし…。

歩き同士なら挨拶しますが、してこない人もいますね🤔
そういう人も気にせず常に挨拶してます🤣笑

ままり

人によるのかもしれませんが、うちは同じ並びの家の方とはよく話すしそれこそ子供同士遊んだりもします!!遊ばない方でも、あったら挨拶はします☺️