※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

子供の監視方法について相談です。目を離すと危険な状況が続き、不安です。どうしたらいいかわかりません。他の方はどのようにしていますか?

子供から目を離す時どうしてますか?
1歳になり、歩けるようになり行動範囲が広がったら、ヒヤッとすることばかり起きて気が休まりません。
私の監督不届きと言われれば、それまでかもしれませんが。料理中目を少し離したら、ビニールのパッケージを口に入れて飲み込もうとしてオエオエ言い出したり、トイレに立ち、目を離したすきにローテーブルに登り、落ちて頭を打って泣いていたり。
少しの間目を離しただけで、そんなことばかり起こるのでどうしたらいいのかわかりません。目を離す時はずっとおんぶでもしてた方がいいのでしょうか。
機嫌が良い時は危ない物を周りに置かないようにして、1人で遊んでいてもらってたのですが、ビニールはがして口に入れる、テーブルに登るなど、予想外のことをするので焦ります。
目が離せないお子さんがいる方は、普段どのようにしてますか?
初めての子育てで、次々と予想外のことが起こり、毎日気疲れが半端ないです。今日も土曜でやっている小児科見つからなくて色々なクリニックに電話かけまくりました。幸い事なきを得ましたが。子育てって本当に大変ですね。。

コメント

りり

育児は予想外のことばかりですよね💭

私は子どもが生活する場には、おもちゃとテレビ以外は置かないようにしてます🙌🏻
ベビーゲートやベビーサークルを使うだけでも全然違いますし、双子ワンオペですがこの環境にしてからは目を離しても困ることがなくなってきてます😊

一度ひやっとしたことがあれば、その都度排除してみるだけでもストレスが変わります!
できる範囲でいいので、やってみてください🌸

あとお子さんが寝た時などは家事もお休みして、1人の時間を作ってくださいね🌷

☁

上の子も歩けるようになったり登れるようになったりしてそんなことばっかでした💧
ただ正直料理作るとかはやらなきゃいけないことなので、私の場合子どたち寝かせてその間に料理作る時もあれば、起きてるなら料理しながらでもそっち何回も見ながら作るって感じでした😣
トイレとかも開けっ放しでしてます😅
注意しててもそうなってしまうこともあるとは思います💧
テーブルなら登った時点で、危ないよって降ろしてあげたりビニールならもう手の届くところには置かないとか最低限何か出来るとこから初めて見るのはどうですかね(;_;)
毎日お疲れ様です😣🤍

☺︎

ビニールは近くに置かないですね🥹家事したりトイレ行ったりする時に目を離しますが、誤飲しそうなものは手の届くところに置かない、うちは椅子に登ってテーブルに上がるので椅子はテーブルから離してます👏🏻☺️ソファに登ることはありますが降り方を教えて自分で降りれるので気にしてないです☺️ローテーブルを撤去するのが難しかったら、とりあえずは降り方教えて登らないことは都度注意して言い聞かせていくしかないかなと思います🥺リビングのドアを開けてしまうので内側からも外側からもロックできるようにしてます👏🏻

ママ🔰

みなさん、返信ありがとうございます。
一括のお礼ですみません。
色々なアドバイスありがとうございました😊
とても参考になりました!
危険な物がないか、今一度部屋の中を確認して、排除すべきものを排除することから始めようと思います。
みなさんも毎日お疲れ様です🙇‍♀️