家を買うかアパートに住むか迷っています。分譲マンションがいいか教えてください。
現在はアパートに住んでるんですが
毎月58000円払ってます。
毎月同じくらい払うなら
早くから家を買ったほうがいいのか
それともアパートに住んだほうがいいのか。
家は分譲のほうがいいのか…
詳しい方いたら教えていただきたいです。
- あゆ(6歳, 8歳, 9歳)
退会ユーザー
家やマンションお値段ピンキリですが
購入するとだいたい7.8.9万円台で
今より高くなりますけど
その辺大丈夫なんですか??
また購入すると一年に一度
固定資産税【10なん万】もかかってきますし…広くなるので光熱費も上がりますよ★
ぽん助
いつか家を買うつもりなら早い方がいいと思いますよ(^^)
ただ家賃と同じくらいのローンで家を建てるのは難しいと思うので(頭金があれば別ですが)今の月々の支払いに余裕がないと払っていけないかもしれません😭
いくらくらいで毎月いくらのローンになるか計算してから上限を決めて家を探した方がいいです🙂
ねこ
私は家賃5万でしたが、家賃払うの勿体無いなーと思って家買いました!
と言っても築80年越えの古民家ですがw
叩き値だったので250坪ほどありますが、月々のローンは37000円で、とりあえず住めて、土地も手に入るし、古い家なので何でもやりたい放題で良いですよ!
ちなみに家は6LDKですが地方ですし築年数が経っているので家屋の価値はゼロに等しいので固定資産税は年間6万くらいです。
お金を貯めて将来的にはリフォームまたは建て替えをする予定です!
hikachiiin
うちの家も家賃58000円で、現在新築検討中です(笑)
不動産屋さんの話では金利が安い内に購入した方がいいと言われ、建売ではなく注文住宅を考えています。・・。)ノ♡。.
注文住宅だと全て自由設計なので、余分なものを付け加えない限り予算内で収まりますよ\( ˆoˆ )♡
年単位でお金はかかりますが、控除もある為なんとかなるかなーと思ってます(笑)
退会ユーザー
なにを重視するかにもよると思いますよ!
みなさん、口を揃えて賃貸の家賃は無駄だ!どうせ同じ家賃払うなら、自分のものになるように購入した方がいいって言いますが💦
マイホームをもつのが夢だった!というのでない限りは若いうちにマイホームをもつメリットはあまりないと思っています。
理由は、今後家族が増えるかも知れないし増えないかもしれない、もしくはいろいろな諸事情で移動しなくてはいけなくなる可能性が若いうちは多いからです。
よく聞くのは、子供の認可保育園が満員だから、空きのある地域に引っ越した、とか。この地域の公立中学校は荒れているからあまり行かせたくないとか、子供が小学校でいじめを受けてもうどうにもいかないから転校させてあげたい、とかです。そういう間近に迫っておきる不便なことって意外といろいろあるんですよ。
そして、今後土地も家も安くなります。将来的にはただでもいいからもらってくれと言われる家まででてきますよ。そのくらい日本は土地と家が余ってしまうんです。住む地域が都会のど真ん中とかならそうはいきませんが。将来価値が0になる家を購入するのであれば、賃貸でお金を捨てているのと同じですよね。
最後に、若くして購入したらそのあとはメンテナンスが必要です。一軒家なら今30才としても、70から90才のときには大掛かりなリフォームが必要です。定年後にリフォームする余裕なんてありますか?これからの老人は老後の生活資金すらないという予想なのに、リフォームのために数百万というお金を確保できる家庭はあまりないと思います。
分譲マンションでもしかりですよ。数十年後に大規模リフォームで大金が飛びますよ。大規模リフォームしないマンションでしたら借り手がつきませんので。
なのでどうせ購入するなら、家族構成もはっきりし、もうリフォームせず死ねるであろう50過ぎかなと個人的には思います。
ママリ
うちも同じ家賃58000円で、現在マイホーム打ち合わせをしてる段階です(^。^)
私達は家賃が勿体無いという考えや、今金利が安く今後東京オリンピックに向け人件費が上がるため坪単価が高くなるといった事を耳にしたため計画より早めでしたが購入することにしました!
コメント