※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の夜勤で娘の生活リズムが乱れています。同じ経験の方、赤ちゃんの生活リズムを教えてください。

旦那が夜勤をしていて、そのせいなのか娘の生活リズムが整いません💦
寝る前に寝てしまってすごく夜中まで起きてることはしょっちゅう…
朝も昼まで寝ることもしばしば…
もう生後6ヶ月だから焦っています。

同じような経験のある方いますか?

また皆さんの赤ちゃんの生活リズムはどんな感じでしたでしょうか?

コメント

はじめてのママ🔰

旦那さんに会わせるために起こしたり、物音で起きたりしてるんですかね?
寝る時間起きる時間を決めて、朝寝昼寝も起こすようにするとかですかね🤔

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    夜勤関係なしに、1人目の時は昼寝したいだけさせてたので夜寝なくて辛かったです🫠
    それ以降は上の子がいるので起きる時間寝る時間しっかり決まったら生活リズム整いました!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    わたしが元々不規則な生活だったから赤ちゃんにも影響してるのかなと思うと怖くて💦
    きっちり決めて旦那にも協力を仰ぎます!

    • 6月3日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    6ヶ月くらいで不規則でもちゃんと整えれば大丈夫ですよ💓
    1人目不規則、それ以降規則的だけど、成長とかに差はないです😊
    両親が小柄なので子どもたちみんな小柄ですが😂

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    だいぶ安心できました🩵‪
    うちは旦那のみ小柄で旦那の遺伝強めです🤣

    • 6月3日
ありんこ

旦那が夜勤でしたが、お昼寝をあまりしない子で。

午後にだんだん眠くて機嫌悪くなっていくパターンだったので。
18時半には寝室いく生活でした。
(リビング隣を寝室にしてました)

  • ありんこ

    ありんこ

    朝は寝てても親が起きたら明るいリビング連れてってました。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましい🥺
    でも、結構早い就寝ですね🌙*

    • 6月3日
  • ありんこ

    ありんこ

    そうですね💦
    でも低月齢の時は日付変わる少し前まで2回ほど泣いて授乳していましたし、

    そのおかげもあるのか成長した今でも19時就寝です。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お利口さん!!
    うちもリズム整うように頑張ります🩵‪

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの物音とかでってことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    極力静かにしてでも起きちゃうなら仕方ないですよね😭 うちは夜勤の時は別で寝たりしてます。
    起床、お風呂、就寝は時間決めてました! あとはこれから3回食になったら整ってくると思いますよ✨ 昼寝はまだまだ活動時間変わってくると思うのでそこまで気にしなくて良いと思います!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    これからですね!!

    旦那にも協力してもらってリズムを整えていこうと思います!

    • 6月3日
げっそー

うちも旦那が夜勤してますが旦那の事は気にせず生活してました👌
ただ離乳食が軌道に乗ってからやっと生活リズム整ってきた感じでした!
上の子がいて保育園もあったのでだいたい同じ時間にリビングには連れて行ってました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    離乳食も最近時間バラバラで😭
    無理にでも起こすべきなのでしょうか💦

    • 6月3日
  • げっそー

    げっそー

    どこかの時間をきっちり決めておくと自然とリズム整うのかなと思います🤔
    なので朝起きそうなら決まった時間に部屋明るくするとか場所移動するなどしてみるのもいいのかなと思いました(^^)

    • 6月3日
deleted user

夫が転職する前夜勤ありましたが
寝室わけてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋数が足りない〜😭
    うちも分けられたら💦

    • 6月3日
まな

旦那夜勤ありですが生活リズムは早いうちから整ってました🤔

決まった時間に起床、お風呂、就寝をずっとやってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです😭
    しっかり管理されてたんですね❕私も見習います!!

    • 6月3日
ミッフィ

こどもが小さい頃夫が隔週で夜勤ありましたが寝室別にしてたので特に赤ちゃんのリズムに影響はなかったです!物音で起きるってことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物音ですね💦
    玄関とかどうしてもうるさくなってしまうしお風呂のわかす音とか近いから聞こえちゃうんですよね💦

    • 6月3日
ミミミ🫧

うちもばらばらです😂
でもまぁ今必死に生活リズムつけようとしたところで、赤ちゃんなんてこれからどんどん成長して体力ついていくと、リズムもどんどん変わっていきますしね😂
夜中寝ないことはちょこちょこありますが、本人寝る気ないのにいくら寝かそうとしても仕方ないので、電気やテレビ消して一応寝る時間なんだよ~っていう環境は作りながら起きてたら起きてたで眠くなるまでほっておいてます 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです〜😭
    成長に影響してしまったら…と考え込んでいたので少し安心出来ました🩵‪
    ありがとうございます!!
    リズム整うように環境作って頑張ります💪

    • 6月3日