※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレのメリットは、オムツ代以外にもありますか?

トイトレってオムツ代が節約できる以外に親にとってメリットありますか?

自宅保育で2歳6ヶ月になったのでトイトレスタートしようかなと思っているのですが、面倒って気持ちが強いです。

オムツ外れたら親が拭いてあげないといけないし、外出中にトイレ探すのが面倒だし、外のトイレでやるのも大変そうだし。早くオムツ外れるメリットってありますか?
家計には余裕があるので、オムツ代は全く負担になっていません。

コメント

おかゆ

そういう意味で言うと、親にとってのメリットはないのかもしれないですねー🤔

moon

年齢低い間はおむつ代がかからないぐらいしかメリットないですね😅
ひとりでトイレ行って、自分で拭けるようになったらトイレに関するお世話しなくていいのでめちゃくちゃ楽ですが😂
そのための段階として3歳前後でトイトレするのかなーって思ってます🖐

自分がって考えたらやっぱりオムツでするよりトイレ行きたいなって思います😭
親は大変ですけどね、、😭
トイトレ早くしてる方はオムツ代の節約どうこうはあんまり考えてないんじゃないですかね?😭

なにぬ

本人の自立心が芽生えるとかですかね🙌🏽
親のメリットだけを考えると負担はあるかもしれませんが
本人の成長へのメリットはあると思います💦

まゆ

ゴミが減ってエコ、地球に優しい。(子どもたちが大人になるころには夏は何度になるんだろうとか考えてます)

荷物が減る

部屋がきれいになる

なり

実際メリットってあまり思いつきません。
なので息子がオムツ外れたのも最近でした。
家でのんびりトイトレ始めて、4歳でやったら2ヶ月もかからなかったです。
私も焦って2歳、3歳で一回トライしましたがやっぱりそのくらいの子におしっこうんち言って!って言うのはかなり難易度高いと思いました。
最近また始めた時も、最初はお漏らしばっかりで、「むずかしい」と言ってたのでそうだよなぁと納得しましたね。
なので早くオムツとる必要ないと思います。

YSK

私的にはオムツのゴミが減ることですかね!おむつのためのゴミ箱作る必要もなく匂いもゼロになるので!
面倒でしたがダラダラオムツでいるより早くとりたい、、って感じです!幼稚園からほぼみんな布パンでオムツはほんと少数です!おむつ代が、、とかはおもったことないです!

はじめてのママリ🔰

メリットかわからないですが、我が家は男の子なので外出時は夫に丸投げになりました😂
女の子なら負担が増えるかもですが😅

はる

外出時の荷物が減る!!😊
ですかね?

うー

私はおむつでウンチするとまわりまでべたっと着くのを拭かないといけないけど、トイレでできると穴の部分だけ拭けばいいので楽になったなと思います⭐️
おむつ変えるのとトイレで拭くのとならトイレに行ってくれた方が楽です😊

ままり

トイトレ中は出かけるときはおむつでした

親にとってのメリット?考えたことないです

トイレでするって当たり前だと思ってたので…できるならはやくやってほしいです
おしっこくらいなら自分でふけるとおもいますし