※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉弟の問題でストレスがたまり、体調が悪い。姉が弟を怒鳴りつけ、上の子には理屈を説明することが難しい。優しい言葉で接しても改善せず、困っている。

姉弟喧嘩がうるさくて頭がおかしくなりそうです
5歳娘の怒鳴り声、1歳息子の奇声、仲良く遊べないなら離れろと1日何度言ってることか。

娘は小さい子大好きですが弟だけはすごく毛嫌いしていて、少しでも触れようものなら、やめて!!!と下の子を怒鳴りつけます。

優しい言い方、接し方を何度教えてもダメです。
上の子ばかり怒るわけではありません。下の子のダメなことはダメと叱ります。ですが言葉が理解できない、喋れない1歳児をまともに諭そうとは思わないので、理屈的なことはどうしても上の子に言うことになってしまいます。

ここ2週間くらいストレスでずっと体調が悪く、ご飯をつくるとき以外寝たきりの状態です。
本当にしんどいです

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりすぎて嬉しいです😆
5歳と2歳ですが、めちゃくちゃ同じです!
仲良くできる時間もあるんですが、ほぼ触らないで、おもちゃとらないで!のオンパレード。
下の子は泣き喚く、上の子は怒り狂う。
こちらもついつい話の通じる上の子に我慢を強いてしまい…

土日とかの休みの日が本当にしんどいです。笑

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方がいて嬉しいです🥲
    本当にそうなんですよね…
    下の子は、お姉ちゃん大好きが故の行動なので見ていて毛嫌いされてるのが余計に辛いです…

洗濯干す口実で逃げて来ましたが、今も激しく喧嘩してる声が聞こえてきます👂笑
    これから夏休みが待っていますし、考えるだけで吐き気がします😓

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃げてくるのもめちゃくちゃわかります。
    私も何かと用事作って別の部屋逃げます🤣
    夏休みもあるんですねー😭😭
    それは発狂しちゃうやつです。笑

• 6月3日
ママリ

いやぁ。分かります!!

うちは、姉妹ですが。
女の喧嘩も凄まじい。

叩くし、蹴るし、怒鳴り合うし。

家で遊ぶのは、こっちはストレスしかないので、可能な限り公園に行って放ちます。

• ママリ

ママリ

姉妹喧嘩すごそうです😭
    女の嫌~なところが出てきたら、なおキツいですね😓
    家にいると本当ストレス溜まりますよね。
    うちは3週間ほど、代わり替わり風邪を引いてるうえに私も体調悪くて公園に行けてなくて、悪循環です⤵︎ ︎

• 6月3日