※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

年中さん一人っ子のお子さんのママさんいいねでお願いします。①寝るギリ…

年中さん一人っ子のお子さんのママさん
いいねでお願いします。

①寝るギリギリまでひっきりなしに「ママ〜見て〜」「ママ〜あれして〜これして〜」と言ってきますか?

②ママはイライラしますか?

我が子、
朝の化粧(4分)の間も料理中も食事中も入浴中もお風呂のドア何回も開けてきて「ママーママー」のかまってちゃんです。1人遊びしていても1分単位で「見て!」なので、1人遊びになっていません。

常に「ママー見て!」とうるさく、私は常に2つのこと(料理や化粧・歯みがきをしながら子どもの相手するなど)の同時進行を強要されて、優しく諭してもうるさいので最終的に「ママいま料理してるから無理だって言ってるでしょ💢」と怒鳴る、を毎日毎回繰り返しています。

ずーっと遊んでいたい子で、食事やお風呂中も隙あらば遊ぼうとしてじっと座っていることができない多動気味。
食事中もすぐ立ち歩いたり寝そべったりしてしまうのですが、注意をするのも私ばかりで、旦那は子どものすぐ隣にいても何も言いません。

旦那はADHD気味でいちいち細かく指示しないと気づかない、本人自覚ありませんが子どもへの反応もいまいち薄いので、「今ママこれしてるからパパと遊んでおいて」「パパー!かまってあげて」と2人に言っても、子どもが「えーパパじゃなくてママがいい」と言って、私にしつこくかまってちゃんでイライラします。

子どもは眠いのにずーっと遊んでいようと頑張っていて、寝る直前まで飛んだり跳ねたり喋り続けていて、寝かしつけをすると5秒で寝落ちます。

これってふつうなんですかね?

子どもの教育相談・発達相談は数回行っていて、まだ分からない状況で今後も行く予定です。

コメント

ままり

①ずっとかまってちゃんで大変

ままり

①だまって1人遊びしてくれたり、静かにしてくれるときもある

ままり

②イライラする   

ままり

②イライラしない    

ままり

皆さんありがとうございました!

静かにしてくれるときがある子が多めですがずっとかまってちゃんの子も2割、
そして静かにしてくれるときがある子のママでもイライラするとのことで、
やっぱりこの年齢はまだまだ手がかかって大変なことも事実かなと改めて思うことができました。

子どものことももちろんですが、
私自身のケアも大事にしていきたいと思います。

ありがとうございました❣️