※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

鹿児島市で保育園探しを始めるタイミングや市役所の利用方法、保育園見学時の対応について不安があります。空き状況や待機児童問題も心配です。育休明けの復帰に向けてアドバイスをお願いします。

鹿児島市にお住まいの方へ!

保育園探しは子供が何ヶ月の時から始めましたか❓
市役所に行ったら良いのでしょうか❓

もし候補の保育園の見学するとしたら
自分から直接、保育園に電話するのですか❓

今は空き状況が少なくて待機児童も居る
と聞いた事あるので心配で不安いっぱいです!💦

因みに年明け1月の
育休が終わってから復帰予定でいるので
それまでに決まればなぁ〜と思ってます!

アドバイスよろしくお願いします(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

育休復帰の場合は3ヶ月前の選考から申込みできるようです。
うちは10月生まれなんですが、市役所の保育コーディネーター直通電話にかけて、7月選考(6/15から受付開始)から申込み可能であることを確認しました💡

保育園の空き状況は鹿児島市のホームページに毎月1日時点の空き状況が掲載されていますよ。

どうしても1月に入れたければ空いているところ優先で、市役所に直接出向いた方が入れそうなところを教えてくれると思います。

待機になってもよければ、入りたい保育園の候補を挙げ見学に行くといいと思います😊

今回は下の子なので上の子の保育園に入れるつもりで見学なしですが、上の子のときは私は自分で電話して見学のアポを取りましたよ。
4ヶ所見て、結局自宅から一番近い保育園に希望を出して無事に入れました(0歳児4月入園なので一番入りやすい時期でした)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならし保育の期間が去年までは1週間前からしかできなかったんですが、今年度から2週間前からできるようになったと聞きました。
    他にも最近いろいろとルールが変わっているみたいなので、ネットの情報は信用せず直接市役所に問い合わせることをオススメします!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

年明け入園なら夏頃から秋にかけて見学は早めがいいと思います。
10月や11月に保育園の見学希望をすると運動会や芋掘り、遠足などの行事の季節なので、見学を断られたことがあります。逆にぜひと言ってくださるところもありましたが、実際行くと忙しそうであまり話ができませんでした。

見学は絶対行った方がいいです!先生の雰囲気や園内の清潔さなど✨直接園に電話して見学したいです!何日が希望です!と伝えたら大丈夫です😊
ここでの電話対応でも通わせたいかが分かるところかもしれません。