※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

赤ちゃんが平らなベッドで寝ない理由や寝かしつけに悩んでいます。寝かせる方法についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月、赤ちゃんが平らなベッドで寝ません。

授乳クッションを丸めて+バスタオルでCカーブを保つような形でお昼寝、夜も寝ています。窒息リスクがあるので平らなところで寝かせたいのですが、昨日は2時間戦って、もー無理→結局授乳クッションの上に移動させると即寝しました。

抱っこもあまり好きではないようで、どの体制でもむしろギャン泣き、特に縦抱きは🍼吐く率高い
おしゃぶりも拒否
スワドルもギャン泣き(指吸いできない〜って感じで)
おくるみは暴れて解けるし顔にかかっていたことあってからはやってない(窒息怖い)
熟睡後授乳クッションの上にしいてるバスタオルごと平面な所に移動させても覚醒
有名な音楽系(ホワイトノイズ等含む)やトントンも逆に覚醒刺激でしかない

たまに平らなところでも寝てくれるのですが、長くても1〜2時間で起きてしまいます。

正直抱っこで寝るなら安いもんだろって思う位です。
昼は目の届く範囲で授乳クッションの上で寝てもらうとして、夜の寝かしつけはどうしたらいいかで悩んでいます。
良ければご教授ください🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子がベビーベッドで全然寝てくれなかったです。
ベビーベッドの硬さが嫌だったのか…多少ふかふかにしてあげると寝たりしてました。

• れ

マットの硬さも大事なのかもしれませんね!色々試してみます、ありがとうございます😊

• 6月4日
たぴmama🔰

同じです!
昼も夜も授乳クッション丸めた中でしか寝ません!
一度平らな場所で眠りについたのですが、パニックになったのかすごいギャン泣きで目覚めてきました😅
そのうち必要なくなるようなんですが…まだ2ヶ月だし包まれてる方が安心するのね、と思っています😌
顔だけ横向いてることもありますが意外とすきまもあるし今は寝ること優先して気にしていません。
夜は8時間くらい眠れるようになったので🥹
そのうち寝る時間が短くても気にならない日中から平らなところで寝る練習していこうかと思っています😃

• れ

同じ方がいて嬉しいです😭
    確かにまだ2ヶ月ですもんね、私も日中から練習していきたいと思います。ありがとうございます😊

• 6月4日
みの🔰

4ヶ月も前の登校に失礼します😭😭😭
生後1ヶ月なのですが平らなところでは全く寝ません💦

その後、月齢を重ねて変わられたのか気になって投稿してしまいました🥺
4ヶ月たって、変化はありましたでしょうか😭✨

• れ

生後3ヶ月から意を決して平らなところで寝かせました!
    最初1週間くらいは何度か起きることもありましたが、その後今でも平らなところでぐっすりです😴
    勿論理想は最初から平らなところで寝るのが1番ですが、寝返りする予兆(昼間に横向きに自分でなる等)がなければ全然授乳枕丸めて寝させてOKだなって個人的に思いました!
    生後1ヶ月とかならおしゃぶりも使ってたし、赤ちゃんに寝てもらって自分も休むためには何でもしてました🥳

• 10月9日
  • みの🔰

みの🔰

お返事ありがとうございます😭✨✨✨
    すごい!!3ヶ月目から!!まだまだ先に感じますが、希望が見えました🥺🌸

うちの子は何しても寝なくて、おしゃぶりもおくるみもスワドルアップも胎内音も、なんなら授乳しても抱っこしても目がらんらんで泣き続けるというハードモードなんですが😂

2時間以上かけて寝かしつけた後、平らなところに置くと一瞬で起きちゃうのがいちばんの悩みでした💦
    れさんのシェア、とっても希望になりました😭もう2ヶ月なんとか頑張ってみます、、!!ありがとうございます!

• 10月9日