※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋🍋🍋
子育て・グッズ

男の子が高熱と風邪症状で悩んでいます。保育園で目やにや耳の赤みが指摘され、小児科と眼科に行くことになりました。自身も風邪をひき、病院に行くのは大変で悩んでいます。

ご相談です。もうすぐ1歳になる男の子です。
今週(月)から高熱を出し、(水)にやっと下がったのですが、まだ咳と鼻水が残ってます。
機嫌は、(水)(木)はとても良かったのですが、(金)から少し機嫌が悪くて食欲も落ちてしまいました。
(金)久しぶりに保育園に行き、先生から目の赤みと目やにを指摘され今日眼科に行くことになったのですが、小児科にも行った方がいいか迷ってます。
発熱している時から目やには気付いていたのですが、熱によるものだと思っていて、熱にうなされる子供のお世話で精一杯でした、、
(小児科は念の為今日再診の予約をしてある状態です)

ちなみに、耳の赤みも指摘されたのですが、(金)耳鼻科で薬を貰ったあとに保育園に行ったので、それは恐らく大丈夫なはず、、

私自身も子供の風邪が移り、発熱してしまったので、(金)保育園に行ってくれて短時間でも休むことができて良かったのですが、子供に無理をさせてしまったかなと少し後悔してます。
病み上がりで1日に2つの病院へ行くのはやめておいた方がいいでしょうか?

コメント

ころも

まずは、毎日お疲れ様です😣
ママの体調も悪いとのことですが、大丈夫ですか?💦

もうすぐ1歳とのことですが、その頃でしたら我が家は子供になにかあった場合は、まずほとんど小児科で診てもらっていました。
目やにで受診したこともありますが、小児科でも目薬は出してもらえますし、
鼻水や咳がまだ残っているとのことですので、目やにや赤みは体調不良からきているもののような気もします😣

1日で2つの病院はママもお子さまも大変だと思いますので、今日小児科で再診してもらう際に、目のこともお話しして、目薬処方してもらうのがベストな気がしますね😌

早く元気になりますように🙏

  • 🍋🍋🍋

    🍋🍋🍋

    ありがとうございます。
    私も小児科だけ行きたいと思ったのですが、保育園に"眼科"と言われていて、、
    何か病気な場合は、医師の意見書が必要になるのでどうしようかと🥲

    • 6月3日
  • ころも

    ころも

    なるほど、保育園から眼科と指示されていらっしゃるんですね!
    きちんと理解できておらずすみません💦

    小児科は念のため再診の予約をしてある状況とのことですが、お薬はお手元にまだありますか?
    もしお薬が残っていて、悪化してないようなら、私だったら眼科だけを受診するかなと思います💡
    もし薬もなく、咳や鼻水の症状も悪化していてお子さんが辛そうということなら、眼科を諦めて小児科のみ受診しますかね…😣

    その場合、保育園から眼科受診をとのことなので、園側に『眼科とのことでしたが、咳と鼻水が悪化していてお薬もなかったので、小児科で目も診ていただきました』と事情を説明するのではだめでしょうか?
    仮に結膜炎などでも小児科で診断は可能かと思いますので、診断書、意見書も書いてもらえるかなと思うのですが…🤔

    • 6月3日
  • 🍋🍋🍋

    🍋🍋🍋

    もう薬は飲みきってしまって、、でもまだ咳と鼻水が辛そうで、なるべく頭を高くしても夜中苦しそうに泣くことがあります💦
    とりあえず小児科行ってみます!
    眼科でないと分からないと言われたら、眼科受診することにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

手についた鼻水で目をこすってバイ菌が入ったのとおもいます。熱がでてないなら眼科で抗生剤入りの目薬を貰う、で終わりでいいと思います。

い

お母さんも大変でしたね。🥲
鼻と目と耳って繋がっているので鼻水が原因で目やにが出たりアレルギー性のもので、手で擦って赤みがあるか。あとは、流行り目、ヘルパンギーナですかね。🤔
中耳炎、目やに、鼻水、咳の症状から、総合的に考えると小児科でいいかと思いますよ😊上の方が言われるように目薬も出してくれます。処方された薬でも治らなければ眼科ですかね。
何かの意見書がいるにしても小児科医も書いてくれると思います^ ^

保育園も目の症状だけみて眼科といったんでしようかね。それとも似てる症状の子がいるからですかね💦

保育園に勤めておりますが、眼科なり小児科なり受診してくれることが助かります。😭→受診しない人もいます。💦

小児科受診後医師が眼科をすすめてくれたら行きます🤔
また子どもも3人いるので病院受診の大変さもわかります😖ご苦労様です。お母さんもお大事に。

  • 🍋🍋🍋

    🍋🍋🍋

    保育園のクラスでヘルパンギーナが流行っているそうなので、もしかしたらそうなのかもしれませんね、、
    とりあえず小児科行ってみます!
    保育園に勤めていらっしゃる方からのコメント参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月3日
い

すみませんヘルパンギーナでは、なくプール熱です🙇‍♀️