※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の予防接種について、同時接種に不安があるため、一つずつ打ちたいと考えています。同時接種のリスクを避けたいため、単体もしくは二つずつのスケジュールで受けた方の経験を知りたいです。

少数派だとは思うのですが…
もうすぐ息子の予防接種が始まります。
同時接種には抵抗があるので、大変になると思いますが一つずつ打たせたいなと思っています。
理由は、副作用が出てしまった時に何に反応しているのかわからないのが怖いのと、弱毒化しているとはいえ無垢な身体に一度に何種類ものウイルスを打つと負担が大きいと懸念するためです。
小児科に行けば同時接種を勧められることはわかっています。また、同時接種のメリットも自分で調べて理解しています。
なので同時接種じゃなく単体、もしくは二つずつ受けたよって方にお聞きしたいです。
どのようなスケジュールで受けたか、簡単に教えてください。

コメント

みぃ

私は3人とも2本ずつしか打たせてません!

小児科の先生は
私が小さい頃からお世話になってる方なので
私の意見や考えに理解してくださっています。

感覚は1〜2週間に1回通ってます!
BCGさえ終われば後は結構な間があきます。

私は2本ずつしか打たせたことがないので
「大変だなぁ」と思った事は
一度もありませんでした😂

• ママリ

ママリ

余裕が出る期間もあるのですね!少し安心です☺️
    何度も痛い思いさせるのも少し可哀想な気もしますが、子どもの身体を1番に考えてゆっくり接種させようと思います。

• 6月3日
あんず

私も2本ずつにしました。
一本ずつだと体調壊して予定がずれると色々どんどんズレで対象月齢に間に合わなくなるのも困るので💦

• あんず

あんず

病院では4本打てますよー!とか言われますが2本で大丈夫です。と言ってそうしてました😊

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど、一本ずつだと間に合わないこともあるのですね。
    私も先生とよく相談して決めようと思います!

• 6月3日
  • あんず

あんず

赤ちゃんも体質により風邪ひきやすい子だと打ちたいのに微熱や風邪で打てない…とかありタイミング悪いと焦ります😂

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

他の子より時間かかる分少しでも押すと焦りますよね😨

• 6月3日