※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が大量に嘔吐して心配。検査では問題なし。体重減少でミルク増量指導も、飲まず。嘔吐が続き不安。経験談を求める。里帰り中で不安。

いつもお世話になってます!
生後2週間の男の子を育てています。長くなりますが、嘔吐について相談させてください😭

退院後すぐに黄色の嘔吐物を大量に吐き様子見していたところ、1日で同じように3回吐いて、その後も吐き、遂には緑の混じったものを大量に吐いたので救急にかかりました。レントゲンや血液検査をしたところ問題はなく、排便を調べるため浣腸をしたところかなり大量に出たようで、結果としてはお腹にたまっていたから吐いたのかなぁというものでした。
それから数日、肛門マッサージなどをして排便を促しお腹に便やガスがたまらないよう気をつけていたところ大量に吐くことはなかったんですが、先程また黄色のものを多めに吐きました…。
ちょうど、今日は退院後1週間の体重測定などの検診だったのですが、体重が減っていて(大量に吐くことや便の回数が少な目で心配していたためこわくてミルクの量が少なすぎたことが原因と思います)、3時間おきに混合で毎回計80は飲ませるようにと指導され、帰宅後母乳のあと60のミルクを飲ませたところ、何度哺乳瓶を口にあてても舌で押し返して30しか飲みませんでした。
諦めて寝かせていたら、また久々に黄色い嘔吐物を多めに吐いてしまったというわけです😭😭
ただし、毎回なんですが本人にぐったりしていたり機嫌が悪そうに泣いたりする様子はなく、またスヤスヤと眠り始めたので元気な様子です。
噴水のようには吐いていないし、病院でも異常はないと言われているので、心配しすぎは良くないとは思いますが、どうしても不安で授乳もミルクもこわくてたまりません。吐く場面がトラウマのようになってしまって、思い返しただけでも可哀想で涙が出てしまいます。
同じように、飲んだ分全て吐くくらい、お子さんが生後まもない頃に大量に吐く経験をされたママさんいらっしゃいませんか?
少しでもたくさんの経験談をききたいです。
初めての子育て、里帰り中で旦那は今日育休日数が終わり帰ってしまって、不安で心細くて、情けなくてつらいです。

コメント

ままちゃんマン

粉ミルクが合わないとか?
でも調べてもらったからアレルギーとかなら分かるのかな?
ノンラクトという乳糖を含まない粉ミルクもあるので、そちらを試してみるとか?

生後間もないのに、沢山吐いてしまうと心配で本当涙出ますよね💦💦

• いずむ

いずむ

入院中、病院が使っていたのと同じミルクなので多分ミルクではないと思います💧
    ですが、ミルクを足す場合、母乳より空気を吸うのでそのせいなのかな?と思い始めてます😵ノンラクト、初めて聞きました!
    あまりにも続くようなら一度探して買ってみます✊🏻😫ありがとうございます!

• 2月1日
旦那が嫌いすぎてやばい

私の子もよく吐きました。
生後3か月ちょいまで吐いてました。鼻からも口からも出るくらい吐いてました。
私も不安で不安で何回も病院受診しました。
やはりゲップが下手くそで、お腹に空気がかなりたまっていたのと、途中かなり便秘にもなったので、それプラスよく飲む子だったので、吐きまくりでした。
私が病院から言われたことは、ゲップをできるだけだしてあげる。ゲップがでてもでなくても、少しのあいだ、縦抱きしてあげる。首が座ってなかったので、母親にもたれる感じで抱っこしてあげる。便の回数を数えて、必要ならば受診で排便を促す、できるだけマッサージや、綿棒浣腸してあげる。でした。

効果が一番あったのは縦抱きです。飲んですぐ横になるとのんだものすぐ吐き出しました。
娘は生まれた時ほんとおっぱい常に吸っていたい子だったので、常にのんでは吐いてでした。
満腹中枢ができてくると、はかなくなってくるんですがね、、

私は不安になるたび、病院に電話したり、行ったりしました。
今はとっても不安かもしれませんが、落ち着いて、安心できるまで、病院の先生のお話を聞いてみると少し楽になるかもしれません。

吐いてる姿、ほんとかわいそうですよね。当の本人はケロッとすぐねたりするのですが、私もかわいそうでよく泣いてました。

• いずむ

いずむ

詳しいアドバイスありがとうございます✨
    どれもとても安心できる内容で本当にありがたく嬉しいです💕
    縦抱きにしていても、しゃっくりの拍子にゲボッと吐いてしまったりするので、縦抱きするのも怖かったんですが、横にしているよりもいいのかなと思うので、めげずに縦抱きを根気強くやってみます‼️
    お尻マッサージも、助産師さんに教えてもらった通り、便の回数が少なかったらこまめにやってみます✨
    同じように泣いてしまうママさんがいて安心しました。私はなんて弱い母親なんだと落ち込んでいたので…
    ありがとうございます😊

• 2月1日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

旦那が嫌いすぎてやばい

私の娘も、ゲップの拍子に嘔吐とか何回もありました。
    いえいえ、私も本当にちっちゃいころ、とっても悩んだので不安なお気持ちすごくわかります。
    病院にいき、先生に飲み過ぎですよとか言われても、なんかあるんじゃないですか?鼻からも吐くんですよ!?ていい続けたこともあります。
    本当、かわいそうですよね。

お子さんのこと大切なら心配しますよ(T_T)弱くなんかないとおもいます!それほど大切なんだなって気持ちがとっても伝わってきます!
    はやく落ち着いてくれると良いですね(*´Д`*)

• 2月1日
  • いずむ

いずむ

元気の出るお言葉ありがとうございます😭💕本当、街中ですれ違う世の中のママさんはあんなにキラキラして幸せそうなのに、みんなこの辛い道を通ってきているんだなと思うと尊敬しかないです。
    自分一人で悩んでいるような気持ちになってしまって、この気持ちが子供に伝わるのかもしれないと思いながらも強くなれず…
    本当にアドバイスや励ましありがとうございます💕
    まだまだ先の長い子育てですが、日々格闘しながら頑張ります✊🏻😚

• 2月1日
れいな

うちの子もめっっっちゃ吐いてましたよ~😂
それも1度の量全部出したってくらい1日に何度もです!(笑)
あまりにも吐くので病院にも連れていきました!でも特に何もなく、、
かなり吐くからあたしも授乳が怖くて仕方なかったです😢
でも三ヶ月過ぎた頃から大量嘔吐はパタリとなくなりました😳なので、最初だけです😭辛いですが頑張ってください😹
完母ですか??
でも、緑の嘔吐物なら心配ですが😨

• れいな

れいな

あ、混合でしたね!(笑)

• 1月31日
  • いずむ

いずむ

同じです😭‼️一度にあげた母乳もミルクも全部吐いたな?!っていう量をゲボッと吐くので心配でたまりません💧病院でも問題なしと言われ、安心したかと思いましたが、こんなに吐くのに何もないの?と、余計にモヤモヤしたりもします。同じような方がいらっしゃって少し安心しました😭✨
    まだ生後2週間なので、気長に頑張ります😭

• 2月1日
もず

だいぶ前の投稿にすみません( i _ i )

うちの子が同じ状況なので教えていただきたいことがあるのですが、よろしいでしょうか??

• いずむ

いずむ

お返事遅くなりすいません💦

それはとても怖いですよね😭
    私でよければ、なんでも聞いてください!
    ちなみに、結論から申しますと我が子の場合は、便秘が原因かなぁ?というところで落ちつきました。

• 3月14日
  • もず

もず

お返事ありがとうございます( i _ i )
    聞いていただけて嬉しいです😭

そうだったんですね😭
    私も本当に怖かったです。
    うちの子は、3月5日の夕方、うんちがゆるい気がしたので以前はよく飲ませていたけどしばらく飲ませていなかったガランターゼという薬を飲ませました。服薬後すぐに授乳しました。
    その2時間後、噴水状の嘔吐から始まり大量に嘔吐し、緑色の胆汁のような胃液のようなものを嘔吐したため救急車で病院へ行きました。
    その時、腹部エコーでいっぱいゆるいうんちが溜まっていたので胃腸炎かな?ということで吐き気止めの点滴を受けて帰ったのですが、その後は吐くことなくうんちも特に変わりありませんでした。
    翌日、かかりつけの小児科を受診し、先生に診てもらいましたがお腹の音も正常とのことで予防接種とロタワクチンを飲みました。
    その後普通だったのですが、3月9日のお昼、またゆるいうんちが出ていたのでガランターゼを飲ませて授乳。
    同じく2時間後に多量に嘔吐。しかし今回は嘔吐がひどく吐き続け、かかりつけを受診中に何度も嘔吐し、最後は緑色の胆汁を吐き続けました。
    全部吐いた後、救急病院へ行き入院となり、「胆汁を吐くのはもしかしたら先天性の腸閉塞や肝機能異常などがあるかもしれない」とのことで血液検査や腹部エコーをするも異常なし。一応様子を見たほうがいいとのことで2泊3日入院したものの一切吐かず、下痢は多く出ていたため感染性胃腸炎の疑いとなり退院になりました。
    主治医からは、胃腸炎で嘔吐が続き吐くものがなくなって胆汁が出たのではないか、ということと、はっきり分からないが薬の副作用が出た可能性もあるとのことでした。
    でも、赤ちゃんの胃液は透明と聞きましたし、退院後は変わりないですが不安で不安で😭
    うちの子も病院での浣腸時に大量にうんちが出てお腹の張っていましたが、普段5回もうんちがあるのでどうなんだろうか、、、と思ったりで😭

長々とすみません( i _ i )

かるかんさんのお子さんはその後胆汁みたいな嘔吐はなかったんですか??

• 3月14日
  • いずむ

いずむ

とても怖い思いをされましたね……
    薬は、受信後に飲ませた感じですか?私はビビリなので、薬は必ず受診後に飲ませるようにしてます💦が、以前飲ませていたものなら、家にあれば受診も大変だし飲ませてしまいますよね。
    突然、体に合わなくなることもあるんでしょうか🤔
    我が子も、新生児だったので、水っぽい💩や、ミルクも飲んでいたので多少の固形物が混じった💩も、1日に何回も出ていたので、まさか便秘が原因とは思いませんでしたし、腑におちない…と思っていましたが、浣腸したら、ペットシーツ大のシート前面に広がるくらい💩が溜まっていましたって言われて、驚きましたー💦
    上にも下にも出なくて、吐いちゃった中に、宿便の一部が混じったのかな?っていう診断でした。
    我が子はその後、相変わらず吐きましたが、緑色のものは混じらず、単にミルクや母乳を吐いた感じでした。
    たまに、胃液?っていうのが混じったようなものも吐きましたが、胆汁のようなものは幸いながらなく、無事問題なく育ちましたよ!
    救急にかかったとき、先生に、あまりに吐き続けるようなら、たまに浣腸してあげて下さいと言われたので、市販の新生児から使えるいちぢく浣腸を使用しました。
    新生児には半量って箱に書いてると思うけど、一本(確か10ml?)いっちゃっていいからね、と言われましたが、受診前のように💩は毎日していて怖かったので、半量だけ使用してました!

• 3月14日