※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨き後のキシリトールタブレットについての使用方法と、子供の歯科検診の頻度について相談しています。

歯磨き後用のキシリトールタブレットを購入したのですが…

今はチェックアップバナナを使用しており、甥っ子が歯磨き後にご褒美をもらっていて静かに歯磨きされていたので、大暴れの娘に…と思い購入したものの、歯磨き後にタブレット食べさせたらフッ素落ちちゃう?と思い、結局使っていません…🤣チェックアップバナナ使用後は30分は飲食しないようにと記事も見たのでなおさら…💦皆さんどうされていますか?

また、子供の歯科検診はどのくらいの頻度で通われていますか?わが家は昨年の保育園での歯科検診以来行っておらず慌てて予約したら、同じ週に保育園の歯科検診が入っており、キャンセルしようか悩み中です😅

よろしくお願い致します。

コメント

きーまま

うちは寝る前にチェックアップで磨くのでその後は食べることはしてないです!
お茶は飲むことあります!

1歳半検診の時に歯医者で検診をして、それから2ヶ月ごとに通っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます。

わが家は朝は保育園行くのにバタバタで寝る前しか磨いていないのですが、同じ状況です。

歯科検診、そんなに頻繁に通われているのですね😱毎日バタバタで行かなきゃと思いつつ、かなり間隔が空いてしまい後悔です。。。

教えて頂き、ありがとうございます😊

• 6月2日
  • きーまま

きーまま

一歳半検診だけのつもりが、予約されたので通うことになりました😂😂
    いえいえ☺️

• 6月3日
みー

半年に1度フッ素塗ってもらいに歯医者さんに行っています😊

チェックアップ使ってますが、朝は磨いた後にご褒美としてキシリトールタブレットあげてましたが、なくなったのでそれ以来買っていません✨

保育士ですが、保育園の歯科検診は簡易的なものなので、私はあまり信用していません😅
なので同じ週に歯医者さんの予約入れたりしてます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年に1度通われているのですね!わが家は行政の検診と保育園の検診しか行っておらず、今更後悔です…😭

自分が小さい時虫歯ですごーく嫌な思いしたので、歯磨きはかなり丁寧にしていますが、磨けてない部分がありそうで…

さらに寝る前しか歯を磨いていません💦朝はドタバタで歯磨き嫌いっ子なので、磨いておらず。。

大変参考になります!ありがとうございます😊

• 6月3日
ママリ

あまり気にせず、歯磨き後のタブレットはあげてます。
歯科検診は3ヶ月おきに行ってます。シーラント、フッ素やってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科検診は3ヶ月ごとに行かれているのですね!私自身も3ヶ月から半年ごとなので、今度一緒にみてもらおうと思ったものの、私が診てもらう時この駆け回る娘は誰が面倒みる?と思い、別日で予約しようかと。

甥っ子もママが寝る前歯を磨いてすぐあげていたような気がするのでお聞きしてみましたが、確かにあまり気にしすぎなくてもいいかもしれませんね!大暴れされるよりマシかも…😓

• 6月3日
ぴっぴ

全く気にせず歯磨き後にデンタルフロスしてご褒美にキシリトールタブレットあげてます😂もはやルーティンなので、子供がスムーズに毎回歯磨きしてくれる方が重要かなと考えてます。

歯科検診は初めて3歳なりたてで行って以降、4ヶ月に1度と言われて通っていましたが、先日「虫歯も無いし、よく磨けているので今後は半年に1度でいいですよ」と言われました。
歯科検診のペースは個人でのケア次第だと思うので、歯医者さんで確認した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デンタルフロスまでされてるのですね!わが家も私は使っているのですが、子供のは購入したものの、歯磨きで大暴れされるのにフロスなんて無理と思い、しまったままです💦

歯の状態をみて歯医者さんが判断してくださるのですね!それだと安心ですね😊まずは歯磨きできているかを含め、一度受診してみようと思います。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

キシリトールタブレットは、甘味料が100%のタブレットですかね?
ご飯の後にすぐ磨かない時、タブレットを食べさせてはどうですか?で、寝る前はチェックアップバナナを使うとか。

うちは、2人(4歳、1歳)いるのですが、上の子はフッ素入り歯磨き粉で歯磨きして、フッ素洗口液でぶくぶくうがいしています。下の子はフッ素先行液に浸して歯磨きしています。

歯医者は、2人とも3ヶ月に一度通っていて、茶渋や歯石はその時取ってもらいます。最後にフッ素歯磨きをしてもらって終わりです😄

幼稚園の歯科検診は気にしたことなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘味料が100%キシリトール、という意味です😄すみません💦

• 6月3日