※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

専業主婦からパートへの転職で、小学校の長期休みに子供の預け先に悩んでいます。祖父母に預けるのは難しく、民間の施設は費用や送迎の問題があるため、一人で留守番させるのはどうでしょうか?

専業主婦からパートで仕事し始めた方、小学校の長期休みって子供どうしていますか?学童はフルタイムで普段から預けている人のみで、長期休みだけお願いというのはできないと知り(うちの市では)それだとみんなどうやっているのかな?と思いました。
私のまわりでは祖父母に預けているというのは聞きますが、我が家は親は近くにいても週一くらいしか頼むのは難しいので長期休みに週3とかでもお願いは難しいです。
民間の預けるところは月に2〜3万するのでパートの月収考えるともったいなく、また場所が限られているので送迎が大変です。
パートで働いている人ってたくさんいると思うんですが、小学校高学年とか一人で留守番させてもいいくらいまでは働かなかったのでしょうか?

コメント

たぬ

学童はフルタイムの方のみなのですか?なかなか厳しいですね😫
それだと3年とか4年でお留守出来るまで厳しいかも知れないですね。。。うちの市は学童が3年生までなんです。なので、4年生からは学研とか公文とか塾に入れる家が多いです。
あとは在宅勤務出来る仕事を探すかですかね?

• ママリ

ママリ

学童はまず長期休みのみは不可で他にも働き方で色々と条件があるんです…うちは6年生までいいのですが、それより低学年まで誰でも受け入れてほしいです…

4年生くらいになると一人でお留守番しながら、時間になったら自分で公文に向かうとかそういうことができる年なんですかね?いつくらいからそうなれるのかイメージがまだつかないです…

• 6月2日
miu

ゥチの園は在園児の小学生の兄弟も1日1000円で預かってくれるので、下が卒園するまでは利用できます!

そのあとをどうしようか考え中です(゚∀゚;)

昨日は警報で前日からふたりとも休みが決まっていて、預け先がなく、一か八か家でふたり留守番させました💧

ゥチの地区の学童は小三までです!

ママり

まだ幼稚園なのですが
うちの市も長期休みだけは預かりしてないと知り
学童費も高い、集まりが多いと聞いたので夜の時間のパートしています。

小学校から本当に優しくないですよね…