※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間はバウンサーで昼寝するけど夜は全然寝ない。抱っこすると寝るけど布団に置くと泣く。いつ頃寝つきが良くなるか知りたい。良い寝かしつけ方法を教えてください。

生後1か月の赤ちゃんがいます。昼間はバウンサーを使って昼寝をしてくれるのですが夜が全然寝ません🥲

抱っこしてゆらゆらするとそのうち寝ますが、布団に置くと起きてワンワン泣きます💦そしてそのまま抱っこでうとうとしたり、起きたり…とずっとぐずってます…

これはいつまで続きますか😭
皆さんのお子様が睡眠が落ち着いてきたのはいつ頃でしたか?
いい寝かしつけを知ってる方がいたらそちらも教えてください😓

コメント

はじめてのママリ

バウンサーが良くないと思います💦
固いマットの上で仰向けに寝るのが基本なので、それだとのちのち発達にも影響する恐れがあるので、布団でねる癖をつけてしまえば子供はそのうち覚えますよ!

🪽

1ヶ月半ぐらいから睡眠時間がだんだん長くなりました🥺
2ヶ月が近くなると自然と睡眠時間が長くなるとお医者さんが言ってました!

添い乳と横で寝たふりしてます😂

🍅

私も生後1ヶ月くらいの時は自分がしんどかったので昼間はバウンサーとか新生児から使える抱っこ紐で応用してました!!夜は全然寝てくれない子だったので添い寝してモロー反射で手が動いちゃうので両手握ってあげて寝息聞かせて寝てました!!!
2ヶ月〜3ヶ月頃は朝まで寝るようになって今4ヶ月ですが最近は4~5時間ごとに起きてます🤣

nakigank^^

寝る力がない子だと、ネントレしないと何ヶ月経っても寝れないと思います。😅
というのも、長男が寝る力ないのに育児わからず、また助産師などの悪魔の囁きで、抱っこ癖はないから好きなだけ抱っこしてあげて〜
寝れないなら添い乳して、楽ならすれば大丈夫だよ〜
などなど、鵜呑みにしてさらに寝る力無くして、睡眠が落ち着いのは2歳すぎてからですね。😂

その経験から次男は、多少寝る力あると思ったので、早めにネントレしました。
たくさん見て決めたのが、授乳後寝落ち前に必ず置くこと。
泣いてもとりあえず離れる。
ふぇーんくらいは置いといて、ぎゃーとなって、少し経ってからトントンして、ねんねだよ〜って3分やる。
また5分離れる。

これの繰り返しをして次男は1時間半くらいの時、離れてる時にぎゃー!だったのが、えーんになってその後ヒックヒックに変わった時は、そのままじっと待ちました。
その後自分から寝ました。

すぐに起きちゃうので、とにかく待つ。
ぎゃーとなって明らかに目を開けて泣いてる、覚醒してるなと思ったから、ねんねだよ〜ってトントンする。
と同じリズムを繰り返すと、慣れてきてあー寝るんだなってわかると、どんどん時間は短くなります。😊

ちなみに長男は負のループに陥り、2時間半かかっても寝ず、諦めて寝たふりしたら寝ました。(笑)
長男はトントンしてるとこっちが起きてるから寝ないようです。

ネントレしてる時にどれが合うのか、試してみるのもいいと思います。😊

ママリꕤ︎︎

おしゃぶりに頼ってました🫶🏻