※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでろー
子育て・グッズ

双子の子供が頭の形に問題があり、ヘルメット矯正が高額で手が出ない状況。自然に改善される可能性や対処方法について相談中。

頭の形について。
双子を育てています。
産まれた時から向き癖が酷く、現在3ヶ月ですが頭がかなり斜めに歪んでしまいました。その上、上に伸びていて、頭もとても長くみえます。
気づいた時には顔を反対にしたり、自分なりに努力はしているつもりですが、本人が嫌がったりすぐにいつもの向きに戻ってしまいます…枕も様々なものを試しましたが嫌がって泣かれるため今ではタンスのコヤシです。
正直、双子でミルクやオムツ替え、日々の家事で精一杯なところもあり、顔の向きまで常に気にかけてあげられる余裕もなく、母親としては失格なのかもしれません…

ヘルメット矯正は高額な上二人分ともなるととても手が出ません。これくらいの酷い傾きでも、寝返りや首が座ってきたら自然と改善されるでしょうか?やはり、四六時中見張って顔の向きを変えてあげるしか方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

このくらいだとヘルメット療法はおすすめされても変ではないかなーってくらいに感じます。
低月齢での改善が1番なので、自然の改善ってなかなか難しいと思います。
髪が生えそろってきて目立たなくなるか、たとえばその子の向き癖じゃ無い方にママが居るようにするとか少しでも対策が必要かなとおもいます。

• ひでろー

ひでろー

やはり、結構酷いですよね…改めてショックです。。。

取り急ぎ、頭の形外来の予約を入れてみようと思います。

• 6月2日

うちの子はヘルメット矯正やりましたが、本当に本当にやって良かったと思っています!
私も鬱になりそうなほど悩んでいた時期があり、すごく気持ちわかります。

ヘルメット矯正は首が座った頃から始めるので、まだ間に合います!
とても高額ですが、できる時期が決まっていますし、やらずに後々後悔するよりは…と思います。

• ひでろー

ひでろー

実際にされた方からの意見、とても参考になります。ありがとうございます!
    本当、やらないで後悔するよりやった方がいいですよね!しゅじんとよく話し合いたいと思います。

• 6月2日
はちぼう

うちの子は絶壁パターンですが、寝返りが始まってうつ伏せで過ごすようになっても直りませんでした。直る子が多いみたいですが、直らない子も一定数います。みんな直っていたら大人で絶壁や頭の形が変わってる人っていないはずですもんね💦
髪の毛生えてくると見た目ではまったく分からないようになりますが、触ったら分かるのでたまにごめんねと思います🥹

• ひでろー

ひでろー

確かに仰るとおりです💦
    近々病院の予約を入れてみようと思います。ありがとうございます!

• 6月3日