※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saika
子育て・グッズ

完ミに切り替えるか悩んでいます。完母から完ミに切り替えた方の体験談を聞きたいです。

完母から完ミに切り替えてよかった!や1人目は完母だったけど2人目完ミにしてよかった!など完ミの前向きな意見を聞きたいです🥺

新生児と1歳8ヶ月の男の子を育てています。
ありがたいことに母乳がよく出るので長男の時は入院中から卒乳まで完母でした。

今回も母乳の出が良く、入院中から完母でいけるね〜と言われ、退院した今も完母です。

体重の増えも順調で、授乳自体もすごく幸せな気持ちになっているのですが、長男の嫉妬が酷く抱っこも授乳も泣いて嫌がります🥲
今は旦那が育休中のため次男の抱っこは基本旦那、授乳は授乳ケープをつけて旦那と遊んでもらったりテレビを見せたりして誤魔化しながらやっています💦

それでも段々察するようになり、次男が泣くと慌てて私の膝の上に座ったり、授乳していることがバレると泣きながら怒って次男を膝からおろそうと引っ張ったりします🥲

授乳以外の時間は長男にべったりで過ごすようにしていますが、抱っこや授乳はどうしても嫌なようです。

長男の気持ちを優先したいこともあり、夫婦でミルクに切り替えようか?とも話していますが、私の気持ちが中々踏ん切りがつきません🥹
母乳は余るほど出ているのに、、本当は母乳で育てたいのに、、後悔するかな、、少ししたら長男も慣れてくれるかな?と後ろ髪引かれてしまっています🥹

でも長男に悲しい思いをさせてまで母乳にこだわる必要があるのか?とも思います🥹

同じような状況で完ミに切り替えた方、そうでなくても完母から完ミにした方、完ミでよかった!というお話聞きたいです!!!!!!

コメント

気持ちの踏ん切りがつかない時期は、あえて混合にしました。
夜中にミルクを作りに行くのもめんどくさくて、日中ミルク、夜間のみ母乳にしました☺️

そして自分の気持ちが「ああ、もう頑張ったな。完ミがいいな」となってから完ミにしました。
ちょうど夜間授乳がなくなった頃というのもあります。

ちなみに完ミ最高です。
でも、私は自分の気持ちが落ち着くまで少しでも母乳をあげられたことも、未練なく卒業できた理由かなとも思います。

にったん

一人目を完母寄りの混合、下の双子を完ミで育てています。
双子達は1ヶ月間だけ完母でしたが、二人同時授乳が難しすぎて完ミにしました。
同じく母乳は余るほど出ていたし、なんなら今でも出ます😅
私も完ミ移行の踏ん切りがなかなかつきませんでしたが、
いざミルクにして数ヶ月経つ頃には「なんであんなにこだわっていたのかな?」と思うようになりました!
これに関しては時間が解決してくれる問題かな?と思います🙌
もし余裕があれば、長男君と距離を取れるときに搾乳して冷凍、授乳のときに哺乳瓶で飲ませるのはどうでしょうか?
時間がかかり大変ですが…それも一つの手かなと思います!

うちも上が1歳8ヶ月のころに下が生まれ、それだけが理由ではないですが上の子の嫉妬が酷くては完ミしました😅

上の子は完母で、下も3ヶ月まで完母だったのでたぶん下の子もやろうと思えば完母でいけたのかな?とは想ってます💦

母乳育児にこだわりはなかったものの、めちゃくちゃ後ろ髪ひかれつつ完ミにして、
まぁでもやっぱり上の子との時間とりやすかったです!😊

下の子はミルクにしても私からでないと飲まず、少食でミルクの間隔も開かずっていうミルクのメリットをことごとく否定してく子でしたが、
それでもやっぱり授乳で身動きできないより身軽でした。
あまり良くないとは思いますが、座椅子に傾斜つけて落ちないようにしつつ下の子転がして飲ませてたりしてたのもありますが😅💦
授乳でも片方は空きますが、それよりももっと可動範囲が広がって(?)手が空くので、上の子と遊びつつミルクとかしてました。
それでも最初は泣いて嫌がってましたが、それなりにしっかり遊べるのでちょっと不服ぐらいで納得してたようです😂

あとミルクあげるだけなら外での授乳が苦にならなかったので、
なんとなく外出増えた気がします🤔笑
上の子の時は授乳場所が無いと困るし、授乳ケープはあんまり遣いたくなかったので💦

みき

一人っ子だけど、2~3ヶ月くらいから完ミにしました😊
同じく私も母乳めちゃくちゃ出る方でしたが、特に完母に拘り全く無くて、ミルクの方がどれくらい飲んだか分かりやすいし、まとまった量を飲んでくれるからちょこちょこ起きずに寝てくれるしで、私は後悔どころか完ミ最高って感じです😂

m

私は上の子が生後2ヶ月で母乳が吸えず、出にくいこともあって完ミに切り替えました💦
メリットは周りの家族や赤ちゃんを見にきてくれる友人がミルクをあげたがり、喜んでくれたこと、飲んだ量が分かるので次のミルクの量など調整しやすいこと、成長するに連れて自分で哺乳瓶を持って飲んでくれたり卒乳もすんなりできた事です❤️
デメリットはミルク代がかかる事、出かける際の荷物が増えること、夜中の洗い物が大変だった事ですかね?
もし、ミルクをあげるとすると上のお子さんと一緒にあげたりするとお兄ちゃん意識が出てくるかもしれませんね😊
私は二人目は混合で育てたいですがやはり母乳の出がよくなく毎回保護器つけての授乳でまたミルクに切り替えようか悩み中です😫

あっしゅ

完ミでよかったという話ではないのですが
私の友達も同じような状況の子がいて
その子は、搾乳して哺乳瓶で母乳をあげていました🥰

直母であげるのを見るのが上の子は嫌だったみたいなので
それで、しばらく過ごしていましたよ!
途中から搾乳時間が面倒くさくなり完ミに移行していました!

るいん

デメリット:
ミルク代
哺乳瓶の洗浄
外出時の荷物
母乳で育てたい!という意思があるなら後ろめたい気持ちになる

メリット:
乳腺炎にならない
上の子のメンタルケア
お酒やコーヒー、薬を気にせず服用できる
母乳と違って赤ちゃんがミルクを飲んだ量が明確にわかるので、赤ちゃんが泣いた時にお腹空いて泣いてないというのがわかりやすい
出先で授乳室がなくてもどこでもミルクをあげられる
夫に育児を丸投げできる(夫が上の子は完母だったので、どこか疎外感があった。下の子は完ミで全部自分でお世話できるので、さらにお世話が楽しいと言ってました)

私は二人目完ミです。
自分の意思で完ミにしました!三人目産まれるとすれば、完ミにします^^