※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り80万あれば専業主婦になれるか悩んでいます。現在15万強の収入で自分の支出をまかなっており、旦那に3万円支援しています。会社の人間関係に疲れ、仕事を辞めたいと考えていますが、専業主婦になると旦那に全てを頼るのが気が引けます。住宅ローンや車2台はありますが、経費でまかなっています。

旦那さんの手取りが月80万あれば、みなさんなら専業主婦になりますか?
または、旦那さんの手取りがいくらあれば専業主婦を選びますか?

今、私はフルタイムパートで月手取り15万強。
携帯、保険は自分で払っています。
プラス旦那に月3万入れてます。

会社の人間関係に疲れ、もう辞めてしまおうか。と思っています。

が、専業主婦になると携帯料金、保険など全部旦那の給料から払ってもらうことになります。

私は、今まで自分にかかるお金は自分で働いて払ってきたので、旦那に払ってもらう。ということが申し訳ないというか、なんとなく気が引けます。
でも、このまま仕事を続けていく気力もありません。

手取り80万あれば、十分やっていけると思いますか?

ちなみに、住宅ローンあり。車2台ありますが会社の経費です。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活水準によりますね😅

人間関係に疲れたらそこは辞めて転職します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    生活水準によりますよね。
    我が家は、お金を掛ける所と掛けない所がハッキリ分かれていて、一年で唯一家族旅行にお金を掛けます。

職場の人間関係が本当に無理で、ストレス抱えながら働くメリットがないので、もう辞めたいです。
    転職も考えたのですが、しばらく主婦業をしようかと思います。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働くメリットがなければ、私も生活上困らなければ辞めちゃって、少し休みますね😊

• 6月2日
日月

そこから出ていく金額にもよりますが、気持ちを休めるために必要なら全然専業主婦でやっていけると思います😊
我が家はそれより全然少ない金額で、単身赴任で家賃なども払ってるので生活費が2倍かかりますが 問題なくやっていけてます。

でも、生活水準下げたらやっていけないのであれば、働く環境だけでも買えるかなーと思います。

• 日月

日月

働く環境を買える→働く環境を変える です!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    はい。もう長年ストレス抱えて仕事してきたので、気持ちを休めたくて専業主婦になろうかと‥。

みなさんに、大丈夫。と言っていただいたので、少し安心しました。

もう一度、生活水準の見直しをして、下げられるところは下げていこうと思います。

• 6月2日
はじめてのママリ

私は手取り20で専業なので80なんて十分すぎるほどですが、その辺は望む生活水準などにもよりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり生活水準ですよね。

年に一度の家族旅行にお金は掛けます。
    お金を使うのはそれくらいです。

もう一度、家計の見直しをして仕事を辞めても大丈夫か見極めたいと思います。

• 6月2日
♡Mママ子♡

専業主婦でも自由にお金使えるならですかね🤣
私は専業主婦ですけど、割と自由にお金使えるし、専業主婦なんだからと家事や育児1人でする、とかもなく夫も協力的、理解あるので専業主婦してます😊
手取り何十万あって家がお金の余裕あっても、自分が自由に使えないとか、専業主婦が家の事や子育てして!みたいな感じなら嫌です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    素敵な旦那さんですね!

確かに、自分で自由に使えるお金がある程度ないと、それもストレスになりそうです。

今まで自分の働いたお金だったので自由に使ってましたが、仕事辞めたらそうはいかなくなりますよね。

生活費を毎月もらう。って感じですか?

• 6月2日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私のとこは私が管理してます!
    なのでお金は全部任してもらっていて、貯金もして私も自由に使っていいと言われてます😊
    なので割と自由に使ってますし、お金の事いちいち言われたことも無いです!
    その辺がどんな感じになるかご主人と話してから、考えてもいいかもしれません!

• 6月2日
まー

その半分もないですが専業主婦です。普通に余裕があるので働く気がないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    安心しました。

支払い関係を全部旦那に任せているので、どれくらい余裕があるのかよく分かっていません😓

一度、旦那と話し合ってみます!

• 6月2日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

25万でも専業してましたから80なんて余裕すぎて絶対働かないですね。
でも生活水準が高くて毎月収入と支出のバランスが取れてないなら働くか生活水準を下げるかしないとですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    余裕ですかね!?

今すぐにでも仕事を辞めて専業主婦になりたいです😭

一度家計の見直して、専業主婦でもやっていけるのか考えてみます!

• 6月3日
ゆちゃ(29)

ならないですね。
友人の所が80万ありますが、見ていてとても楽そうには見えないので。
後は、年収770万以上になると限度額認定証の額も高額になるので、自分で社保掛けて働いといた方がいいな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額所得だと色んな優遇も受けられずなんだかなぁー。
    と思います😂

旦那と専業主婦でもやっていけそうか話し合ってみます。

• 6月3日
ぽにぽに子

それだけあれば我が家なら問題なく専業主婦です。ボーナスも1年間で割ると多分それくらいだと思います。
車も住宅ローンもありますが年間400万以上は貯まるので今の所家に居てと旦那に言われています。

家計の貯蓄率が高ければ安心していいのではと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    専業主婦でも大丈夫でしょうかね!?

仕事の、ストレス抱えて、家事も育児もとなると、どうしてもイライラしたりするので、もう心身ともに限界を感じています。

旦那と話し合ってみます!

• 6月3日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

心身ともに限界なら直ぐにでも仕事から離れないと壊れますよ💦
    1度落ち着くまで休んでまた仕事してもいいと思います。
    周りに鬱になった人何人かいますが、なかなか治らず辛そうです( ´ㅁ` ;)

生活レベルにも寄りますが、専業主婦でもいいと思いますよ😊

• 6月3日
ママリ

手取り80万円なら50万円くらいで生活できる水準ならばいいのでは?って思います😊

生活レベル次第ですよね。
お金って使おうと思えば、
使えちゃいますしね。

私も自分で稼いだお金で、
自分のことは賄いたいな…って思うので、
少しでも働います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    生活費は多く見積もっても50万で収まります。(貯蓄込み)

生活レベルを今以上にしなければ大丈夫でしょうか。

私も、今まで自分のものは自分で。っていう考えでそうしてきましたが、仕事のストレスが限界です😭

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

鬱になる前に、
    辞めましょう😊

30万円余るのでしたら問題ないです👍

• 6月3日
ママリ

まさに主人がそれくらいです。
でも私も正社員ですが週3くらいの仕事をしています。
手取り15万くらいです!

うちはローンなどの住宅費(税金の積立や修繕費も含まれる)が30万かかるし、子供にもお金かかるし、私自身浪費家なので夫のみの手取りだと正直生活はできるけど思うように貯金はできないです💦

支出を書き出してみてはどうですか?やっていけるかは生活水準次第なので😊

人間関係きついのはしんどいですよね。
ご主人に出してもらうのは申し訳ないとのことですが、家のこと、主に子育てをやるのははじめてのママリさんなのでそれは立派なお仕事だとおもいますよ?引け目を感じなくていいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    住宅費は月15万いかないくらいです!

生活費は月50万いかないくらいなので、今の生活水準ならば大丈夫でしょうか‥。

人間関係しんどいです。
    かれこれ5年も悩んでます😭
    もう心身ともに限界です。

引け目を感じる必要ない。と言われて少しホッとしました。
    ありがとうございます😊

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

50万なら余裕大丈夫ですよ🙆‍♀️
    今の職場やめて、少し気持ち落ち着かせて、それでも自分のものは!と思うならお子さんが学校の間ゆるーくバイトでもいいのではないでしょうか😊👍
    今の職場にこだわらなくていいですよ💓
    5年も悩んでいるんですね😢
    やはり心身の健康が一番なので、無理する必要ないですよ。
    ご主人の稼ぎでやっていけるので、感謝して甘えてみてはどうでしょう😊

• 6月3日

月手取りいくらでも働きたいです🙌🏻
(家にいるタイプでは無いので😂)
ただ同じ状況だとしたら
迷いなく辞めます🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    働きに出たいタイプなのですね!
    私も、自分の分は自分で稼ぎたい(旦那に気を使いたくない)タイプなので、本当は働きたいのですが、もう限界です😭

• 6月3日
ままりな

児童手当もない、配偶者控除も所得制限でない、高校無償化も対象外、奨学金も借りれない、高額医療保障の限度額区分も最大、などさまざまな心配もあり、我が家は旦那の手取りそれ以上ありますが共働きです!

ちなみに私が切迫で入院した時の限度額も私の社保の限度額が適応されたので安かったです!(旦那だと倍以上だった。)

はじめてのママリ🔰

ならないです!
仕事好きなのでどれだけ手取りが上がったとしても辞める気ないです笑

ママリ

水準によるかもですが80万くらいから
ずっと専業主婦です!
今はもう少し上がってます😌

専業主婦にはなりません。自分の小遣い程度は自分で稼ぎたいからです。
今の仕事はやめたければやめていいと思います。働く時間を減らすのもよし

手取り80あれば専業主婦にはなれるけど、仮に旦那が死んだ、仕事できない、離婚とか何かあって自分が働かないといけない環境になったときの仕事してないブランクってデメリットになります。それは歳を重ねれば尚更、それが怖いから仮に手取り200万とかでも専業主婦は選ばないと思います💦身内にお金持ちの家族がいましたが旦那さんが病気になり仕事出来なくなり奥さんが働くってなった時10年ほど専業主婦からのフルタイム、仕事探しも大変だったみたいだと聞いたことがあるので💦

はじめてのママリ

収入から総支払額を引いて、貯金もできそうなら働いても働かなくても良いと思います☺︎
嫌な職場に行ってると、愚痴とかため息とか疲労感とか…家庭で出ちゃいませんか?実は私がそれで笑。ずーっと耐えてたけど、この春に思いきって退職しました☺︎
夫と子供達は何故か退職を喜んでましたねw心配してたのかなーと。
少しゆっくりして、今は働きたかった会社でのんびりとやってます☺︎
悩むのは分かりますが、一生働かずに専業主婦!って訳でもないなら休憩しても良いんじゃないですかね?

ママリ

私は専業主婦時代に専業主婦向いてないと実感したので旦那の給料がいくらであろうが働くと思います。

むーむー

会社員で固定給でその額もらえてるなら専業主婦します!
でも経費ってことはそこから引かれるものがあるんですよね?
引かれて残る額によりますかね

夫が会社員で80万の手取り月収なら専業主婦になります。

𝘰𝘴.

80万あれば、我が家だったら余裕でやっていけますし、貯金もたんまりできちゃいます!!
でも…私が専業主婦むいてないので週2か週3で、3.4時間のパートぐらいにするかなー?です☺️💓なんとなく、働いていないと欲しいものがあってもなかなか買いにくい…とかがわたしはあるので…完全専業は無理かなーと。
すみません、私個人の話ではありますが💦

りん

私は専業主婦で家事育児1人で頑張れる気がしないのと、毎日暇すぎてボケそうなので、働きたいです🥺
でも、80あるならパートで好きな仕事します(*^^*)

はじめてのママリ🔰

別のパート探して、もう少し緩く働くのはどうですか?
専業主婦は家事とかいろいろ大変だと思うけど、退屈だったりもすると思います。
あと、外に働きに出た方が話題にもなる。