※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の送迎時、担任の先生は日中の様子を口頭で教えてくれるのでしょうか?新しい先生に変わってから会話が少なく、情報がお便り帳やアプリでのみとなりました。他の方はどうですか?

保育園の送迎時、担任の先生は日中の様子を口頭で教えてくれますか?

昨年度は1歳児で私は正社員で働いていたので迎えも遅かったりしたのですが、担任の先生がいればさらっとでも日中の様子を教えてくれたり、最近の様子などを話していました。
今年に入って担任の先生が変わり、私はパートになり毎日担任の先生がいる時間に迎えに行きますが、会話をすることはほぼないです。遠くからさようなら〜と声をかけられるだけです。そんなもんなのでしょうか?

早生まれでまだ会話もそこまでなので…お便り帳もアプリになり、戸外で元気いっぱい遊びました。位だったり、サラッとしてます。
先生たちも忙しいからしょうがないんですかね…😅
新年度が始まってから担任の先生も直接挨拶なく、職員紹介の写真で知った先生もいます。

今日は午睡時に咳き込んで泣いて起きてしまったようで、それも口頭では聞くことなく、お便り帳で知りました。みなさんのところではどうですか?

コメント

ゆい

うちの保育園は0歳の子は毎回日中の様子教えてくれてます!
5歳に関してはさようならーだけの時もあるし、日中の様子を教えてくれることもありますがだいたいねがてぃぶなことしか言わない先生なので、逆に聞きたくないので話したくないです笑
前の保育園ではベースは「今日も元気に過ごしてます!」で何か怪我とかトラブルがあった際だけ報告ありました。

たぴ

うちのところもアプリですがたくさん詳しく書いてくれます!
(小規模保育園という事もあり
手厚いです)
なので迎えに行く時は今日も楽しく遊んでましたよ〜くらいです!
咳き込んでいたなど体調面であまりすぐれない時はコドモンでも書いたのですが、、と言われ状況を説明してくれます!

ママリ

同じ系列の保育園にこの春に対象年齢すぎたので、転園したのですが、
やっぱり先生によって対応違いますね💦
前は、遅くまで預けてるのを煙たがられる感じでしたが
いまは、積極的に話しかけてくれます!
前より大きい園になったのですが、よーーく見てくれてるなと今の先生には感謝してます。

ゆあまま

0歳は先生がいると口頭で何かしらおしゃべりします😌
1歳は先生の手が空いてたりすると、お話するくらいですね🫢

deleted user

今は1歳児クラスです。
前はフルで働いていて他のお母さんとお迎えが被ることがあまりなく、お迎え時によく先生から今日の様子などきいていました!
今は産休中で、他のお母さんとお迎えが結構被ったり、被らなくても忙しい時間なのか、お話したりしなかったりいろいろです☺️

はちぼう

先生によります!教えてくれる先生が帰りにいたときはラッキーと思ってます✌️