※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がアポなしで頻繁に訪ねてきて困っています。義母に事前に連絡してほしいと伝えたが無視され、旦那も理解してくれません。自分が悪いのでしょうか?今後の対応方法を教えてください。

敷地内同居をしている義母についてです。

産後、毎回アポ無しで頻繁に孫に会いにくるようになり、ノックの返事がない時もドアを開けて入ってきます。

義母がいつくるか分からない中でプライベートが確保できない生活を半年我慢しましたが苦痛になり義母にラインしました。

「今後来る時は事前に確認の連絡が欲しい」といった内容を送りましたが既読無視でした。

その後旦那が義母に直接伝えると、「同じ所に住んでいるのになんで自由に会いに行ったらいけないの?」「旦那姉(子供いません)にも相談したけどそっちがおかしいと言ってた」とのことです。

こちらが悪いですか、、?
今後の対応はどうしたらいいでしょうか😭

コメント

ママリ

同じところに住んでるのにって、プライベートな空間なしかよ!って感じですね😭
旦那さんは親だから気にしてないかもしれないけど、こっちは勘弁してくれって思いますよね……。

我が家も敷地内同居ですが、そんなのされた事ないです😭

とりあえず普段は鍵かけていいと思います。
既読スルーするなら、嫌がってるっていうこと分かってて確信犯な気がするので、こっちもそれ相応で鍵かけてしまいましょ🗝

みぃ

敷地内同居なら鍵かければ良いのでは?と思いますが、夏とか窓から入ってくるから意味ないですよね🤣
敷地内同居って家建ててる分(建ててないかもだけど)逃げ出せないですよね😭

いや、他人に家入られたくないことをおかしいって言う義姉質悪い😭

旦那さんは言いくるめられちゃったんですか❓

• みぃ

みぃ

義両親が建てた離れに住まわせて貰ってるんですか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ😱敷地内ですが旦那名義の土地と家です🏠お金の支援も無しです!

• 6月2日
  • みぃ

みぃ

ですよね😮‍💨
    息子(弟)の家は私の家なんでしょうね😅

向こうにアポ無し訪問することは無いんですか❓

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その感覚ですよね😱
    基本義母に用がないのと(笑)なにかあっても旦那通したりラインするので無いです😞

• 6月3日
  • みぃ

みぃ

お昼寝時間狙ってアポ無し訪問しましょ🤣

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

どっちが悪いとかないです。
感覚の違いだし、平気な人もいれば、嫌な人もいるだけですよね。

私が不快に思ってるのに、そんな受け止められ方をされるなら、敷地内同居は難しい。

と、はっきり旦那さんに言ってみては?

話し合ってわからないなら、旦那さんだけの時に、主さんの親を勝手に侵入させてみて!!

はじめてのママリ

旦那の姉=自分の娘なので
おかしいって言ってた。ってなるのは当たり前では?って感じですね。
実母になら別に寝てる所もだらけてる所も汚い部屋でも、掃除してなくても、最悪着替え中でも勝手に入って来られても大丈夫ですけど、あなたは実母では無いですし。って感じです

旦那さんにもっと強く言ってもらえないんでしょうか…

私なら、旦那さんにそう言って貰って、それでも無理そうなら、実家に帰ります
物理的に会えない距離に
そして、なんで?ってなったらお前のせいだと言いますね💧

はじめてのママリ🔰

うわぁしんどいですね…。
旦那さんもイマイチ自分の親だから嫌だと思ってなくてただ嫁が言ってたから…って伝えた感じですかね?
旦那さんに、家で休日パンツでゴロゴロしながらテレビ見てる時私の母がいきなり入って来ること何回もあっても気にならないの?私は本当にストレス。あまりにも酷いなら実家に帰ることも考える。って真剣にいいます!
義姉も厄介ですね…😓
他人に勝手に入られるの誰でもストレスだしおかしくないですよ…。

ゆう

えー、それひとときも休まらないじゃないですか…めっちゃしんどいですよね…😨
旦那さんや義姉だって、反対の立場だったら絶対嫌だと思いますけど…
よく半年も我慢しましたね!😢
私だったら鍵も変えてずっとチェーンロックみたいのもかけてたいです笑笑😂
嫁にしたら義母って元々他人なんですから、何勝手に家入ってきてるの?不法侵入だけどって感じです笑笑😂

ママスタってところの漫画で、アポ無し突撃義母にアポなし訪問繰り返して撃退したってエピソード思い出しました😅
でもそんな暇ないですし関わりたくないですよね(^◇^;)

ママリ

旦那さん、学生時代に母親が勝手に自室に入ってきてあちこち触って出ていっても嫌な思いしたことないんですかね?普通の男子なら、入ってくるな!と思うのでは?
入るなら入る理由とタイミング、いる時ならノックするなんて普通の事やと。

同じ建物に住んでいても、家族でも、最低限のルールやそれぞれのプライベート空間あるの当たり前だし。おかしい事がおかしいと感じられないのはどうかと思います。初めてのママリさんは間違っていませんよ😣

• ママリ

ママリ

お義母さんの感覚は直らなくてももう、諦めるしかないのかもしれませんが、旦那さんやお姉さんは理解すべきですよね💧
    せめて連絡するべきだし、ダメなら実家に帰りたいところです。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

敷地内同居だからこその、お辛い時ですね💦

旦那さんがだめなら、第3者から言って貰えるのが1番かなとは思いますが。
    怒ってるのこちらなのに、もやもやしますね😓

• 6月3日
りず

全く同じことで悩んでいます。私の場合は独身義姉が、アポ無しインターホン無しで、突然入ってきます。
まだ、事前の連絡が欲しいと言えてないです…。やっと寝かしつけた時に来られると本当にメンタルやられます。

アドバイスにならなくて、すみません。あまりに同じだったので共感してしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント気づくの遅くなってしまいすみません🙇
    アポ無しインターホン無しってもう自分の家ですよね😭
    時間かけて寝かしつけてやっと一息ついてる時に来られると本当に最悪ですよね、、
    まだ言えてないんですね😞
    旦那さんはこの事知っていますか?

• 6月8日
  • りず

りず

朝7時に3日連続ベランダから入ってきて、さすがに非常識すぎると旦那に注意してもらいましたが…そしたら玄関アポ無しに変わりました😢
    ベランダから来るなとしか言わなかったらしく…普通に考えたらわかることなのに。。
    年上、しかも産科ナースなのに、なぜ分からないか不思議です。
    本当に寝たところ起こされるの、殺気すら湧きますよね😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝7時にベランダからって恐ろしすぎます、、
    ベランダだけじゃなくて朝7時もアポ無しも迷惑なのがどうして分からないのか😫
    産科ナースなら知識あるはずなのにありえないですね😱

義母は、あら!寝てるのぉ?とか大きい声出すのでそれで起きることが何度もあって耐えられなくなりました😭😭
    義姉さんは産科で働いてるし赤ちゃんのお世話がしたくて来る感じですか?🥲

• 6月8日
りず

ずっと県外にいたのですが、4月に隣に引っ越してきて…それまで毎日くだらないLINEがきていて、それが訪問に変わった感じです。人の気持ちや距離感がわからないようです🥲
お菓子沢山買ったからあげるとか、近くのスーパー卵安いよとか、どうでもいいです。。

起こされるの耐えられないですよね…こっちもやっと家事や昼寝しようと思ったのに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近敷地内同居になったんですか😭こうなるならずっと県外にいたかったですよね、、
    お裾分けとか要らないですよね💦何も要らないので来ないでくださいって思っちゃいます🥲

ゆっくり休むことすらできないですよね😭
    敷地内に新しく家建てられました?🏠

• 6月9日
  • りず

りず

紛らわしくてすみません…私は7年前に隣に家をたて、ずっと県外にいた義姉が仕事を辞めて隣に住み始めました💦
    義両親だけでも嫌だったのに、空気の読めない小姑まで🥲

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉さんが戻ってきたんですか😫😫
    それは最悪すぎますね、、
    義両親か旦那さんに強く言ってもらいたいですね😭😭

• 6月9日
  • りず

りず

朝7時にくること、義両親も迷惑だからやめなよとも言わないし、旦那も注意せずに黙々と朝食食べてるし…、私の方がおかしいのか…自分の心が狭いのか…と思うまでに🥲
    元々旦那と姉は仲が悪いので口もききません。。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、りずさんは絶対におかしくないです😭けど周りがそうだと自分がおかしいのかなとなってくる気持ちとても分かります、、

私の方も旦那と義母は仲悪いです、、なので義母が話したら私が反応するしかないし間に挟まれるので更に気を遣って疲れます😞

• 6月10日
  • りず

りず

分かります🥲旦那と義父も仲悪いし、なぜ隣に建てると言って実行してしまったのか。。今では後悔しかないです😭私もいつも間に挟まれます…〇〇って伝えといてと両方から言われ。。

家族なんだから、隣なんだからと言ってもやはり私には気をつかう他人でしかなくて💦
    このままでは熟年離婚しそうです。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間に挟むのやめてほしいですよね、、とにかく巻き込まないで欲しいです😞

向こうが距離詰めてくればくるほどこっちはしんどくなりますよね😭
    子供が自立したら、我慢してそこに住み続ける意味も無くなりますよね。。
    けどそれまでもまだまだ長いですし、何かしら対策しないと近いうちに限界が来ちゃいそうです😞

• 6月10日
  • りず

りず

実の妹のように思ってくれてるかもしれませんが、迷惑でしかないです…。
    来なくなったとしても、もはや隣にいる気配だけで無理になってきてます💦

• 6月11日