※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ
ココロ・悩み

子供2人または3人同時に泣いた時の対応順や、寝かしつけの工夫について相談したいです。

4人育てている先輩ママさん‼️教えてください😭😭

子供2人または3人同時にガチ泣きした場合、どの順で慰めて、話して、フォローしていますか🤔❓

今日上3人が中々寝ず、寝室でフィーバーしまくり😅末息子お乳・抱っこしても寝れないので上3人に「困るので寝室出て末息子寝かしつけます!」と伝えて部屋出たら盛大な3合唱😱
泣く末息子置いて、長男→次男(→1番上の娘)の順でフォローしました。娘はドア越しにみんなに声かけて1人寝落ちでした。

なんか、やりようがあったような…。
上2人が昼寝しないので、18時台には眠いラッシュ、次男は寝る前は決まってフィーバーします。
時間ずらして別々で寝ようと試みましたが、子供たちはみんなセットがいいようで同じじゃないと怒ります😅

コメント

Y⠒̫⃝♡*

我が家の場合は下から順番ですかね🤔
下2人がママーってなりますが、4女を腕枕しつつ空いてる手で3女にトントンしたり手を繋いだりしてますね😆
3女は年長さんなので、待ってる間に寝たり4女が寝たら3女を腕枕して寝かせます😁

• シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

下からフォローしているんですね!
    確かに!ベッド上で腕枕すれば、スキンシップにフォローとしやすいです👀‼️
    1番目が娘で年長です🥺まだまだしっかりフォローしたい時なので、寝落ちしちゃったら、あぁ…、と思う事あります😥

3番目がママーとなりますが、同じ空間にいればケロッとして勝手に好きなことしてます😅
    2番目がお豆腐メンタルでして…どうしても優先しちゃいます💦

• 6月2日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

4女がママ、ギューしてって言った時は3女ぷんぷん怒ってます🤣
    姉妹でも性格が正反対だったりするので、お母さんは大変ですよね😫

• 6月2日

三女さんめちゃ可愛いですね💕

同じ母体から生まれたのに、こうも性格違うのかー‼️となります😅3人の時とは若干違った事もあり、日々新発見しています😅

• 6月2日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

可愛いですが怒ってるせいか寝ないし、四女に保育所なんだから早く寝なよってずーっと言ってるので、なかなかお互いに寝ない日も🤣

全く違いますよね😅
    次女は静かで1人の時間が欲しいから保育所早く連れってってって言ったり、3女・4女は仲良いのか悪いのか喧嘩よくするわ、ベタベタ仲良かったりと母も疲れますꉂ🤣𐤔

• 6月2日

怒ると確かに寝れない😂

次女さんは1人遊びとかも好きな方ですか?

• 6月2日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

次女はそうですね😄
    タブレットとかSwitch見てたら、居たの⁉️ってなるぐらい気配消します🤣
    1人の時間が〜って言うので、明日昼までの仕事だし長女と家に居るだろな〜って思って明日お休みします‼️って言ったら、学童行きたい‼️って言うし子供に振り回されてます😅

• 6月2日

そうなんですね‼️長男が1人で居たいタイプ?と思っていたので参考になります😊💡
    わぁお!それは大変だわ!

• 6月3日