※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。安全性や必要性について考えていますが、情報共有したいです。

予防接種についてです。
もう少しで息子の予防接種デビューの日が近づいているのですが、コロナ騒動をきっかけにワクチンの安全性について疑問を抱くようになりました。知り合いで日本脳炎接種後になくなった子どもがいることや、公になっていない副作用を厚労省のページで見たりすると、やはり必要性より危険性のほうが上回っているんじゃないかと感じてしまいます。
ですがもちろん予防効果の高いワクチンや、感染が怖い病気に関してはしっかり予防接種を受けたいとも思っています。
同じように悩んでる方いますか?知っている情報や、調べる方法など何でもいいので共有したいです。
ちなみに反ワクではないです。

コメント

ままり

私も初めての子の初めてのワクチンは心配だし、ネットをみて不安になったりしました。
今の私が言える事は、ワクチンが打てる環境にいる事はめちゃくちゃ幸せで、ぜひお子様の為に打ってあげて欲しいと言う事です☺️
子供の時打たずになりたい職に就けなかったり、一生付き合わなきゃならない病気になり結婚すら出来ないなんて人もいます。

私も色々勉強しました✨
何が正解ってないと思いますがいっぱい悩んであげてください☺️

• ママリ

ママリ

予防接種を受けないことでの弊害も大きいですもんね😔
    もっとよく勉強しようと思います。

• 6月2日
ママリ

そういった情報はここで聞かない方がいいです。
ネットで情報とるって非常に真偽判断難しいです。ここのサイトいいよ…実はこうなんだよ…と言われても、その内容が正しいかどうかを判断するのがまた非常に難しいので😅聞いても不安が増すだけだと思います。
ネットで調べるのであれば、厚生労働省や日本小児科学会などの、確実な団体が出している情報のみにしたほうかわいいです。
また、信頼出来るかかりつけはありますか?かかりつけの先生に、不安に思っていることを相談してもいいかもしれません。
私も副作用もしっかり聞いて理解した上で、子どもには打たせてます。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    出所がしっかりした情報が良いと思って、厚労省のページを調べていたら疾病障害認定審査会の結果報告書というのを見つけて、ひっそりと子どもの予防接種と因果関係にある副作用が記載されていたので余計に恐ろしくなりました。決して少ない数ではありませんでした。
    かかりつけ医は予防接種のタイミングで見つけようと思っていたのでまだ受診してませんが、しっかり説明を受けようと思います。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

どんな薬も予防接種も副作用もリスクはもちろんありますよ。また、予防接種ですので年間何十万人も打ち、それが母数になります。その副作用に、わが子が当たらないという確証はありませんが、
    ワクチン接種しなかった場合のリスクも同時に発生することは考慮しなくちゃなりません。

ワクチン接種のメリットって見えにくいんですよね。多くの人が打ったことで今の衛生環境が保たれていますし、ワクチン接種によって救われた命、発症しなかった数は数値として出てこないので。だから不要論が出る。
    ワクチン開発が進んで、乳児や子どもの死亡率は下がっているのも事実なのに。

デメリット面だけでなくメリット面でも情報収集し、客観的に、フラットな思考で判断されたほうがいいです。イチかゼロかしか与えてこない、根拠がない偏った情報は危険です。
    後悔なされませんように。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

コロナのはまだできたてのワクチンなのに急いでみんなに打ったからでは?と思ったりもします。
子宮頸がんのワクチンは怖いので絶対打たせないと思ってましたが自分がHPV陽性になったのでうーんって悩みますね。
子供のコロナワクチンの案内が昨日届きましたがそれは受けさせないつもりです!
他のワクチンは今の所、全部打ってます。

• ママリ

ママリ

コロナのワクチンは本当に怖いですよね…
    大人でも何人も死者が出ているのに、無垢な子どもに打つとなると恐ろしいです

• 6月2日

母子手帳の罠読んでみると、色々世の中の仕組みが、分かるかもしれないです🥹是非、読んでみてください🙏

• ママリ

ママリ

読んでみます!ありがとうございます!

• 6月2日

退会ユーザー

医師が儲かる仕組みがわかりました。
    医師も、ワクチンが良いと思ってる方が多いですね
    私は、打ってしまったので、解毒してます

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

実際、厚労省や行政機関で言われた通りコロナワクチン接種して2000人以上の方々が亡くなっている(氷山の一角ですが)現実もありますので、、国が出してる情報が100%正しいとは思わないですね。

子宮頸がんワクチンが原因でで下半身付随になった知人もいます。未だに訴訟が続いていますが、、

ワクチンに関しては実際に米国でワクチンの研究をされていた、本間真二郎先生の著書が非常に参考になります。

かかりつけ医も結局、ワクチンに関して専門医ではないので😅

• ママリ

ママリ

私もコロナ騒動をきっかけに国の推奨することにも慎重に行かなければないないと学びました。
    身近にワクチンの副作用で苦しむ方がいらっしゃるのですね。私の身近では日本脳炎ワクチン接種後に急逝した男の子がいます…
    本間先生の本読んでみます。ワクチンの問題だけでなく、自然に抵抗力をつける方法を知る良い機会ですよね☺️
    情報ありがとうございます。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、身近にワクチン接種直後に亡くなっている方やワクチン後遺症で今も苦しんでいる方々をみているので、自分でもワクチンの成分等勉強して、こんな毒物(劇薬)身体に入れてたらそうなるなと正直、接種する事のメリットてないと思ってます。

あと、ワクチン打ってないと医療職に就けないと言われてる方もたまにいますが、ワクチン打ってなくても実際、医療職就けてますので😂

逆に今回のコロナ騒動のお蔭で、私も予防接種については確信できたので、1歳以降は一切打たせていません。戻れるなら0歳から打たせたくなかったです。。

• 6月4日
m

私も旦那にワクチンを反対されてから自分で調べるようになり、本当に全てが必要なのか…?と疑問を持ち始めています。
息子はもうすぐ3ヶ月になりますがまだ一本も打ってません。
私も反ワクとかではなく、中には検討したいものもあるので旦那と話し合っていて、まだ母乳しか飲んでいないこんな未熟な体に打つのは辞めてほしいとのことで、せめて離乳食のスタート時期くらいに打つものがあれば打つという話でまとまりそうです。

調べれば調べるほど日本の政府もお医者さんも信用して良いのかわからなくなってしまいますよね😞