※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

トイレトレーニングが難しいです。娘は幼稚園ではできるけど家では拒否し、オムツを履いています。約束でパンツに切り替えたが、家ではまだ不安定。トイレトレーニングが苦手で困っています。

トイレトレーニングが大っ嫌いです。

4歳5ヶ月の娘です。
2歳半からトイトレを始めて何度も何度も中断と再開を繰り返して、とうとう4歳になりました。
3歳3ヶ月で幼稚園に入園し、お友達と先生のおかげで幼稚園ではトイレで排泄ができるようになりました。
ですが、家ではトイレ拒否を続けオムツを履いてします。

おしっこやウンチが出る事は分かっていますし、夜もおしっこは溜めて朝オムツにしています。
「ママおしっこしたいよー」と伝えてくれます。
その度にトイレを促すのですが拒否して、オムツでしてしまいます。
機能的にはもう全く問題なく、気持ちの問題だけです。
いつまでオムツ替えが続くのか…と落胆している時に、娘の方から「6月からオムツやめてパンツ履く。トイレでするよ」と『約束』の小指を出して言ってきました。
それが4月の事です。
よし、それなら6月まではトイレ煩く言わない!自分で決めた事だから信じて待とう!
と思っていたら、いざ6月になると、「やっぱりヤダー」と駄々をこね始めて結局何も変わりませんでした。
トイレに座る事はやり始めましたが、座っても出さないんです。「出ないー」と大泣きです。
自分でおしっこしたいって言ってトイレに座ったのに、出ないわけないだろ!プツンと切れてしまい、幼稚園ではできるのに何で家では行かないの!?あんたは2歳から何も変わってない!4歳でしょ!と怒ってしまいました😢

トイレに入って遊んだり、ズボンのまま座ったり、私のトイレに一緒に入って見たがったりするので、家のトイレが怖いとかは無いと思います。
何故家でトイレに行かないのか分かりません😢

約束だったので昨日からパンツを履かせています。もうオムツは無いと伝えています。
今朝はほんの少しだけチョロチョロ出して、まだモジモジしているのに「幼稚園でする」と言ってそのまま幼稚園に行きました。
(チョロチョロでも初めて家のトイレで出しました!沢山褒めたのですが、あんまり嬉しそうでは無かったです😓)

あんまりトイレトイレ言わない方が良いのでしょうか?
このままパンツでいたら、トイレに行くようになりますかね…。
補助便座も3個試した、踏み台も試した、トイトレのアレコレは全部やった、もう何が良いのか分からなくて、親子で涙も沢山流してきて、辛くてトイトレが大っ嫌いです🥲

コメント

deleted user

トイトレ、辞めていいと思います!笑

おむつ替えは確かに面倒なことの一つだし、早くおむつ取りたい、取ってあげたい気持ちすごいわかります。
でも、お子さんの気持ちもやはり優先してあげたほうが、いい気もします。
親子でしんどい思いしているなら、
もういっそ全部やめて、
流れるままに身を委ねてみると、案外周りの子を見てやっぱり、おむつもう恥ずかしいのかな、トイレ大丈夫かも。と思える日が来ると思います。
女の子なら尚更、周りの子と比べたりすることが今後出てくると思うので!
小学生になってもおむつじゃなきゃだめ!なら小児精神科など行って相談しましょう!
今は一旦お休みして、まだ年中さんですし、大丈夫🙆‍♀️

かく言う私は、今もう30ですけど、
年長の終わりまで昼寝の時おねしょ常連でした。夜ももちろんトレパンみたいなやつ笑
でも!小学生に入ったらなんかわかんないけど、いつのまにかできましたから!!笑

はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃるように辞めましょう✨
そんな時期なんじゃないと思いますよ!
こっちが気合いいれても、本人のやる気
がないとお互いイライラするだけだし
幼稚園でできてるだけましじゃないですか?
息子も拒否し続けましたが、
なんか今行く!っていいはじめた日から
オムツとれましたよ🥰
本人のやる気待ちましょう!
2ヶ月前の約束なんて、こどもも
忘れてるというか、先の話だから
ママ喜ばそうとか、トイトレが嫌だから
言ったのでは?

さあ

うちは幼稚園入るからトイトレ始めた部分があるので、
幼稚園でできていたらあまり気にしないかもしれないです😅
息子は今は家でもトイレ行ってますが、年少の時はしばらく家だけおまるでしてました!
夜はまだオムツで、年長のお泊まり保育前に外れたらいいかなーという心持ちです。

はじめてのママリ🔰

同じく4歳5ヶ月の娘がいます✨
トイトレ疲れますよね😩
うちは年少の時に幼稚園のおかげでおしっこのみトイレでできるようになりました。
なので普段はパンツですがウンチだけはオムツを要求してきます。ウンチとなるとオムツに履き替えさせています!
あれこれ言うのに疲れたので、本人が恥ずかしいとか周りを見て自分もそうする!って気持ちになるまでは本人の自由にさせることにしました😅
幼稚園でできてるだけでとっても偉いと思いますよ!!✨

deleted user

これはトイトレやめたほうがいいと思います危険なトイトレになってしまうと思いますそのうちとれると思います。本人は本当にうまくできないんだと思います本人のきもちを尊重するのが一番かなと思いました大変だけど気長に待つのがお互い楽なのかなと思いました

のりたま

皆さんアドバイスありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。

今朝から「トイレでする」と言い、自分からトイレに座っておしっこをしました。
それから毎回自分からトイレでするようになりました😭
何がきっかけかは分かりませんが、『約束』した事は覚えていたみたいです。
でも、ウンチは頑なに拒否です😓
ウンチはトイレでしない!と言っていて、まだまだトイトレは続きそうです。

皆さんのアドバイス通り、ウンチはまだ娘にとって時期ではないのかもしれません。
ウンチの時はオムツに履き替えて、しばらくウンチのトイトレはお休みしようと思います。
おしっこを家のトイレでしてくれてホッとしています☺️
今はそれで良しとします。
ありがとうございました😊