※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
お仕事

自宅教室で月謝未納時の対応や法的措置について教えてください。

自宅で教室を運営されてる方に質問です。

生徒さんに月謝を1ヶ月でも未納された場合どうしますか?
今後自宅で英会話教室をやりたいのですが、
未納者がいた場合どう対応しようか悩んでいます。
法的措置はとれるのでしょうか?

わかる方教えてください!

コメント

ユウ

2年前に滞納が発生しました。月初支払いが月末になる常習犯はいますが、滞納はその1名のみです。

最初は支払い確認ができていないことをご連絡しました。その後振込先がわからなくなってしまってたらと思って振込先を明記した上で再送しました。
この時点で2ヶ月経過したため、「お支払いが確認できるまでレッスンは中断します」とご連絡しました。その後しばらくの間音信不通になり、半年ほどして内容証明を送付、そこに「法的措置を検討」と入れました。「法的措置をとる」と言い切ると脅迫と受け取られた場合にこちらが訴えられる可能性があるそうです。

内容証明送付後、期日後に「濃厚接触者になってしまったので○日に振します」と連絡があり、そこから数日して入金確認できました😅

で、再開したいと連絡があったので要注意人物とは思いつつ受け入れましたが、1ヶ月きて1回きた後また未納で音信不通です。

市の弁護士相談で聞いてみましたが、法的措置が取れないわけではないものの費用や面倒さの方が大きくメリットがないとのことでした😅
なのでそれ以来教室規約には「2ヶ月未納の時点で退会扱いとし再入会を認めません」としています😊

• もろこし

もろこし

ありがとございます(^^)

それはそれは…大変でしたね💦
    なんか教室やりたくても、そんな話を聞くと不安しかないです😭
    ちなみになんのお教室をやっているのですか??

• 6月3日
  • ユウ

ユウ

ピアノ教室と幼児教室です😊
    マンツーマンなので支払いのない生徒の枠を空けておくと大打撃なため、早期に退会処理します😊

母も同業者ですが、ここまでの滞納はないそうです😅

• 6月3日
  • もろこし

もろこし

そうなんですね💦
    確かにそうですよね…

お母様はどのような教室を運営されていますか?

• 6月18日
  • ユウ

ユウ

同業者ですよ😊全く同じピアノ教室と幼児教室です。

ちなみに私が委託でやっていた教室だと、前月末に引き落としでその後レッスン予約が取れるシステムだったので、未納の時点でレッスンが受けられない感じでした😅

• 6月18日
  • もろこし

もろこし

遅れました💦

詳しくありがとうございます(^^)

• 6月22日
はなたろう

母が英語教室やっています。

うちの場合は完全に個人でやってるものなので、そもそも信頼関係を築ける(と思える)人にだけ通ってもらってるとのことです。

もし未納の月があっても、決して急かしたり疑うような言い方はしないで「月謝袋が見当たらないのですが、そちらでお持ちですか☺️」とやんわり聞くそうですよ。

生徒さんや保護者との信頼関係ってとても大事ですよね♪

法的処置については分からず、運営方法いろいろあると思いますのでご参考になるかは分かりませんが、、少しでもお役に立てればと思い回答いたしました😣

• もろこし

もろこし

ありがとございます(^^)
    お母様は子供向けに英会話をやられてるんですか?

始められて何年くらいなのですか?

なるほど、参考になります✨

• 6月3日
  • はなたろう

はなたろう

コメントいただいていたのに気が付かず、遅くなってしまいました😭

はじめは小学生向けに、ABCの歌と簡単な単語を、楽しみながら学ぶ程度でしたよ!

それがだんだんと保護者の付き合い・要望も変わり、中学・高校受験まで教えるようになりました。

体力や時間の兼ね合いで、今来てるのは中高生のみです☺️

かれこれ25年くらいやってますね。人付き合いが好きなのと、自分一人でやりくりする働き方が合っているのだと思います🫣

仕事としては珍しいですし、孤独な部分もあると思いますので、りーあんさんがほかに不安なことや質問ありましたらお答えします!

お返事遅くなってしまいすみませんでした。

• 6月12日
  • はなたろう

はなたろう

中学・高校受験 ではなくて
    高校・大学受験 でした。

• 6月12日
  • もろこし

もろこし

遅れてごめんなさい!
    家族全員、発熱しかなり長引いていました😢 

なるほど、ありがとうございます! 
    うちに4.5畳と狭いですが余ってる一部屋もあるしせっかくなら自分の教室を持ってみたいと思いましたが考えることがたくさんあり…
    不安もありです。
    まだ、娘が年長なので娘を交えてのレッスンになるんですが、娘もバイリンガルなのでアシスタント半分生徒半分とかできるかなって気もします。

料金も人数も悩みますが一部の保護者様の要望だと少人数が良いみたいです。

もちろん、大手の教室よりは安くしたいですね…

とまとまりがない文でしたらすみません😅

お母様は自分が得意なことを生かす働き方をしっかりされているようで素晴らしいと思います☺️

• 6月18日
はなたろう

ご家族全員発熱とのこと、大変でしたね😵‍💫ご無事で何よりです!

せっかく使えるお部屋があるのでしたらぜひやってみては✨

娘さん、心強い存在ですね!!
私も小さい時は一緒に教わってました☺️なつかしい。。

うちの母は少人数から始めてました。一度に2.3人いれば充分カルタ遊びなど盛り上がりますし、少人数のほうが後々調整しやすいですよね☺️
あまり枠を決めずに、試しに2人だけ・30分だけ、とかにして、初めてみてもいいと思います♪

• もろこし

もろこし

遅れてごめんなさい🙏

色々
    ありがとうございます♪

素敵ですね✨
    お母様、25年の講師歴みたいですが、ちなみに今は何歳なんですか?

• 7月24日
  • はなたろう

はなたろう

お気になさらず〜😊

母はもう62になります…!!
    中学校にボランティアで授業の手伝いに行ったり、自身も英語教室に通ったり、、好きな事を仕事にするって楽しそうです。
    りーあんさんも教えられるくらい英語がお好き・得意でしょうから、教室はじめたら色々な人生設計が立てられそうですね✨

• 8月5日