※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
お金・保険

出産祝いについて、義理の実家の妹さんも出産するため、必要なものやお金のことで悩んでいます。配分や公平性についても不安があります。

出産祝いについて質問です‼️
初めての出産なのですが、義理の実家の妹さんも出産するとのことで、いまいち我が家の出産がないがしろ気味に…笑
それはいいのですが、何か必要なものある?とか、お金は大丈夫?などと気遣いがあってもいいのでは?と思いました💦旦那は長男です。。。
うちの両親が、そろそろ準備しないといけないよ〜とのことで、細々したものや少し大きなものを買ってくれたのでたすかったのですが…主人がその旨を伝えてたところ、うちはそんなにできないよ。💦との返事が…
義理の妹さんの旦那側の実家がお金ないので、うちにも義理の妹にも十万円ずつ渡す予定だったと。。。
私はくれるだけいいとは思ってるのですが、主人が怒り心頭で、義理の妹は里帰りするのに、私は実家に里帰りする予定で、わたしの実家に配慮もないし、平等なのはおかしくないか?と…💦義理の妹は里帰り費用プラス五万位の祝い金、我が家は面倒見てもらわないので、十五万。そうゆう配分なら納得できると言います。。。義理の両親がこの先何でも2件分面倒見て、何かあったときは長男にくるならうちが不公平だ‼️とゆうことらしいのですが、一般的に見て、嫁に出た娘と、嫁をもらってきている息子が平等なのは今は普通のことなのでしょうか⁉️

コメント

こちむ

こんにちは、まったく同じですごく同感してます。
私の場合義理姉になるのですが、、
長男のところに嫁いだのですがお祝い金は同じの10万らしいです。
今の時代あんまり、そうゆうのはないのでしょうかねぇ、、

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

おんなじですね😭今までよくしてくれてたので、出産に対してのこの話は少しびっくりしてしまいました…
    うちの両親の方が色々心配してくれて、改めて感謝しました✨✨

• 1月31日

うちは気が利く義両親では無いため、「何か必要なものなどある?」などの気遣いは皆無でした(笑)生まれてからお祝いを5万円包んでいただきましたが、頂けると思っていなかったのでびっくりしました!
私は里帰りで両親から色々と買ってもらったり、助けてもらっていますが、義両親はノータッチです。でも、産まれた子どものことはすごくかわいがってくれて、月に一度は会いに行きます。ちなみにうちも旦那は長男です。
一般的に、嫁の産んだ子どもより、娘の産んだ子どもの方が可愛いと思うので、平等にしてくれるだけでもありがたいのかなと思ってしまいました!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

名字が変わろうが何だろうが関係ないのですかね💦😅旦那が納得すればいいのですが…笑

• 1月31日
あこ

そもそもお祝いがあって当たり前ではないと思います。
それに嫁と娘に対する金額や態度が違うのも仕方ないと思います。
それは実両親と義両親に対して差があるのと同じと思います。
それを娘にはこれだけしたの!と言うのはどうかと思いますが(((^_^;)

我が子のことですし、里帰りもご夫婦で決めたことだと思うので、お祝いや気遣いがあれば有りがたいことだと思います。

• あこ

あこ

途中で送ってしまいました(T_T)

なのでご主人のように自分の兄弟で比べるのは良くないかな、と思います(((^_^;)

• 1月31日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですよね!あんまり比べたくはないのですが…旦那はうちの両親の手前もあって顔に泥を塗られたような気分らしいです…😭難しいですね‼️感謝は勿論してますが☺✨

• 1月31日
ゆき

正直に私が思ったのは、旦那さんが少し考えがズレてるかな⁈と思いました💦

義母が義妹どちらにも準備するのに10万ずつ渡すのはそれでいいと思います‼︎
ぷーちゃんさんが実家にお世話になって義母には面倒みて貰わないのだから義妹よりもお金を多く貰うというのは違うかなと思います💦
出産祝い金が違うのであればそれはおかしなことですか💦

ぷーちゃんさんが実家にお世話になるのだからそれの御礼や里帰り代は旦那さんがしっかり「ぷーちゃんさんがお世話になります」と言う気持ちでぷーちゃんさんのご両親に渡すべきだと思います‼︎
私の旦那はそうしてくれましたし、旦那側の義兄もそうしていました。
それが自分の妻や子どもがお世話になる例がかと…

何かあったときに長男に何かと面倒がくるのは仕方ないことでそれと子どもの出産のお金とは別だと思います💦

出産に関しては嫁に出た娘と嫁を貰って来た息子が平等なのは普通なのではないでしょうか⁇

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうゆうものなのですかね!やっぱり!旦那も上げるのはダメと言ってるわけではなく、一応我が家が内孫なので、もう少し気持ちを向けて欲しいとの事に腹が立ってるみたいです💦妻の実家に丸投げに感じることが嫌みたいです💦

• 1月31日
ふわり

私の場合ですが、
義両親はベビーグッズとかノータッチでしたよ(●`・3・)私は自分の実家に里帰り出産しました。義両親から貰った出産祝いも5万くらいでした。長男の嫁ですけど、こういう感じです(笑)友達は義両親にベビーグッズとか全部揃えてもらったって言ってましたけど、結局はその家その家で違うのかなって思います(笑)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

その家その家の考え方がありますよね‼️
    ただ、家族なのでこんな風にお祝いでいいかな?とか話してくれないと、孫が生まれることをどのように考えてるかわかりづらくなってしまうので、コミュニケーション不足かなと思いました…😵💨

• 1月31日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

親からすれば同じ子供ですからね、平等で当たり前だと思います。うちは少なくとも同じです。
うちは、私の実家があまり裕福ではないので、実家は孫を可愛がるだけでお金をくれたり物を買ってくれたりとかはありません。
義理実家はお惣菜や野菜、私たち夫婦と子供の服、オムツやミルクまで買って下さいました。
里帰りはしていませんが、どちらの実家も形はどうあれ孫を可愛がっているのは一目瞭然です。
人からの支援は頂いて嬉しいものではありますが、だからと言って期待したり、催促したりするものではないと思います。
旦那さまも一家の主になったのですから、人からの支援を期待するよりも自分たちの身の丈にあった生活をすればいいかと思います。
あまりお金お金言って、お子さまが産まれても可愛がって貰えなくなるのも嫌ですしね( ´•௰•`)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

支援を期待していたり、、、とゆう話ではないのですが、、、妹夫婦は義理の両親が無理してやってくれてても凄く軽く受け流していて、我が家の方が何だかしてもらっていいのかな???と遠慮してしまう感じなのでそうゆうところに主人は腹が立ってるようです💦

• 1月31日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

それならば、無理してやっている義理実家に15万!って言うよりも、妹さんを諭すべきかな?と思います。
    うちの弟もそうですが、両親に頼りきりであまり感謝もしていません。ですので、うちは両親に負担をかけないようにしています。
    弟にあれもこれもして、ずるい!私も!なんてやってたら親が倒れてしまいます。
    なので、やはり妹さんにお兄ちゃんの立場からあまり親に甘え過ぎるんじゃないぞ、と言ってもらえるといいかも知れませんね。

• 1月31日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

主人もそのつもりだそうです、、、
    親の状況を話して、妹にも変わってもらうしかないと…‼️
    ただお人好しな両親なので両親にも釘を刺さないと、妹夫婦と義理の両親で共倒れされるのが一番怖いのです💦💦

• 1月31日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

けして甘えてるわけではないのですね、早とちり、失礼しました( ´∵`)
    うちの弟夫婦と両親も似たようなものなので、なんだかなーと思ってしまう気持ちは分かります( ´•௰•`)
    さんざん色々両親に世話になってるのに、病院に連れて行ったり、具合悪い時の家事を頼まれるのは全部私。めんどくさい事ばっか頼まれるので不公平だなぁと思ったりしました。
    でも、私は親に頼らず、親が困った時に助けるのは親孝行だと思っています。その姿を弟にも見せ続けたいと思ってます。いつか気付いてくれるといいなぁと笑
    親もね、言っちゃ悪いですが、出来の悪い子ほど可愛いのです。色々大変だって愚痴るかも知れませんが、好きで面倒見てるんだと思いますよ。
    釘をさすなら、
    ほどほどにしときなよ、面倒見過ぎて辛くなってもそればっかりは助けてあげないからね、と言っとくのもありです。うちは親にそう言いました(´•ω•`)♡

• 1月31日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

全く同じ事を言おうと思ってます(≧з≦)‼️
    嫌でも面倒みたりするなら、うちにも、義理の妹にもお金をくれなくていいと‼️
    その代わりみんながお互い自分たちのことは自分たちですればいいだろう!とゆうのが主人の考えです💦どこも似たような感じですね😅💦してくれなくてもしてくれても恩返しするのは確かに最高の親孝行ですね!考え方素敵です☺✨

• 1月31日
ぷー

うちも旦那は長男で、義理姉には3歳の子がもうすでにいます。はっきり言って、うちのことなんか義理親の眼中に入ってないです(笑)他人ってかんじです。出産はまだまだ先ですが、産着は買ってあげるとしか言われてないので、他のお祝いなんて一切ないと思っています。期待もしていません。義理姉のとこはなんでも買ってもらっていて、こないだは家建てる土地までもらってました(笑)平等を通り越して不平等です(笑)だから、旦那も普段から義理親とは必要以上に関わらなくていいと言っていて、私の親によくしてくれます。旦那の配慮で私の気持ちも少し救われています(;o;)
納得できない気持ちよーくわかります!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

わかっていただける方もいらっしゃって、ほんと人それぞれだなーって思いました☺✨
    妹の旦那さんはうちの主人と違って仕事もイマイチ頑張ってくれないタイプなので、主人は実の息子が親に迷惑かけないように頑張ってて、義理の息子が義理の両親の支援であぐらかいてるように見えるのが腹立つみたいです。。。主人の気持ちも分からなくもないのです😩💦理解してくれる方もいて嬉しいです‼️思った以上に平等が普通の社会みたいで、今は嫁ぐ嫁がないはあまり関係ないのかな…😅

• 1月31日
あちゃん!

普通のことだとおもいます。
うちはも兄の子のときも
うちの子のときも
お祝いは一緒でしたよ。
それに対して兄は文句一つ言わないです。
里帰りした時は
帰るときにありがとうの気持ちを込めて
お金渡すつもりでしたよ!
いらないと返されましたが(^^;)
旦那さんがちょっと変わってるかもですね。
親にとっては長男だろうが
末っ子の女の子だろうが同じ子どもですからね。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

うちは里帰りも、しないので義理の妹は出産祝いプラス里帰りも面倒見てもらう気満々なので…💦親しき仲にも礼儀ありで、義理の妹がもう少し親に対して申し訳ないとゆう態度なら主人もイラっとしなかったと思います😵💦

• 1月31日
初めてのママリ🔰

板挟み?で大変ですね
義理両親からしたら同じ子供なので平等なのは普通な気がします。
寧ろ失礼な話、正直息子の嫁の出産と自分の娘の出産だったら自分の娘の出産に気持ちが向いてしまうのはしょうがないのかな〜と。
お祝いをもらえるのが当たり前だとも思いませんし、義理の両親が妹さんの出産でぷーちゃんさんのご実家に配慮がないなら旦那さんが金銭面なり気持ちなり配慮をすればいいんじゃないでしょうか?
少し旦那さんご両親に甘えてるのかな?と思いました。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

出産祝いに関しては平等で、気持ちは不平等でも仕方ないのですね💦産むのは確かに嫁ですが、それこそ同じ子供達の孫には変わりないのでは?と思うのでそれは都合いいように、聞こえてしまいました。
    甘えているのは義理の妹夫婦で、うちは義理の実家をあてにしているわけではありません💦

• 1月31日
リース

出産はまだなので返答になっていなかったらスミマセン💧
私の義両親はベビーグッズにはノータッチです(^^;)妊娠初期から悪阻がひどく、吐き悪阻が結構続いたので果物やゼリー、顔を出せるようになってからはおかずを持たせてくれたりなどそういう配慮はしてくれてます(^^;)

逆に実家の両親や伯母は私のマタニティ用品や性別分かれば洋服…赤ちゃんのベビーカーとベビーベッドに前祝いだけどと買ってもらいました!
差があるのを感じますね(^^;)そして、最近になって旦那の弟夫婦の妊娠が分かって…これからどうなる?って感じです(^^;)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

うわー!全く同じ感じですね…!
    ありがたいんです。。ありがたいんですけど複雑な気持ちありますよね💦喜んでくれてるのかな…?って思ってきてしまいますし笑
    実家もお金余ってるのではなくて、嬉しくて仕方なくて、ついつい思いがけず出費しちゃったと言ってくれる実の親と比べるのも良くないと思いますが…比べてしまう気持ちも少しあったり…😭自分もやはり自分の親が大事なので、自分の親にばかりとゆうのも気が引けますよね😅💦💦

• 1月31日