※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

粉ミルクと母乳の免疫力の違いや、母乳育児のメリットについて疑問があります。母乳の方が良いのか、粉ミルクでも大丈夫なのか悩んでいます。

粉ミルクだけだと免疫力は完母に比べて弱いですか?
粉ミルクは栄養はあるけど母乳のような免疫力は薄いと言われました。
母乳は多少ですが出ます。ですが吸いにくい乳首みたいで上手に授乳できずミルクの前に少しだけ吸わせますがすぐミルクをあげているのでほぼほぼ完ミです。
やたり完母に勝るものってないのでしょうか?
今の粉ミルクは母乳と変わらないと言われていますが免疫力なども強くさせてあげれてるのでしょうか?
変わらないならなぜ母乳育児をみんな推してるのでしょうか?
市からもらった冊子や母子手帳にもなるべく母乳で育てましょうみたいなことを書いています。
そんなに母乳の方がいいのでしょうか?
私はお腹いっぱい母乳をあげれないので悲しいです😢

コメント

ゆい(27)

6ヶ月以降はどっちも大差ないんじゃないですかね?
母乳というより初乳が大事だとは聞いたことあります
ほぼミルクで育てましたが生後6ヶ月以内に病気したことありませんよ😀1歳以降とか保育園とかに入れ出せばみんな風邪もらいます🤣

• ぷっぷ

ぷっぷ

今1ヶ月半なので余計に母乳が必要なのかな?と考えてしまって😥
    初乳は私も聞いたことがあります!
    保育園もらってきますよね😂

• 6月2日
ぴいたん

今は粉ミルクも進化していて母乳に近いらしいですよね☺️
母子手帳みると、母乳育児めっちゃ推してますよね🥺
今の時代に合ってないよなぁーと読んでました。母子手帳の副本など、、、

• ぷっぷ

ぷっぷ

母乳に近いって言いますよね。
    入院してる時に母乳の方がいいか看護婦さんに聞いた時も無理に母乳にしなくていいと言われましたが病院からもらう紙には母乳推しで全然先生によっても違うし😥
    昔の人は母乳推ししかいないので聞かれるたびにストレスだし統一してほしいです😂

• 6月2日
ママリ👩‍🍼

3人共、入院している時から完ミです!

息子は、1歳8ヶ月で突発性発疹に罹るまで風邪を引いた事がありません😅
治った後も風邪を引いていません😂
長女は、消化不良で下痢をしただけで風邪を引いた事がありません🤣
次女も、今のところ、風邪を引いた事がありません🥹

免疫があっても風邪を引くし、母乳もミルクも関係ないと言われました🥺
免疫があれば重症化しくにだけだとも言われました😟

• ぷっぷ

ぷっぷ

すごいです😳
    小さい子の熱などは見てるのもかわいそうで辛いので元気が1番ですよね😌

• 6月2日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

私と妹は母乳。弟はミルクで育ちましたが、母乳で育った私と妹は体調を崩していたそうです🥺
    ミルクで育った弟は体調を崩した事がないと聞いています🥲

• 6月2日
ままり

昔から母乳がいいって言われてるし、完母の方は基本的に母乳に自身があるから母乳育児いいよってなるから母乳育児を推してるだけな気がします。

上の子完ミですが、大きな病気はないし風邪もほぼ引いたことないです。
保育園に入れ始めた時すら風邪一切貰わずここまできてます😂
なので免疫力が弱いとは思ってないです!

ままり

2人とも母乳が出なくてミルクで育てましたが風邪を引く事なく元気に育ってますよ〜!
年に一回熱を出すくらいでめちゃめちゃ元気です!
母乳は母乳で良いところもあるし
ミルクはミルクでいいところもあるし結果子供がすくすく大きくなればどちらでもいいんじゃないでしょうか😊

ままり

5ヶ月頃から母親からの免疫がなくなってくるので母乳だから、完ミだからどうとかないと思います!
うちは1ヶ月半から完ミですが、今まで体調悪くなったことないです☺️