※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子ども達が風邪で続けて休んでおり、仕事にも影響が出ている。夫からは仕事のストレスが子どもよりも大きいと指摘され、義母に頼む提案もあるが、状況が複雑で困惑している。

子ども達が交互に風邪を引き続け、先週、今週とこの2週間でまともに仕事出れたのは4日のみでした。

今回長引く風邪や、気管支喘息を引き起こしてしまい、子ども達が心配なのもありますが、正直仕事を、休まなければいけないのも凄く気になります。

夫と話して子どもの体調の話をしていたら、
「〇〇(私)がストレスに感じてるのは、子どもの事より仕事のことばかり考えてるように感じる」と言われました。

そう言われてみればそうなのかもしれません。
でもこの2週間、夫がみててくれたのは2回です。それも、午前中だけ子どもを夫にお願いして、私が午後休をとって交代して代わりに旦那は夜も仕事してるので結果として休みにはならずにすんでいます。
私は時間の代替えはきかずにその時間にいないといけない職種なので穴を開けてしまうのも本当に申し訳なく思います。
夫が私の仕事も考えて休んでくれるのは助かります。
男の人って子どものことでただでさえ休みにくいでしょうし。
でも、子どもより仕事のことが心配なように感じると言われてもやもやしてしまいました。
子ども達は風邪は引いてるものの、ピークは超えて元気はあるので、上の子の反抗期やわがまま(ご飯食べない、お昼寝したい、お出かけしたい(風邪なので却下)昼寝してないから夜ぐずぐず)、下の子のイヤイヤ期で私も疲弊してます。

自分は休まずに済んでるからいいよな、と夫に対して思ってしまいました。

そして夫からは、やっぱりおばあちゃん(夫の母)に頼るべきだよと言われました。
夫、すぐ義母を出しています。それもイライラする。
自分は小さい頃同居していたおばあちゃん(夫の祖母)に世話してもらっていたそうなのでそれが当たり前のようです

・子ども2人発熱もあった咳の風邪(検査してもらえず。)
・喘息で次男は数日前Spo2が90と苦しそうな様子あり、
・上の子偏食で作りおいたお弁当食べない(多分菓子パンとかなら食べます)、
・上の子は寝るのイヤイヤする状態で下の子は寝かせて欲しい。上の子も寝ないと夕方ぐずぐずで大変
・義母はそもそも仕事しながら、朝と夕方は義祖父母の介護あり
この状況でもみなさんなら義母に頼みますか?
義実家は預けられないので義母に鍵を渡して家で見てもらう感じです


長々ごめんなさい、もうつかれました

コメント

ゆに

日々お疲れ様です!
うちも、今週まるっと保育園休んでます😭
子供2人とも風邪ひいたからです。
当たり前のように私が休みを取る🤷‍♀️
男はいいよね、当たり前のように仕事できて。
と、しょっちゅう思いますよ。

旦那さんが言う、子供より仕事のことを考えているという発言ですが、
私はそれが悪いこととは思わないし、むしろそうなるのは当たり前じゃね?と🤷‍♀️
こっちも仕事の都合あるんだから仕事の心配するだろと。

義母の状況も状況ですし、私なら頼みません。
風邪うつして迷惑かけたくないし、いろいろ面倒だし。
余計ストレスたまりそうですよね。

まりぞー

じゃああなたが私とまんま同じ立場だとして、あなたは仕事の事が気にならんのか?

休まずに済むんなら私だってそうしたいわって感じます。

じゃあ俺が代わりに休むわ。ではなく、そこに義母登場させる時点で何も分かってねぇじゃねーかよ( '-' )
って感情になります。

私なら義母ではなく、夫であるあなたにも負担は担って欲しいですし気持ちにも寄り添ってほしいですと言います。

私も今年度より下の2人を預けだしましたが、2週間に1度どちらかが熱を出してる状況です。

年子姉妹なので、上の子のわがままに下の子のイヤイヤ期 そこに体調不良でのグズグズを数日に渡って1人で看病はしんどいです。仕事してないからいいですが、この状態で仕事して果たして旦那がどの程度 協力してくれるかについては、事前に話し合い そういう時は年休使ってでも俺が対応できるし融通は効くからそんなに気にしなくていいよ✋と言ってくれてます。

あなたと私の子で、最初からそこに義母を出してくるのは違うでしょ。どうしようもない時に義母じゃない??
ってはっきり言ってやりましょう💪