※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るうことで悩んでいます。他のお母さんはどのように対応しているのか、自分の対応が適切か不安です。兄弟仲良くさせるには、上の子の悪行を見逃して可愛がるしかないのか悩んでいます。

上の子が下の子叩いたりドンって押したり痛いことしてたら結構ガチでキレてしまいます…同じこと上の子にしてしまう時もあります…
世の中のお母さんは赤ちゃんにひどいことしてる上の子に毎回◯◯だったよねとか冷静に寄り添えるんですか?
近付かれるのが嫌だったら赤ちゃんが来られないところに逃げなさい(サークルの中とか滑り台のジムの上)って言ってるんですけど…その言い方もダメなんですかね。
私と下の子ベタベタしてるわけじゃないけど、身の回りのこと世話してると下の子に構ってるって思われますよね。ワガママ悪ふざけすごいし、上の子を可愛がるって難しいです…
兄弟仲良くしてもらうには私が上の子の小さな悪事に頑張って目を瞑ってかわいいかわいいするしかないですか…?

コメント

ぽん

イジワルした時とかは、普通に叱りますよ!
妹とどっちが力強いと思う?と聞くと、自分だと言うので、わかっててするんですよねぇ。
上の子ずっとかわいいかわいいなんて無理です😅

遊んでるところを邪魔しにくる時は。
妹に触られたくなかったら、どうしたらいいと思う?
もうすぐ妹お昼寝から起きるよ?どうする?

など言って、なんとか平和におさめようとしますが、息子はキーキー怒ってる時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いことしたら叱っていいですよね!
    全然やめなくて最近叱るを超えて怒りすぎてしまいます💦
    うちもダメなのは分かってるし、あんまりわたしが興奮しすぎないようにしなきゃと思います😢
    上の子を可愛がれば…って聞くけど実践難しすぎます😭

色々言ってみても、下の子来る→いや!!で頭がいっぱいになってる時はキーキーです😱
    3、4歳差だとみんなこんな感じなんですかね😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

下の子が痛いことされたり危ない状況だったら、冷静に寄り添えない時もあります💦😭
なので、子供が落ち着いている時に、「力はお兄ちゃんの方が強いから、手を出してしまったら怪我をしたり危険だからダメ」としつこく伝えています!

もし、喧嘩がヒートアップしてきて手を出しそうだなって思ったら、上の子を抱っこしたり下の子から離したりして、話聞いたりしてます。下の子を抱っこして上の子から避けたほうが楽ですが、それだと上の子が気持ちを発散できなかったり、ママを取られたと思ったりして悪循環になるので💦下の子も大きくなってくれば、また対応は変わるかなとは思うんですが。

私も同じように「自分から離れて遊びな」って言っちゃいます🥺
でも、まずは「こうしたかったよね」ってワンクッション置いて気持ちを受け止めてあげた方が息子もスムーズに納得してくれる気がします!
下の子はまだ理解が難しいこと、上の子が許してあげたり工夫しなきゃいけないことは事実なので、それは伝えつつ、「ママと一緒に楽しめる方法探そう」って言ってます。

兄弟仲良くって難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄の方が力強いっていうのはあまり言ったことなかったです😲
    喧嘩にもなってないのにいきなりやるんですよね💦
    上の子を抱っこして離すのいいですね!
    ワンクッション置くのが苦手で😱
    コラ!から入っちゃいます…
    色々話はしてるつもりですが分かっててもやっちゃうみたいで…しつこく伝えていくしかないですよね😓
    下の子抵抗できないのに一方的にやるのが許せなくて…
    仲良くしなくていいからせめて手出さないでほしいです😢

• 6月2日
ママリ

私も普通に叱るママです。
お姉ちゃんだから、お兄ちゃんだから、ではなく、手を出すのは良くないし、私が教えていかないとダメだと思っているので💦

妹に触られて嫌なら届かないところですればいいし、わざわざ近くで遊ばないでと言ってしまいます。

可愛い可愛いしすぎても将来心配だし、自分が思うように子育てしていいんじゃないでしょうか?😭
仲良く遊んだり、喧嘩したりどっちも兄弟の良さだと思うので。私は同じ扱いで、ダメなことはダメ、多少厳しくしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を出すのはよくないのに、手を出した上の子に私が手を出しちゃうこともあって…反省です😢
    今日は近付いて来るからとか触るからじゃなくて弟のことを叩きたいって言ってて意味分かりませんでした😭
    ダメなことはダメですもんね…怒るじゃなくてちゃんと叱ることができるように気をつけて子育てしたいと思います😢

• 6月2日
はじめてのママリ

下が赤ちゃんのとき、上の子が赤ちゃんの髪の毛30本くらい引っこ抜いてきて、大激怒したことがあります😂
突き飛ばしたり等、怪我の可能性が高いことは叱ります💦
冷静には寄り添えないですよね‥。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30本😱束ですねもう💦
    それされたら私も大激怒です…
    痛いことや危ないことしてたら冷静になれませんよね😢

• 6月2日