※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみのき
住まい

夫の転勤についていくかどうかについて転勤先に一緒に行くか迷ってます…

夫の転勤についていくかどうかについて

転勤先に一緒に行くか迷ってます
夫は医師です

転勤先はいわゆる地方の集落にある町の病院みたいです
かなり田舎で車がないと不便そうな場所です

迷っている理由は以下です

① 車が1台しかない
多分通勤で使うことになりそうなので普段は使うことは難しいかな‥って感じです
②住む場所が直前にならないとわからない
勤務先の都合で教えてくれないとのこと‥スーパーなどの生活物資を確保できる場所が徒歩で子どもを連れて行ける距離か心配
③頼れる人が夫のみ
当たり前ですが初めての土地なので頼れる人は夫しかいない状態に
④子どもの遊び場みたいな場所がない
田舎なのでなさそうです
⑤夫の勤務拘束時間が長そう
田舎なので当直が多そう
⑥家具家電を一式用意しなければいけない
持ち家があるので置いていく予定です
⑦子どもの習い事をやめなければならない
ベビースイミングを習わせています


単身赴任のほうがいいでしょうか‥
ずっとワンオペなりそうで心配🫤
なのと子どもとパパが触れ合う時間がなくなりそうで心配😞
転勤予定地は今住んでる場所から車で2時間かかる場所です


みなさんなら転勤先についてきますか?

コメント

ぴぴ

ひとまず旦那さんだけ行ってもらうとかですかね?🤔
持ち家に家具も置いてくってことは家はそのままですかね?
それなら住む場所が分かってから調べたり
実際行ってみたりして決めてもいいのかなと思います🙆‍♀️

旦那さんが行く時に一緒に行くじゃないと無理なら悩みますね🤔
また着いて行かない場合どうなるか?にもよります🙌
自宅にお子さんと2人ならワンオペには変わらないですが意外と旦那さんいなくて2人のほうがラクって人もいますし
実家とかに頼れるなら無理に着いて行かなくてもいいかな?と思います︎👍🏻 ̖́-

  • もみのき

    もみのき

    お返事ありがとうございます😊
    家はマンションを2年前に分譲を買っていてまだ売らない予定です😅
    旦那が1人でってなると単身用の住宅になるみたいで‥
    実家は今住んでるところからは車で3時間です‥😅
    単身赴任中に自分が具合が悪くなったりしたときにどうするのがいいのか‥

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

ついていかないです☺️
車で2時間なら勤務時間と体調次第で帰ってきてもらったら?と思います。

ちなみにうちの夫も医師でわたしに頼れる人はいませんが
1番遠いメインの勤務地は車で2時間です👌
クリニック勤務なのでほぼ定時退社です☺️

当直のある勤務なら毎日帰ってくるのは大変だと思うので
今のお住まいの2時間より近いところ、けど生活に不便のないところに住むといいと思います✨

  • もみのき

    もみのき

    夫は外科系で近くに住まなければいけない拘束があって😅
    質問者さんの夫さんみたいな勤務だと助かるのですが‥

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん単身赴任されたらいいんじゃないですか?
    オンコール対応とかもあり得そうってことですよね😶

    わたしなら単身赴任してもらいます😅
    そこに永住ってわけでもないですし…

    • 6月2日
  • もみのき

    もみのき

    お返事ありがとうございます😊
    オンコールバリバリみたいです😅
    というか毎日当番で毎日オンコールみたいです‥
    期間は1年くらいみたいなのでちょっと考えてみます 

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🫣
    夫は内科に転科したので(外勤先で別の診療科みてますが)通勤2時間でも…って感じですが、オンコールありきなら単身赴任の方が旦那さんの負担少ないと思います。

    わたしなら車は買わずに時々借りてパパのところに子ども連れて遊びに行くと思います☺️

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私なら持ち家あるならついて行かないです💦

うちも転勤族で数年後、夫には単身赴任してもらう予定です。

田舎住みもしてますが、都会から田舎はかなりきついですよ😭
しかも車使えないなら、なんにもすることないです😳

  • もみのき

    もみのき

    お返事ありがとうございます😊 
    ですよね😅
    車ないと到底無理そうな航空地図で‥泣きそうというか泣きました😅
    それくらい嫌みたいです
    ついていくのが

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちも医者ですけど全部ついてってます🙋‍♀️趣味は子供というタイプの旦那なんで😂🙌ど田舎も住みましたが、住めば都ですかね🤣🤣それはそれで楽しかったです♫

  • もみのき

    もみのき

    お返事ありがとうございます😊
    結構まわりの奥様達は専業主婦の方は基本ついて行ってるみたいで
    私も専業なので甘えてるのかな😅とかとも思ったり

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年は子供の都合で単身赴任を一年したんですけど、単身赴任グッズを一から揃えるのも結構お金かかりましたー😭それ手放すのもまた大変で🫠💦
    持ち家だったら必要最低限のものだけ持っていけばいいし、1年間単位のレンタカーとかもあるのでそれを利用したらもみのきさんの心配事は解消される気がするんですがどうですかね🤔?

    でもとりあえず地図ではなく現地行ってみるのが1番かと🫣

    • 6月2日
  • もみのき

    もみのき

    お返事ありがとうございます♪
    ある程度最低とは言え整えてとなるといい金額なりますよね😅一度子どもがいない時に経験してるのでわかります
    レンタカーを借りるのいいかもですね😊

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

ウチはまさにそんな感じですが、幼少期にパパと関われないのは発達上あまりよろしくないかなと思いついてってます🥰
車は買いました。

でも、正直二時間なら単身赴任かなー😇

  • もみのき

    もみのき

    お返事ありがとうございます😊
    パパと離れて暮らすのが発達にどう関係してくるかわたしも心配で‥
    たぶんイライラすると思うんですよね‥1人でやると😅
    車は買おうと思えば買えるのですが
    どうやら半年から1年くらいの転勤みたいで😅
    終わった後に車をどうする??とか考えるとなかなか踏み出せず

    • 6月2日