※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありゅ*•.❥
ファッション・コスメ

結婚式あげた方にお聞きしたいです😭🙌🏻式を終えたあと、あそこはもっとこ…

カテ違い失礼します。

結婚式あげた方にお聞きしたいです😭🙌🏻
式を終えたあと、あそこはもっと
こうしておけば良かったーetc...

などあればお聞かせくださいっ🤔🤔💓

お子さんいる方で、結婚式あげられた方も
いらっしゃったらお聞きしたいです!!🙈💕

コメント

ちょ

なんだか私は式場の人とかに遠慮して、思ってたことを言わなかった結果、当日を迎えてみたら…あれ?言ってたことと違くない?っていうことが多々あり後悔してます😭しつこいくらいに確認した方がいいんだなーって思いました🗯

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

そんなことあるんですね😭💭
    私もきちんと確認しまくることにします!!🙌🏻🙌🏻

• 1月31日
  • ちょ

ちょ

色々親切にしてくれていい人だな〜と思っていたのに、いざ開けて見たら違うところだらけでイライラしました😑
    なのに終わったあと、担当者の方は大満足だったみたいで、満面の笑みで ありがとうございました〜! と、挨拶され引きつってしまいました😑

色々いまDIYしてらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますが、やりたいことがあるなら全部やった方が後悔しなくていいとおもいます!笑

• 1月31日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

それは最悪ですね(T_T)

結婚式でのDIYってどうゆうものがあるのか、教えていただけたらうれしいです!😳✨

• 1月31日
  • ちょ

ちょ

お返事遅くなってしまってすみません💦

一生に一度の事なのに悔いが残ってます😭

私はほとんどやらなかったのですが…フォトブース作ったり、招待状や席札、席次表など作られてる方が多いみたいですよ🤔💡

• 2月6日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

いえいえっ、
    返信ありがとうございます🙆💕

ありがとうございます!!
    不器用な私ですが頑張って
    作ってみようと思います❤

• 2月7日
ことり

我が家もお披露目を兼ねてました!
挙式は新郎と入場し、そのあとわたしが父と入場。近いのキスは子供を挟んでキスしました∗ˊωˋ∗もちろん夫婦でもしましたよ笑
披露宴では3人でお色直しして再入場しました!
眩しいかな、音響がうるさいかなって心配だったのですが大丈夫でした∗ˊωˋ∗
披露宴後はうちの親に引き取られ、我々は二次会三次会へ笑

• ことり

ことり

下に書いてしまいました💦

• 2月1日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

誓いのキスで子供を挟むのいいですね!!😍💕親戚の方達に見せるの恥ずかしかったので、真似させてもらってもいいでしょうか!!😍😍💖
    3人でお色直して一緒に入場することもできるんですね!!
    ちなみに、お子さんはその時何歳でしたか?

• 2月1日
  • ことり

ことり

ベストアンサーありがとうございます😊うちの子は5カ月の時に挙式しました✨
    キス恥ずかしかったのですが、みんなが写真を撮るのでしばらく静止するのがポイントですよ✨
    子供の衣装はこちらで準備しますが、当日子供を見てくれる人に頼んでお色直しの時に連れてきてもらい再入場です!

• 2月1日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

いえいえっ💗
    すいません!上に書いてくださってたんですね🙇‍♀写真とられるとかほんとに恥ずかしいですね😂✨
    いいですね!!ちなみに、お色直しの間主役がいなくなることになりますが、その間は何をされてましたか?

• 2月2日
  • ことり

ことり

全部で何分間いなかったのか忘れてしまいましたが、
    新郎新婦は忙しいけど、出席者さん達には長い休憩時間ですよね〜!

みんながソコソコ休憩を取って帰って来るだろうと考え、
    休憩時間のラストはプロフィールVTRを流して、その流れで再入場しましたよ(♡˙︶˙♡)
    そうすると散った出席者さん達が再入場までにみんな席に戻ってきます!笑

• 2月2日
ange

私は妊娠中に式を挙げました。親族と親しい友人のみで計40人位のアットホームな式でした✨
後悔はお色直しをしなかった…というか、カラードレスを着なかったことを後悔しています😅
レンタルで選んだ白のウェディングドレスのデザインがかなり気に入ってしまい、それだけで値段も高かったし(笑)式と披露宴の最初だけなんてもったいなくて💦ドレスは一着でヘアスタイルとブーケを変えただけのお色直しでした😅カラードレスも試着して写真は残ってますけどね💦

あとは動画を残していないこと💦写真はたくさん撮ってもらいましたが、旦那も私もあまりこだわりなく、映像では残していないので後から見返せないのはちょっと後悔ですね😁
あれもこれもやるとお金はやたらかかりますが、一生に一度ならそんなに節約しなくても良かったかな~と思ってます💦

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

お色直しにカラードレスいいですよね!
    旦那が和装も着たいってゆってるので、お色直しで着物にしようかカラードレスにしようか悩んでまして...😭🙌🏻💭

動画ですか!確かに残しておきたいですよね!今現在も写真いっぱいとることしか、頭にありませんでした😳😳💨
    ありがとうございます!!❤

• 1月31日
Azu♥︎∗*゚

ほんとにいい結婚式だったので後悔はないですが
結構されるがままでした(笑)
もっと意見してこだわればよかったです(笑)

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

私も今、詳しいことは分からないしで、されるがまま状態です(T_T)
    こだわりって大事そうですね😳💨

• 1月31日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

前撮りとかされますか??
    前撮りの時メイクさんにされるがままだったのでもっとメイク濃くして貰えばよかったな、とか今思います!(笑)
    なので当日は事細かに注文しました(笑)

• 1月31日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

前撮り悩み中です!!
    満足してても、終わってから気づくことって多々あるんですね😭💨

• 1月31日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

前撮りも安くはないですもんね!
    式前にデータ届くんですがそれ見て当日はめっちゃ細かく注文しました!
    基本的には満足ですが欲が出ますよね(笑)
    式場のムービーは高いので自分は友達にビデオ回して貰いました(・∀・)

• 1月31日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

そうなんですよね😭🙌🏻
    やっぱりそうですよね😂💕
    高いんですね!!まだそこまで話してないので、分からないんです。
    ビデオカメラですか?

• 1月31日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

ビデオカメラ回して貰い、DVDに焼いて貰いました!
    基本写真系は高いですよ!
    式場にもよりますが写真、ビデオが一番高いのでそれをするかしないかで金額が全然違います(´×ω×`)

• 1月31日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

そうなんですね(T_T)💦
    今日の夜打ち合わせなので聞いてみます!!

• 2月1日
AI

ファーストバイトをこのスプーンでやればよかったなぁって思いました😩💕
ギャルドル、ファーストバイト、ケーキ入刀の場面は盛り上がるので写真に面白く残せば良かったー!!と思いました😭💕
写真はもちろんですが、余裕があるならムービーも式場できれいに撮ってもらえばよかったです😿
プランナーの方が撮ってくれましたが手ブレや、雑音など凄かったので…多少高くても式場で頼めば良かったと思いました!☹️

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

すごい大きいですね!!😂💕
    式場の方に撮ってもらうこともできるんですね!!🙌🏻🙌🏻
    まだ、プランが確定したわけではないので、プランナーさんにきいてみます!!

• 1月31日

カメラマンをケチったことです😥
式場指定の写真屋さんが5つほどあり、「安いけど腕は微妙」と「腕は確かだけど高い」とで、
迷わず「安いけど腕は微妙」を選びました。
一応プロだしそこまでではないだろうと。
できあがった写真見て愕然!
ピンボケ当たり前、撮ってほしかった瞬間の写真が1枚もない、極め付けは手前に柱が写って旦那の顔が隠れている!!
という状態でアルバムのレイアウトが送られてきました。

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

それは嫌ですね(T_T)
    一生残るものだし、高くても惜しんじゃダメなんですね😭💭💭

• 1月31日
恋兎

誰にもお願いしてなかったので、写真のデータが自分の手元にすぐに無かった事ですかね。
アルバムや動画は式場の方に頼んでたので一ヶ月後とかにはきちんとしたのが手に入るんですけどね( ᷇࿀ ᷆ ს )

後悔ではないんですけど、デザートビュッフェが1人あたり2000円で出来る会場だったので、余興とかはせずにそっちをお願いしました。
これが結構好評で、珍しくてとても記憶に残ったと言ってもらえました!
そのビュッフェにはカラードレスの上からエプロンを付けて再登場する演出が付いてたので、お色直しして戻ってきて席についた後、すぐにまた引っ込まないといけなかったのでバタバタしましたけど💦
なのでカラードレスの写真あまり残ってないです(笑)

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

やっぱり、写真はたくさん残ってたほうがいいですもんね☺✨
    白もカラードレスも沢山撮ってもらうことを、お願いしようと思います!!❤

• 1月31日
かなかな

私は自分たちがやりたいこと
ほとんどぶち込んだので後悔はありません!
すごいいい式でやってよかったです(´-`)
ただ和装も写真だけでも残せばよかったかなーっと終わってから思います(笑)

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

やっぱり和装も着たいですよね🤔🙌🏻
    私も前撮りで和装着ようかなやんでます!!

• 1月31日
えーなん

私はプランナーさんも式場もすごくいいところだったので、
ホントやりたいこと詰め込んでプランナーさんたちも経験したことないことをいっぱいしました!
お色直しも白・色打掛・カラー全部着ました!
高いけどカメラもビデオもプロにお願いして素敵な物が出来上がりました♪
最後に担当プランナーさんが泣いてくださってくれたのが1番嬉しかったです( ^ω^ )

その時に後悔はなかったのですが最近友達の結婚式に参加してお色直しの時の相手がおばあちゃんだったのを見てちょっと後悔しました(^^;;
私は旦那の妹ちゃんが振袖だったので打掛と振袖で並んだら可愛いかな?と思って義妹ちゃんにしたんで…
あー、人の見るとおばあちゃんにお願いしたら良かったなーと後から思ってます(^^;;

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

やっぱり、一生に一度だから後悔しないよう欲張ったほうがいいですよね😍💕
    2回もお色直しだなんて羨ましいです!

お色直しのときの相手って、旦那さんじゃないんですね!!😳✨

• 2月1日
  • えーなん

えーなん

もちろんお金がどうかにもよりますけどねー(^^;;
    結局うちらはマイナスでしたから💦

お色直しをするために退場する時のパートナーは他の人なんですよー!
    新婦さんは時間がかかるから新郎と一緒に出ちゃうと会場に主役がいない時間が長くなっちゃうからだと思います(>_<)

• 2月1日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

マイナスなんてこともあるんですね💦
    何人くらいの規模でいくらかかったか、良ければ教えていただきたいです🙇‍♀✨

そうなんですね!!
    たしかに、いなくなっちゃいますよね。自分が見れていない時間があるなら、フルで映像に残しておきたいですね!!
    退場する人誰にしましょ🤔💭

• 2月1日
  • えーなん

えーなん

人数は1〜4歳の幼児含めて70人ぐらいで式自体は280万ぐらいだったかな…
    衣装代が別で白・カラー・色打掛で50万ぐらいです(^^;;
    前撮りやカメラマン・ビデオカメラマン・ヘアメイクの人へのお礼や当日のお車代とか含めたらもっといってると思います(^^;;
    うちらは正直削れるところも削らずに結構豪勢にしちゃったので高い方だと思いますよ💦
    もっと突き詰めたり自分で準備すれば安くできると思います!

プランナーさんと色々相談しながら決めてみてください(´∀`)
    お色直しの回数にもよると思いますがオススメはおばあちゃんとか親友とかご兄弟ですね( ^ω^ )

• 2月1日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

わたしと同じ金額です!!
    100人くらいで280万らしいのですが、これって高いんですかね😭😭違うし式場にすればよかったかもです(T_T)
    同じ金額なのに、お色直し1回だけです(T_T)
    まだ、カメラマンとかプラスのプランはいれてないです。

ありがとうございます!!
    おばあちゃんぜったい喜んでくれますよね😍✨

• 2月1日
  • えーなん

えーなん

でもゼクシィ見た時に平均400万って見たことあるので無難なのかも…
    旦那と2人で驚愕した思い出が(笑)
    式場のプランとか結構違いますからねー!
    ブライダルフェアに参加しとくと割引とか!
    うちはそれでした!
    衣装代含めて280万ならいい方ぢゃないんでしょうか?
    うちは別で50万出てますから(T ^ T)
    結婚式は金銭感覚狂いますよー!
    あー、2万なら安いかーとかって追加し始めちゃうので!笑
    時々現実に帰ってください(笑)

喜んでくれると思いますよー(´∀`)

• 2月1日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

そうなんですね!!
    わたしも400万弱のプランが割引きいてそのくらいになりました!!😍✨
    高いですね(T_T)
    助言ありがとうございます!!
    もう既に金銭感覚くるってました😂😂
    フルの撮影の値段を聞いたら15万と言われて、そのくらいなんだ!いいじゃんって思っちゃいました😂笑

ありがとうございます!!💗

• 2月1日
  • えーなん

えーなん

お金は羽ばたいていきますが、私は後悔ないぐらい素敵な式になりましたよ♪
    自分以外の参列者やスタッフさんカメラマンにビデオカメラマンみなさんが今まで経験したことなくて楽しかったって言ってもらえました( ^ω^ )
    最後に担当プランナーさんが泣いてくださりました♡
    ありゅ✩*。さんも素敵な式になるといいですね(´∀`)♡

• 2月1日
miiiiiii

披露宴のみでしたがかなり後悔しています。
ホテルのマナーの悪さと二次会を頼んだ旦那の友人のマナーのなさ……旦那の肩を持つために任せていたところがあるんですが、全部自分ですればよかったと激しく後悔しています。

式は時間と日にちの関係で、できる場所がホテルの小さな古めのチャペしかなく頑なに断りしていません。なので子供が生まれたら新婚旅行でブライダルフォトを撮ろうと思っています٩(๑˙╰╯˙๑)
ドレスも白に近いのは着ていますが全然ウェディングドレス感のないもの(すっごいお花いっぱいついてごてごてしてて白いドレスって感じのでした)にしてチャペルじゃないとウェディングは着ない!と着ませんでした(笑)親はウェディングドレス感のあるものを着たところが見たかったみたいですが(笑)そこだけは後悔していません、絶対綺麗な背景で撮りたいので(*_*)

御両親からの意見などもあると思いますが自分たちの希望地でわからないことは細い所までプランナーさんに聞き大きな後悔はないようにしたほうがいいです。

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

アドバイスありがとうございます😊🙌🏻
    確かに、チャペルもやりたいですよね!!
    私も最初、披露宴だけにしようかと思ったのですが、式場についてるチャペルをみて、やっぱりどっちもやりたいと思い、プランにいれることにしました😍💕(チャペルの中はステンドグラスで綺麗だし、写真に綺麗に映るシャボン玉が自動で出てきたり!!パイプオルガンがあったりと夢いっぱいでした😭💕)

miiiiiiiさんもはやく叶うよう願ってます💗

• 2月1日
まめるか

概ね大満足!なんですが…後悔してる事は

●レンタルの白のウェディングドレスもっと良いのがあったかも…→カラードレスが運命か!というくらい良いのがあったせいで、値段との兼ね合いもあり本当に着たい形のドレスではなかったです…ここがもうちょっと…!みたいな笑

●お式→披露宴前半までの髪型を変えた事→髪型を変えなくてもティアラ取るだけでお金がかかる!とあってあえて違う髪型にしましたが…正直披露宴前半までの髪型の方が好きだったなぁと笑

●ゆっくりゲストと写真が撮れなかった事→余興や中座、お色直し後の登場、デザートビュッフェなどイベントを盛り込み過ぎて、ゆっくり高砂にいる時間がほぼなかった事…笑 ただ色々あって退屈しなくてすごく楽しかった!と言ってくれる人ばかりでそこは良かったんですが、自分達がしんどかったです笑

●動画を撮らなかった事→旦那の友人達の余興の中で、旦那から再プロポーズのサプライズを受けたのですが…びっくりし過ぎたのと緊張でほぼ覚えてなくて笑 たまたま友人がケータイで動画を撮ってくれてて助かったのですが、こんな事なら動画を頼めば良かったなと。他にも旦那の中座時、お色直しの入場も先に旦那が入ってダズンローズのイベントをしたので私が会場にいない間のイベントが全く見れず…(´・ω・`)あれは失敗でした…仲間外れ感ぱない笑

●二次会の事にもっと口を突っ込めば良かった→お互いの友人達に幹事をお願いしたのですが、忙しい子ばかりでなかなか会場決まらず…最終的に決まった所は駅近でオシャレな所でしたが貸切出来る時間が短くて短くて準備片付け込みで3時間くらい…二次会しか呼んでない人もいたのになぁと後からすごくガッカリしました(´・ω・`)時間が無い中頑張ってくれたのでここじゃ無いとこが良いと言いづらくて笑

長々と挙げましたが、トータルで言えば大大満足です!
後からここはもうちょっと…とかはどうしても出てきてしまいますしね笑

ここだけはどーしても譲れない事をご夫婦でしっかり決めて、見積もりとかもプランもりもりにして見積もり出してもらうと良いと思いますよー!(*´∇`*)
良いお式が出来ますように!

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

沢山ありがとうございます😊💕

今日話し合いなので、旦那と絶対譲れない事を決めてから行こうとおもいます!!
    ありがとうございます😭💖

• 2月1日
kao

最初は何のこだわりもなかったのですが、準備を進めるとやりたいことがたくさん出てきて、とことんこだわり抜いたので後悔はしていないです!遠慮なくプランナーさんにあれこれ言ってみることをオススメします。

本当は前撮りもしたかったのですが、前撮りをしないで節約した分、プロの方に写真や動画を撮影して貰うことにお金を使いました!アルバムも出来栄えもとても満足出来るものだったので、プロの方に頼んで良かったと思っています(^^)♡

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

アドバイスありがとうございます😊✨

前撮りをしないでプロの方にまかせるのもいい案ですね!どっちも頼むと、ほんと高いですよね😭🙌🏻

• 2月1日
フローギー

私たちは自分達で出費した、結婚式でしたのでお金に余裕がないなか、工夫の連続でしたね。

席次表、招待状、招待状の中のハガキ、テーブルネーム、ウェルカムボードの指紋のスタンプツリー、ウェルカム人形、受付の飾り、ケーキ入刀は偽物で、ファーストバイトのケーキ、全て手作りしました。
きずかれませんでしたね(^^)/なかなかのクオリティに式担当の方も驚いてました。
そして、しまいには
生い立ちVTR、花嫁のベッドドレス、カラードレスのブーケも手作り。
楽しかったです!

私たちはゲストの引き出物を個別、全て違う品を渡しましたから、スタッフさんは大変だったとおもいます。
家族ずれ、独身、二人暮らし、生活に合わせた引き出物を考えましたから。
また、お料理はかなりこだわった方がゲストの印象に残るとおもいます。
料理は評判のよい場所をオススメします。

あとは、フルの動画はプロの方にお願いした方がいいです。
フェアで、様々な業者が来て、交渉次第ではかなり安くしてもらえますよ。
高砂のかざり、ゲストテーブルの飾りも花だけだとかなり高いです。
中にはフルーツと花などもありますよ。
しいていえば、ヘアースタイルの打ち合わせをしっかりしたかったです。
私達の式は、ゲスト方々が盛り上げてくださったくらい楽しくて、本当に感謝です。
余興も、乾杯の音頭や、祝辞も、気のきいた内容でホテルサイドも印象に残る式だと言われるほどでした。
お世話になった方に、感謝の気持ちが伝わる結婚式になりますように(*^^*)!たのしみですね!

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

手作りするのもいいですねっ😊✨
    感謝の気持ちを込めてやってみたいと思いました😍💕
    やっぱりフル動画はプロの方にお願いしたほうがいいのですね!参考にさせていただきます!花だけだと高いんですね!!

ありがとうございます!!🙌🏻🙌🏻
    ほんとに、いまから楽しみです❤

• 2月1日
みい

あたしっちはレストランウエディングでした!
できるだけお金かけたくなくペーパーアイテムは旦那が仕事の関係で作ってもらいウェルカムボード、白ドレスのブーケ髪飾りブートニア、サンクスギフト、ウェルカムリース、寄せ書き用の色紙、乾杯用のドレスグラスなどは自分で作りました💖
カラードレスのブーケはあたしの父が花を育てるのが好きで向日葵を育ててもらい当日、前撮りと父が育てた向日葵をブーケにしてもらいました💖
VTRも自分達で作ったので満足でした💖
お料理もみんな美味しかったって言ってくれたので試食でたくさん案を出しらレストランの方も対応してくれました!

披露宴中に自分達の案でスイカポンチをキャンドルサービスのかわりにやり、サイダーの予定をノンアルのシャンパンに変えてもらいましたが、スイカを自分達で用意したらいいスイカだったらしく隠し包丁するたびはでてしまい予定より小さくなってしまい、もっと食べたかったとみんなに言われ残念でした💦

あとは元々見積もりにDVDが入ってなかったことに気づかず映像が何も残ってないのが一番心残りです💦

二次会も同じ会場でやり花火もあげたりして当日は大満足でしたよ💕

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

やっぱり、フルの映像がないと心残りになってしまうんですね。確かに今考えるだけでも、後々見れないのはさみしいですね😳💦

花火うらやましいです!!💕
    式は午後の時間からだったんですか??

• 2月1日
  • みい

みい

打ち合わせのときもあとあと映像みればいいねーって話してたので、ないってわかった瞬間大泣きしましたもん😰
    もう一回なんてできないですしね…
    まわりの友達にもDVDみしてね!って言われてたのでなおさらショックは大きかったです💦

花火はゼクシィの特典で無料だったんです💕
    挙式はお昼からでした!
    夏の式だったので日没も遅く
    二次会中にあげさせてもらいました💕
    式場のテラスの外が海なのでテラスでみんなで見ましたよ。
    花火もちゃんとした打ち上げ花火だったのでみんな大盛り上がりでした✨

• 2月1日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

それはかなりショックですよね😭💭
    映像残したいです!!

そうなんですか!💕
    海辺の式場じゃないんですが、あげてもらえますかね?🤔✨
    私も午前中からなんです!花火は明るい時間にあげられたとゆうことですか?
    打ち上げ花火いいですねぇ😍💕

• 2月1日
  • みい

みい

式場によっては大丈夫な所ありますよ😊
    打ち上げじゃなくても噴射タイプとかも…
    日没ギリギリにだったので多少薄暗い感じでした💦同じ日に市の夏祭りで花火があがるのでそれだけにはかぶらないようにしたので😊

• 2月1日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

そうなんですね!!!
    ゼクシィとは会員様とかじゃないと、特典ついてこないですかね?😥💭

夏に結婚式いいですね😍💕

• 2月1日
  • みい

みい

あたしがあげた式場の特典が見学してから1週間以内で契約すれば花火無料だったので
    式場によって特典は違うと思いますよ😊

ホントは秋にあげたかったんですけど
    義母に早くしなさい言われ夏になりましたが
    天気も雲ひとつない青空だったので
    良かったと思います💖

• 2月1日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

そうなんですね!
    今日、打ち合わせなので確認してみます!!😥💭

秋も人気みたいですよね🤔✨
    夏の結婚式うらやましいですっ❤

• 2月1日
ことり

子供が5ヶ月の時に挙式しました!
子供が小さかったので、とにかく家から近い式場がいいと選んだ式場でしたが、、、

親の世代の人たちなら「子供にあそこで挙式させてあげた」って自慢出来るようなソコソコの式場でしたが、、、

衣装も少なく、着たいイメージのものが無く妥協しました。持ち込みは不可でした。
ずっと担当していたウエディングプランナーは当日式にはおらず、披露宴が終わった後にノコノコ出てきました。
披露宴が50から80人はいる場所で70人ばかりで行ったところ
ドレスを着て歩くには出席者に気を使うぐらい狭かったです。

ここからは自分のミスです↓
お金がかかるけど、事前にヘアのプレを行えばよかったです、

子供は寝返りをはじめたばかりだったので、披露宴会場に自前のベビーベッドを持ち込みました。子供の事ばかり考えていたため
子供はぐずる事なくすみました。

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

席をまわったりするので、狭いと大変そうですね😳🙌🏻いまのところ、120人まで入るところに100人くらいなので大丈夫でしょうか。。

ヘアのプレってお金かかるんですね!!初めてしりました😭💭

そうなんですね!!
    式場に移動型のバウンサー?みたいな下にはキャスターがついてて、赤ちゃんが寝るところは自動でゆらゆらしてくれるやつがあるので、そこはなんとかなりそうです!

• 2月1日
  • ことり

ことり

普通の式場はキツキツなら教えてくれると思いますよ!
    うちはガーデン(外からの)入場で再入場が決まっていて外から続く会場はそこしかなかったので、あっちの人達も言わなかったのかなと思います💦キャンドルサービスで火を持ち歩いたし、ベールも3メートルだったので出席者はさぞかし狭い思いだったかもしれません(´・ω・`)

式場にもよると思いますが、うちは別料金でした💦やればよかったです!

コンビラックですかね?いいですね✨
    あとうちはバンボも持って行きました∗ˊωˋ∗座りたいってなったら困るなと思ったのですが特に出番は無く!笑
    移動はベビーカーで移動して、披露宴はベビーベッドでわちゃわちゃしてました。出席者さん達は抱っこしたがるので子供もほとんど誰かの上にいましたが!

• 2月1日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

プランナーさんにどのくらいか聞いてみます!!💭💭

そうなんですね!😥
    参考にさせてもらいます!💛

たぶんそれです!!
    バンボいいですね✨✨
    結婚式あげる頃には娘は8ヶ月になるので、買ったら持って行こうとおもいます!
    たしかに、誰かの上にいそうです😂
    娘のお披露目も兼ねてるので、みんな抱っこさせてとか抱っこしててあげるってゆってくれてるので、出番ないかもですね😂😂✨

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

事前に前撮りなりヘアメイクのリハーサルなりするべきでした…。
節約して一発本番だったんですが、髪型もメイクも納得いかず(T_T)
手直ししてもらいたくても時間がなくて無理でした。
アルバムや動画も頼んでいたんですが、自分の姿を見たくなくて殆ど見ていません。結構高かったのに(笑)
ケチるところを間違えて逆に損したと、非常に後悔しております(T_T)

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

ヘアメイクのリハーサル大事なんですね(T_T)たしかに、納得行かないとずっと引きずってしまいそうです😭💔

• 2月2日

基本的に大満足な披露宴でしたが、一つだけ大後悔が・・・。
両親への手紙の最後に、義親にも宜しくお願いします・・・みたいな事を短く書いて読みました?が、結婚式終わった直後から義親の人柄が変わり 大嫌いになりまひた。あの言葉を返して!と思います(^^;

私が個人的にやって良かったのは、色打掛の時に会場にお着物で来てきれた方全員と記念写真を撮った事です。私の親族の女性、友達、上司など総勢18人ほどお着物で駆けつけて下さって、凄く華やかでした。当日に急なお願いでプランナーさんに相談したら、ここまで着物を来てる方が多い式も珍しいから・・・と引き受けて下さいました。
この写真だけ印刷して皆さんに後日お渡ししましたが、とても喜んでくれましたよ。

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

義親にも手紙かかなくちゃなんですね😳✨
    一緒に住んでるので恥ずかしいです🙌🏻🙌🏻

お着物もいいですね〜❤
    でも、成人式でも和装きれるのでカラードレスと悩み中です!!

• 2月2日
みにおん

元々、注目されたりするのが嫌で結婚式挙げるのが恥ずかしいと思ってました。
写真とか見返しても笑ってるようで目が笑ってなかったり、引きつった笑顔のものが多いので写真の撮り直ししたいです(´Д` )

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

ほんと結婚式恥ずかしいですよね!😂✨

• 2月2日
chibineko2

手紙を読む際、「これから両親への感謝を伝える時間をいただくことをお許しください」的文言と、義両親に「これからよろしくお願いします」的文言を入れなかったことです(;´∀`)自分の結婚式より前に出席した披露宴では、そのように書いている人がおらず…文例集等を一切見ずに書いて本番を迎えたことを後悔しています( ;∀;)

あとは、引出物のカタログは中身までちゃんと見れば良かったという後悔もあります💦表紙デザインに惹かれて選んだカタログでしたが、肝心の品物がしょぼかったんです⤵たまたま私側のゲストで無断欠席(来る途中で倒れて救急搬送されたそうです)が出て、引出物を我々で持ち帰ったことで発覚しました(@_@;)ちょこちょこお土産を付けたので、来てくれた方々が気にしていなければいいのですが…あーあ⤵⤵

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

手紙を読む際、そういうことも大事なんですね!勉強になります😳🙌🏻💭

引出物もちゃんと選ばなきゃですよね!!私もカラログにしようと思っているので、きちんと中身を確認しようと思います!!

• 2月2日
りさ   (´・ω・`)

私はとりあえずもっと時間をかけて準備したかったです‼
旦那のアホが超ギリギリで設定してくれたから⤵
時間があればあれこれもっとてをかけてちゃんと準備したのに…
あとは旦那も手伝えよって感じでした😫

あと、二次会の会場は式場と同じじゃなくてもよかったなぁと後悔💦これも時間がなくて設定できず💦

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

結婚式の準備で1番大変だったことってなんですか?😵🙌🏻
    やっぱり、二次会は別の会場のほうがいいんですかね!?

• 2月2日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

私はウェルカムボードが最後までできず完全に迷走してました💦
    あとは自分で席札を用意したのでその準備は大変でした。けどそこは満足してます🎶
    式場にすべてお任せなら自作することもないです。オールお任せならお花やテーブルの配置や人の配置は自分等できめますが、曲なども式場で用意してくれるかもしれません。

二次会は変えた方が披露宴来てくれた人には飽きさせないですね―
    私は式場と二次会、同じ式場の違う部屋だったんですが二次会の会場があまりにも残念だったので後悔してます⤵
    会場同じ方が楽ですがね(笑)ドレスで移動とか大変ですから😫

• 2月2日
みゅたろのちびまま(*´`)

写真やビデオなどは高いですがケチらずプロに頼んだ方がいいと思いました!
高いので友達に頼んだんですけど手ぶれなどがひどかったりほかの人の頭がうつってたりで😥
芳名帳、ウェルカムボードなどの装飾とか自分たちで出来るところやウェディングドレスの下に着る下着、小物などはネットで探せば可愛いのがあったりしたのでそこで節約してやればよかったな〜と😭

良い結婚式にしてくださいね🤗

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

みなさんの意見をきいてプロの方に式の最初から披露宴の終わりまで、撮ってもらうことになりました!✨✨やっぱり、プロは違うんですね😥😥
    そうなんですね!!
    私の式場、ドレス着る際の小物の持ち込みは有料みたいなのでどっちもどっちかもです(T_T)

ありがとうございます!!😍❤

• 2月2日
neho

テーブルフォトをやればよかったです
友達の余興がダンスだった為着替えやらで
写真がとるときが少なかったです。
動画は1日をとっててよかったのですが...
カメラマンも上手な方に頼めばよかった
枚数が少なくてびっくり。
プロだからと安心しきるのはダメだなと痛感。始まる前に沢山とってくださいと声をかければよかったです。
子供が4ヶ月の時に挙げたんですが、
授乳期で大変でした💦

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

カメラマンさんの選択大事そうですね😥💦
    お子さん小さい時だと大変ですよね💦

• 2月2日
葉月

事前に司会者に話して欲しい事を伝えたのですが、一部違うことを言われました。
私が口下手なのでうまく伝わらなかっただけかもしれないので、用紙に書いて渡せば良かったです。

また、お色直しで席を外している時に映像を流したのですが、その時の家族の様子が動画には少ししか写っていませんでした。
事前に頼めば良かったです。

それ以外は後悔していませんし、今でもスタッフの方々には感謝しています。

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

とても勉強になります!
    ありがとうございます😳🙌🏻💭

• 2月2日
KOU

私はお金かけまくって
花火つけたり
ケーキバイキングつけたり
ビデオつけたり
なにもかもつけてやったので

そんなにゴージャスに
しなければ手元にお金残ってたかも
と、おもいます笑
やった後悔の方が良いと思ったので
そちらを選んだのですが、、

あと自分自身でいえば
チャペルで入場するとき
私がめちゃめちゃ泣いてて
顔がやばくて息ができなかったんです
周りもすごい泣いてて
その雰囲気が私的には苦手で
(元々明るい性格なので笑顔や笑いありの方向性でした)
披露宴の時絶対泣かないぞー!
って思ってしまったのです。
本当にチャペルは
シーンとしてて皆号泣で
あれ?おめでとー♪ヒューヒュー♪
とかないんだ😖
って悲しくなりました。

そのために両親への手紙を
棒読みで読んでしまったのです。

あそこのシーンって
結構皆泣きたがるというか
好きな場面らしくて。

私はあえてそういう風に
読んでしまって
内容は笑い+感動をいれたのですが
棒読みで読むことで
笑いの部分が爆笑で
終わってしまいました(-_-;)

こんな花嫁の手紙初めてだったよ笑
とか
アンコール!!笑
っていわれましたが

チャペルの時
すごい感動したよ!って
終わって何ヵ月もたつのに
皆からすごい
いわれたものですから

花嫁の手紙の時も
気持ちをこめて泣きながらでも
ゆっくりと読めばよかったと
後悔しております。

あとはヘアメイクですね。
おばさんだったんですけど。
結構適当で前撮りの時の方が
しっかりやったくれてたので
前髪とかパラパラ落ちてきて
何回も直していた自分でした(-_-;)

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

私も笑って楽しい式にしたいので
    チャペルで泣かないか心配です😳🙌🏻💭

そんなヘアメイク嫌ですね😭
    念には念をおしたいとおもいます!

• 2月2日
どんちゃん

内容的には大満足なのですが、やはり映像残しといたらよかったなーと今になって後悔してます(^^;
当日映像頼んでないと話したら友達録画してくれてたのですが、編集してから渡すとのことで待ってたらまさかのパソコン壊れてデータがとぶという…笑

後はゲストとふれあう時間を沢山作りすぎて、全然披露宴中ごはん食べれませんでした😢笑

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

映像に残すことはしないとほんとに後悔しそうですね😭⚡

式中はごはん食べる時間ないくらい
    忙しいって聞きました!!

• 2月2日
わこ

デキ婚だったので産まれて落ち着いてからあげるつもりでしたが、義母が
早い方がけじめがあっていい
と言い、式場も全て決めてくれました。
友達も呼びたかったのですが、旦那の地元(県外)であげるので身内だけでひっそりと…
(旦那の家族、親族、私は家族のみ)
・自分たちで計画したかった
・お色直しをして、違う色のドレスを着たかった
・友達も親族も呼びたかった
・体調も肌も万全になるまで待って、ゆっくり計画していこう、と義母に伝えれなかったこと
・人前で泣きたくないという意地で 両親への手紙をたんたんと読んでしまったこと

その時は やっと終わった… とホッとしていましたが、友人たちはほとんど 人数も余興など華やかな式をあげていたので、後々後悔です^^;一生に1度であろう結婚式なのにあまり記憶に残らない式でした😓

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

お義母さんに勝手に決められて話進められると嫌ですね(T_T)💦
    1回だけでなくてもあげる方いらっしゃるので、2回目の式は友達だけを呼んでやるのなんてどうでしょう😍💕
    友達だけなら盛り上がるの確実ですし、楽しそうです!

• 2月2日
  • わこ

わこ

それいいですね✨
    ピシッとした感じがなくて、楽しく盛り上がれそうです!!
    子供が落ち着いてきたらやりたいです(﹡ˆoˆ﹡)

• 2月2日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

いいですよね💗
    私も友達だけの結婚式やりたいです☺🙌🏻
    親戚の方達がいるとあまりうるさく騒げなさそうです😂✨

• 2月2日
  • わこ

わこ

素敵なアドバイスいただいてしまって☺️
    ありがとうございます( ´▽`

• 2月3日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

いえいえっ💖

• 2月3日
チョコレート

白のウェディングドレスの時の髪型はおろすよりもアップにした方がいいって周りはいってますね!手作りでできるモノがあるならなるべく手作りで!赤ちゃんがいたらなかなか出来ないと思うけどいい暇つぶしにもなるしお金もだいぶ浮きます!ちなみに式場によっては持ち込み料かかるか確認してください。後は、旦那さんにサプライズの手紙とかいいですよ💓私はサプライズ手紙をやって旦那号泣(^_^)本当にいい思い出になりました。

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

そうなんですね!!
    ヘアメイクしてもらおうと思います!!😊💕手作りできるものって何がありますか?よければ教えていただきたいです!!花とかは禁止だと契約書に書いてありました!
    旦那さんへの手紙いいですね!!😍✨なにかサプライズしたかったんですけど、悩んでて決められなかったのですが、手紙読むのいいですね!ありがとうございます💗

• 2月2日
パスタ

式自体は良かったのですが…
ブーケトスで、既婚女子がなぜか前にぐいぐい割り込んでジャンプしてブーケを奪い取ったことです。
あれは許せなかったです…
その女性を式に呼んでしまったことを心底後悔しました。

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

既婚女子がブーケを受け取るんですか!
    未婚の方だけだとおもってました😳⚡

• 2月2日
たいちんのよめ

妊娠していたのでお色直し&和装を無しにしたのですが
和装もしたかったです!!!

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

和装したいですよね〜☺✨
    お色直し2回するのもありですかね✨

• 2月2日
うるるん

最後にエンドロール流したのですが、担当者がちゃんと書くにしておらず、最後に私の名前が旧姓からキラキラっとして新しい姓になるんですが、その前に電気つけられてしまいました。

気がついた人も居るみたいだけど、いっとかなかった私達も悪いけど、1度見とけよ💢💢と!

あとは特にないですね。

• うるるん

うるるん

ごめんなさい、誤字です。

担当者がちゃんと書くにしておらず

➡ 担当者がちゃんと確認しておらず。

です。

• 2月2日
  • ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

担当者さんひどいですね!!😳⚡⚡

• 2月2日
チョコレート

手作りできるものはペーパーアイテム(招待状、席次表、席札)など、後はDVDとかですかね!全てパソコンが必要ですが(´;Д;`)私はパソコン出来ないので全て弟がやってくれました!!

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

パソコンなんですね😳🙌🏻
    買ってもらったんですけど、使い方分からなくて眠っています😂✨
    印刷機はあるので、携帯でやってもできますかね?♡

• 2月2日