※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳できず悩んでいます。夜泣きがひどく、授乳してしまいます。夜間断乳は大泣きやそりかえりがつらいですか?

夜間断乳された方どのようにしましたか?
私は今完母で日中は4回ほど、夜間は3〜4回です。

よく夜間断乳すると朝まで寝てくれるようになるとママリでみるのでやってみたいなと思うのですが、夜間泣いて起きて最初はトントンして次に抱っこするのですがそりかえって大泣きこちらも疲弊して授乳してしまうのです…

夜間断乳は大泣きしたりそりかえってしまうのも堪えなくてはならないのでしょうか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がやった時は聞き齧った泣かせるネントレで最初の2-3日は大泣き、そこからは徐々にトントンで寝られるようになり1週間後には朝まで、起きてもトントンですぐ寝られるようになりました。大泣きでも抱っこしないが基本でしたね😅

下の子は動き回ってとても出来ないので、断念しました。

• ママリ

ママリ

うちも動き回る方なので難しいのかもしれないです😭💦

• 6月2日
R

私も上の子の時1歳までに夜間断乳しようと思って挑戦しましたが、同じように大泣きでなかなか泣き止まず、抱っこで寝かせるのがしんどくて結局あげちゃってました😭
何回か挑戦したけどダメで結局2歳近くまであげてました💦話がわかるようになってきて「おっぱい痛いから(本当に乳首ちぎれそうだったので😂)、治ったらにしようね」と言って我慢してもらい、いつのまにか本人も忘れていきました
そうしたらあっという間に朝までぐっすり寝てくれるようになりました!

• ママリ

ママリ

抱っこも10キロ近いし、そりかえったり動くとなかなか難しいです😭
    あげれるうちはあげてた方がいいのですかね💦

• 6月2日
  • R

R

絶対断乳する!って固い決意や理由がないと心折れると思います😅

• 6月2日
ぽめ🐾

次女は1歳になってから断乳しました。
決行日の少し前から、この日におっぱいバイバイしようねと言い聞かせて、1日目は寝る前にお茶飲ませてスキンシップたくさんとりました。夜中は大泣き!最初は夫が対応しましたが、落ち着かないのでわたしが代わりましたが、それでも泣き止まないので、寝たふり作戦に変更し、しばらく放っておいたら、疲れたのか諦めたのかで1人で寝てくれ、それからは朝まで起きませんでした。
2日目も泣きましたが、30ふん程度で泣き止んで1人で寝てくれ、3日目も2日目より泣く時間も短くなり、それ以降は夜通し寝てくれました!

断乳するなら、親の覚悟が必要です!!泣き喚こうが、絶対途中であげてはダメです。
私は途中心掛けて折れそうな気がしたので、おっぱいに絆創膏貼って封印して挑みました(笑)
3日間乗り越えれば断乳成功しますよ!
結果として、1番効果的だったのは寝たふりでした😂

• ママリ

ママリ

耐えるしかないのですね💦
    泣き喚いた時嗚咽とかになっても寝たふりでしたか?
    どこまで耐えるべきですか?

• 6月2日
  • ぽめ🐾

ぽめ🐾

嗚咽まではいかなかったですが、、、とにかく寝たふりしました!
    声かけも一切しませんでした😂
    絶対何が何でも断乳する!って覚悟があるなら子どもが寝るまで耐えないとです。

• 6月2日
  • ぽめ🐾

ぽめ🐾

ちなみに1日目さえ乗り越えれば、ほぼ成功ですよ!

• 6月2日