※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

岡山県倉敷市で2回目以降の風しん抗体検査は無料ではないかどうか知りたいです。市のホームページには抗体がある場合は対象外と書いてありますが、把握方法は不明です。

岡山県倉敷市で、2回目以降の風しん抗体検査を受ける場合、無料にはならないですか?

二人目の妊活を考えていて、一人目の時から2年くらい経つので風しん抗体検査を受けたほうがいいのかなと思っています。
前は確か、市役所に婚姻届を出したときに風しん抗体検査の案内をもらって(懐かしい😅)、内科で無料で受けた気がします。

市のホームページを見ると、過去に抗体検査を受けて十分な量の抗体があることが判明した人は対象となりませんと書いてあるのですが、、
そもそもそれって把握できるんでしょうか?
もしご存じの方いれば教えて下さい🙇

コメント

りんごママ

倉敷市在住です。

風疹抗体検査ですが
病院から市に助成金を申請するときに
誰が受けたと言う情報が市に行っているんだと思いますよ💡
お一人目で風疹抗体大丈夫だったなら
風疹の抗体は一生モノなので
再度検査する必要ないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

病院が市に申請をしているんですね!

風しんの抗体は一生ものなんですねー👀それも知りませんでした😳
    以前の検査で十分ありますと言われたので大丈夫そうですね!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
風疹抗体は減る可能性ありますよ!

私がそうで、2人目のときの妊婦検診で抗体がギリギリだったので産後にすぐ予防接種しました!
間が空いて3人目ができ、大丈夫だろうと思っていたら妊婦検診で抗体がまたギリギリの数値に下がっていて産後に再び予防接種してもらいました😅
私自身、風疹に罹患したことがないので抗体がつきにくい体質っぽいです💦
おそらく費用はかかりますが事前に血液検査しておく事をおすすめします😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

妊娠してからギリギリだとわかるのは心配になりますよね💦
    確か私も罹患したことはないのですが検査では十分で、安心できた記憶があります。
    費用はかかっても受けた方がよさそうですね😫

• 6月4日
ともか

結婚した時に倉敷市の無料の風疹抗体検査をしたら数値64で
全く問題ありませんでしたが、
3年経って妊娠した時に
病院で検査したら数値が低く
風疹にかかったら危ないと
言われてしまいました。
出産から次の妊娠までに
必ずワクチン接種を
受ける様に言われました。

私の解釈ですが、やっぱり
結婚の時に検査してるので
実費で検査とワクチン接種しなくてはいけないんだと思ってます。

• ママリ

ママリ

3年で結構変わるんですね💦
    人によって体質も違うので予想付かないですね😓
    なんか二人目以降は結構検査してない人いそうな気しますが、どうしてるのかなぁと気になってました💦

説明見ても1回目じゃないと無料にならないぽいですが、安心にはかえられないので受ける方向で考えます😫

• 6月4日