※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで私にかまってアピールが激しく、上の子への対応に悩んでいます。里帰り中で祖母がいないため、不安です。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

5月に第二子の男の子が産まれて里帰りしているんですが、上のこが赤ちゃん返り?なのかミルク飲ませたりしていると私にかまってアピールがすごいです💦寝る時も上の子は私の膝の上で寝たかったみたいですが丁度下の子が泣いてしまってあやしていたら私の背中を蹴ってきたりなかなか下の子の泣き声が気になってか寝てくれず怒ってしまい反省しています😭
祖母はそのとき仕事でいなかったためワンオペで見ていたんですが、上の子にどうしても当たって怒ってしまいます😭皆さんどうされてますか?やっぱり同じようになりますか?💦家に戻ったら誰も見てくれる人がいないので、不安です😔

コメント

あおあお。

私は、上の子に愛情を伝えるために?、下の子が泣いても、今は上の子と遊んでるから、ちょっと待ってよー。
今は上の子とご飯食べてるからちょっと待っててよー。
とか、あくまで上の子優先してるよーって感じを出して、子育てしてました😊😊✨

上の子も、それが嬉しいのか、下の子ちゃんにもう一回「待ってて」って言ってーって何回も言ってきたので、ちゃんと上の子ちゃんも優先してるんだよーって気持ちを出来るだけ伝えてあげたらいいかもです😊😊✨

• ままり

ままり

言葉で伝えてみるのはいいですね🙌下の子に母乳あげているときに冷たいと言われてしまったので伝えてみます😭

• 6月2日

うちの事かと思うくらい同じです。毎日上の子に怒鳴りまくりです😭

特に授乳中まとわりついてくると下の子が集中して飲んでくれないので余計イライラします。

あまり良い方法じゃないかもだけど
授乳の時と下の子お昼寝中静かにして欲しい時はキッズYouTube見せてます。

「ママ赤ちゃんにミルクしてくるから、ここでYouTube見て待っててね」と言って別の部屋だと絶対くるのでちょっと離れたところで寝かしつけたり授乳したりしてます。

夜寝る時もママと寝ると言ってぐずるので「赤ちゃんねんねしたら置くから、そしたら一緒に寝よう」と言って待ってもらってます。

言葉が通じるので本当に助かります。その分上の子と関わる時は思いっきり可愛がります。

下の子のお世話終わったら絶対に次は要望を聞いてくれるというのが分かってからは、上の子も待てるようになった感じです。

• ままり

ままり

寝かしつけるときは寝なくなってしまうのでYouTube見せてないんですが、お風呂のときは見せてます😅
    昨日は2時間も寝かしつけに時間かかってしまい余計イライラしてしまいました😨そんなときこそ寝てくれないんですよね💦わかっていても早く寝てよって言ってしまい反省の日々です😭

• 6月2日

退会ユーザー

うちも全然寝ないです😱でも2時間はしんどいですね。
    イライラしますよね〜
    30分で寝たら、今日は早かったねって感じで
    だいたい1時間かかります。

• 6月2日
  • ままり

ままり

皆さんそうなんですね💦今日も22時に寝ました💦体力がついてきたのもありますよね😭

• 6月2日

退会ユーザー

体力付いてきたのもあると思います!
    早く寝かせたいのなら身体を疲れさせるだけでなく脳も疲れさせないとダメっていう考えもあるみたいだけど、こっちもそれどころじゃないですしね。ほんと、お疲れ様です。

• 6月2日