※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で通院中の15週の妊婦です。毎週通院がきつく、1週間に1回のペースが普通なのか不安です。仕事との両立が難しく、メンタル的にも限界です。

妊娠糖尿病の方に質問です🙏

15週の時に妊娠糖尿病となり、内科に通っています。現在18週です。毎食後血糖値を自己測定していますが、今のところ大きな問題はありません。

ですが、通院が2週間に1回は空きすぎと言われ、今のところ毎週通っています。フルタイムで正社員をしており、つわりで1ヶ月お休みした時に全て有給で消化されてしまったため、平日に休みをとって通院するのもちょっと難しいです、、。

色々調べたところ、1週間に1回通院されている方をお見かけしないんですが、どのくらいのペースが普通なんでしょうか?

1週間に1回はさすがにきついですし(毎週土曜日が潰れる)、お金もばかになりません。

やっとつわりが終わったと思ったら、妊娠糖尿病になり食べたいものも食べられない、仕事終わりヘトヘトになりながらご飯を作ったり、起きてる間ずーっと血糖値のことを考えたり、もうメンタルが限界です😢

コメント

ミク

先生には相談しましたか?
私も妊娠糖尿病で初めは週1通院でしたが相談して2週間に1回に変更しました🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一度やんわり伝えたら、お医者さんに ご自分の都合と赤ちゃんどちらを取るかですね〜と言われてから怖くて相談できていません、、。次看護師さんに相談してみようと思います😢

    • 6月1日
はじめてのママリ

月に1回で、採血でHbA1cとGAを見ていました。
1週間に1回は多いですね😳
先生1週間事に何を見ているのでしようか🤔
食後血糖測定だけで済んでいるなら尚更多い…と思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    採血も初回以来されていないので、本当に何のための通院か分かりません💦お医者さんとはほとんど次の予約を決めるてるくらいです、、

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    都合と赤ちゃん…の言い方いじわるですよね😢
    まだ18週ですしこの先ずっと毎週なんてほんとに疲れてしまうしおっしゃる通りお金も馬鹿にならないし、特に何かを見ているわけでもないならきちんと自己測定するので月イチ通院などにできればいいですね💦

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悔しくて診察室出たあと涙が出ました...笑
    本当にしんどいので、次行った時真剣に相談してみようと思います😢ありがとうございます!

    • 6月2日
ふうしゃ

さすがに1週間ごとではなかったです💦

わたしの病院は妊婦健診ごとだったので1ヶ月空くこともあれば2週間のときもありました!

ほんと食べるものに気を使わないといけないし、数値に一喜一憂してしんどいですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハイペースでも2週間程なんですね、、 私の病院がどういう方針なのか全く分かりません😢

    本当にしんどいですよね、、!乗り越えるしかないのは分かっているんですけど、、✋

    • 6月1日
sus⭐️

私は内科の通院は月1でした!
週1は多いですね😵‍💫💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり多いですよね💦
    ちょっと相談してみたいと思います、、。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

軽度なのもあり、月1の受診です。
ご状態にもよると思いますが、先生に受診が負担と相談されてもよいかなと思います。
食事も栄養士さんと相談しながら、楽な方法を見つけられるといいですね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    栄養士さんにも順調です、と言われているので悪い状態ではないと思うんですが、、💦
    ちょっと勇気いりますが、相談してみようと思います😢

    • 6月1日
るり

インスリン打ってますが2週間に1回です🥺
週1は多いですね😢💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、💦
    今後通院頻度が減ればいいんですけど、今のままではきついです😢

    • 6月2日