※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半のお子さんが食事に関して悩んでいるようです。体重増加や食べ過ぎに悩んでおり、食べ終わっても泣いてしまうことが疲れるそうです。運動量はあるが太り気味。食べ過ぎない方法や食べ終わりの対処法についてアドバイスを求めています。

1歳半で12.7キロあります😅
もうすぐ1歳半検診なので注意されますかね💦
身長は80㎝なので普通位です…

とにかくよく食べます💦
例えば今日の夜は
ご飯120g、豆腐ハンバーグ40g、ゆで人参&ブロッコリー80g、味噌汁150mlという感じです😅

あげすぎなのはわかっているのですがそれでもまだ食べたいと毎回ギャン泣きされとても疲れます😭
野菜も割と食べてくれるので野菜多めにしてはいますがそれでもかなり太り気味です…
おやつは一回だけで小さめバナナ1本か干し芋とかいちごとかでジュースもあげてないです。もちろん食べ終わったらギャン泣きです😭なだめるのに時間がかかるのでいっそのことおやつ無しでもいいのかなって思ったりもします😅

そんなに活発に動くタイプでは無いですが午前中は公園や支援センターなどで2時間位遊び、午後も庭やベランダで1時間位は遊ばせているのですが体重は増える一方です💦💦

何かたくさん食べても太らない物や、食べ終わっても泣かないアイディアなどアドバイスあれば嬉しいです

コメント

3kidsma

成長曲線を大きくはみ出しているとかなければ大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

大きくははみ出してないですが体重ははみ出しています💦

• 6月1日
ゆちゃ(29)

身長と体重のバランスが取れてるのであれば問題ないと思いますよ!

上の子、1歳半健診で身長83cm、体重11キロ
でしたが何も言われなかったです!

• ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

下の子は小柄で身長73cm、体重は8.6キロ(7ヶ月の時からほぼ変わらず)
    ですが、小さすぎ!と指摘もされた事ないです。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

うちは身長は平均なのに体重は曲線からはみ出しています💦

• 6月1日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

大きくはみ出てないなら大丈夫だと思いますよ!
    上の子、常に体重は平均の半年先くらいいってました。

• 6月1日
ありんこ

素晴らしい!
きっとママのご飯がおいしいんですね🥹

食べすぎて吐いてるわけでもないんですよね?

お菓子もジュースもあげてないのに注意しようがないと思いますが。

キノコとかたくさん食べても太りにくいですし。
今日のメニューで取り入れるなら豆腐ハンバーグにキノコのあんかけソースかけるとか

• ママリ

ママリ

美味しいというより本当に嫌いな物(納豆と生野菜)意外はなんでも食べます😅
    吐いたりはしないです。
    きのこはお味噌汁に入れる位だったので主食にも取り入れた方が良さそうですね!

• 6月1日
にったん

長男が1歳半のとき同じくらいかもっと大きかったです!
元々大きい子もいれば小さい子もいますし、よく食べる子もいれば食べない子もいて…
ある程度は仕方ないと思います!
検診でも肥満ではないしバランス取れているので大丈夫ですよ〜と言われていました。
ただ果物は物によって果糖が多いので、うちはおやつは無糖ヨーグルトや茹で野菜などにしていました!
出来るだけ咀嚼が多くなるように、野菜はやや固めにしていた記憶があります🤔

ちなみに、親戚で1歳半で98cm15キロの子がいました🤣

• ママリ

ママリ

同じ月齢でうちの子より厚みがある子を見た事なくて😭
    お菓子など甘い物をほぼあげないのでおやつ位はフルーツをと思ってましたがやはり変えるとするならおやつですかね💦
    1歳半で98㎝は衝撃です😳
    従兄弟が4歳ですがまだ100㎝無い位です💦💦

• 6月1日
のん

下の子1歳半で85cm13kgありましたよ🤣💙
よく食べます、めちゃくちゃ食べます!
大丈夫ですよ〜大きめなだけです💖

• ママリ

ママリ

やっぱり12キロ超えのお子さんは身長も高めですよね💦うちの子は身長はあまり高くないので😭

• 6月2日