※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚式の招待に困っています。交友関係が薄く、呼ばれた理由が不明。遠方で金銭的にも厳しい状況。お断りするべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

至急相談です!

保育士してます。
4年前に働いていた前職の先生から結婚式のご招待をいただいたんですが、、
複数人でランチに1.2度行ったことあるかなくらいの
交友関係で正直行きたくありません。。
わたしも一年前結婚式してますが、呼んでもいません。
お祝いももらってません。
なぜわたしが呼ばれたのか。。
言い方悪いですが人数合わせとしか思えず😟
地元を離れ遠方に住んでいるため金銭的にもきついです。

先程LINEが来てまして、まだ返事してない状況です。
式まで半年あるのでハガキが来るタイミングで
園行事がはいっていた😭と嘘ついてお断りしてしようか
今言うべきか、、どうしたらいいか非常に悩んでいます。
皆様ならどのようにお断りしますか?泣
アドバイスください〜🥺

コメント

はじめてのママリ🔰 

指揮をあげた側からすると招待状にもお金がかかるので行くつもりないなら先に言って欲しいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね〜🥺
    どのように言うべきかアドバイスいただけますか?

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    園行事とかは、保育士の方ですと嘘とかわかってしまうかもしれないので、素直に、遠方でちょっと行くのが難しいとか予定がすでに入っているとかですかね?

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

私なら遠方に引越ししてちょっと行くのは難しいです💦とかで
送るかもしれないです💦

はじめてのママリ🔰

LINEの時点で園行事が入ってて💦って断っていいと思います!

さおりん

私なら早めに断ります
子供が小さいとか夫が許さないとか適当に理由つけます
誘われたからと言って絶対行かないといけないわけじゃないですしね
もう関わり合いになることもないでしょうし、サラッと断りますかね

deleted user

全然断っていいと思います!
人数合わせで結婚式呼ぶのってほんと迷惑ですよねー

適当に嘘ついていいです!

あや

親友の結婚式と同じ日とかで断るのはいかがでしょう?
嘘をつくのは不本意ですが…

🌼

そのまま正直に、遠方に引っ越したので難しくて💦って感じで断りますかね😅
その感じだと今後の付き合いもなさそうですし💦

はじめてのママリ🔰

私は浅い友達でも同じように友達だからと思って呼んじゃっていたので、人数合わせって言い方されるとイラッとします。こちらは一応来て欲しいから誘っているので。

お祝いを渡したくないくらいの存在なら普通に断れば良いと思います。

言い訳を考えてダラダラ返事を遅らせる方が迷惑です。