※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

先輩ママさん達教えてください!6ヶ月から離乳食を始めるのですが練習で…

先輩ママさん達教えてください!!

6ヶ月から離乳食を始めるのですが
練習で色々作ってみてます。

10倍がゆを作るのに
炊いたご飯を鍋で火にかけてその後に
ブレンダーにかけて作ってます!
ネットで調べたのを参考にしましたが、
結構ドロ〜っとした感じになりますが大丈夫ですか?
水が少ないですか??
ご飯30g 水200ml で作りました!

TikTokなどで見ると水が多めというか
サラ〜?トロ〜?ってした感じの人もいます。

伝わらなかったらすみません💦


また、炊飯器、鍋、レンジどれが1番簡単でしょうか??
何かアドバイスあればいただきたいです♪

コメント

ママリン

お粥は私も同じレシピで作りましたが、ヨーグルト状くらいドロッとしていますよね💦離乳食初めはポタージュ状なので湯冷ましを足して調整しています😊
最後の質問はお粥を作る時ですか?最初は1日に小匙1とかで食べる量が少ないのでたくさん作っても食べきれないので、私は鍋で作っています!量が増えれば炊飯器が楽かと😊冷凍しても確か1週間で食べきらないといけなかったはずです。

みーママ

もしかしたらご飯に対しての水の量が少ないかも?です!
初めはさらーっとに近い状態から段々とろみをつけて重たくなっていくのがいいと栄養士さんが言ってました💡
ヨーグルト状→ポタージュ状→マヨネーズくらいのぼたっと感みたいな!
一番簡単だったのは、大人のご飯を炊飯器で炊く時に子どもの分も別の容器に入れて一緒に炊いて、ブレンダーでした♪
ダイソーにお粥ができる容器が売ってて重宝してたんですが、今はなくなってしまったって他の方が言ってました💦

  • みーママ

    みーママ

    上の方見て間違いに気づきました😅ポタージュ→ヨーグルトの順番ですね!

    • 6月1日
りん

ブレンダーでもドロっとしますか?水分少なく感じたら湯冷まし足せば大丈夫ですよ!サラサラすぎても口からだらだら垂れてきちゃうので塩梅大事ですが😅

わたしは炊飯器のおかゆモードで一気に作って冷凍してました!

はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございます!
返信が遅くなりました💦
とても参考になりました♪