※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

積立NISAについての疑問をNISA相談コールセンターに問い合わせるのがおすすめです。

積立NISAに興味はあるのに知識がないので教えてください🙇‍♀️
私の思い↓
・月3,000円
・基本的に放置
・楽天証券
・全世界のが買えるやつ オールカントリー?

①2024年に新NISAが始まり、非課税期間が無期限になるのですよね。そこまで待つべきか?
②これだけ少額ならそもそも税金はかからない?ので、非課税枠のある積立NISAではなく株とかでもいいのかな...?(銀行預金の利息は自動的に税金引かれて入金されるから、少額でも課税される?)
③今始めた場合、2024年の新NISAに移行すると課税される?また、20年後 課税され始めるのか、新NISAに移行すると課税されないのか?

このような疑問を聞くにはどこに問い合わせるのがいいのでしょうか?日本証券業協会のNISA相談コールセンターでいいのでしょうか?

コメント

ママリノ

①待つ必要はないです。準備でき次第ゴーです。

②少額でも税金はかかります。そして株と投資信託は違います。
安定して資産形成したいなら投資信託です。

③課税されません。20年後時点ででてる利益には課税されません。それ以降も運用し続けるなら新たな利益には課税されます。

• R

R

教えて頂きありがとうございます!✨✨
    ②そうですよね。資産形成したいので、積立NISAの方にします😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

オルカン、人気ですね!オルカン1本で十分とも言われてるのでいいと思います😊
月3000円からはじめて、積立額増やせそうなら増やしてもいいですし、3000円のままでも全然いいと思います!シミュレーションできるので3000円を20年つみたてた場合の利益を見てみるといいと思います!

①非課税関係なく、複利の力は投資期間が長いほど恩恵を受けれるのですぐにでもはじめます。
②勉強代と思って割り切れるなら株でもいいのかもしれませんが、わたしならやらないです🤔
③今から始めた場合、20年後以降は課税対象ですが、課税対象になる前に1度引き出し、再度新NISAで運用すれば新NISAで運用しているお金はずっと非課税対象です。

• R

R

教えて頂きありがとうございます!!
    シュミレーションしてみました。非課税でこれだけの利益が出るなんてありがたいです😁

①さっそく準備して始めてみます👌

②は株主優待があるところだと、物でも金券でもお金と考えられるか?と自問したら微妙なので😅NISAにします。

③追加で質問したいのですが、わかれば教えてください。
    20年後課税される前に引き出して乗り換える場合、証券会社?ファンド?に手数料は払うことになるのでしょうか?
    そして、新NISAする時は始める際の手数料がかかるという認識で合っていますか?
    20年の間に制度が変わったりあるかと思いますが、現在のところ教えて頂ければ助かります🙇‍♀️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つみたてNISAの売買に手数料がかかることはないです👌新NISAになってもです。信託報酬というのがあり、そちらは運用期間中自然に引かれているものですが、こちらは減っているという感覚は感じられません😌

• 6月2日
  • R

R

そうなのですね!!
    これで知りたいこと知れてスッキリしました🥰
    ようやく始められます😂
    本当にありがとうございました🎶

• 6月2日