※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュー
子育て・グッズ

娘がおままごとで料理に興味を持っているので、遊びながら楽しめるアイデアを教えてほしい。フェルトで野菜を作ったり、料理の手伝いをしている。

1才5ヶ月になる娘がいます。おままごとが大好きで、おもちゃのミニキッチン(ティッシュ箱の一回り大きいサイズ/写真添付)や百円ショップで買ったおもちゃの野菜と包丁、あと家で使っていたボウルやお椀をおもちゃにして、ずっと楽しそうに遊んでいます。
また私が料理するときはいつもキッチンに入って「にんじん」「おいも」「ピーマン」「いちご」などと、実物も好きでよく触って名前を言います。

女の子ではよくあることだと思うのですが、これ程興味持って遊んでいるので、今の興味を大事にしてあげたいと思っています。

そこで質問・相談ですが、もっと娘が遊びながら料理を楽しくできるためにできる知恵があれば、何でもいいのでぜひ教えてほしいです!
ちなみに今、フェルトで野菜を作っておもちゃにする予定です。また、実際私が料理をするとき、サラダ用のレタスをちぎるのを手伝ってもらったりしています。
よろしくお願いします!

コメント

うちも歩くようになってからよくお菓子一緒に作ります(^^)
パンとかクッキーの型抜きとかやらせてあげてみるのはどうですか!?

あと味見(笑)
かつぶしや昆布でしっかり出汁をとった時は味見係必ずしてもらいます。(…顆粒とか使っちゃうことが多いので(^_^;))
味覚も育つしおすすめです(^^)

ままごとセットも与えましたが、市販品の魚を3枚におろせるおままごと?とか勉強にもなって良いかなと思います。しかし2歳半ばになるとままごとセットでお料理させてても「ママ、これおもちゃだから作れないよ」とか言われちゃいます(^_^;)

遊びは当人に言わせると暇つぶしらしく、本物のお手伝いの方が良いのかななんて思います…(^_^;)

• シュー

シュー

ありがとうございます!
    すごく参考になります!

普段の料理をするときは、娘がキッチンをぐちゃぐちゃにしたり危険なことしないようにと思って、パパッと済ませようとしてたんですが、娘と遊び感覚で一緒に料理するという考えに切り替えればいいんですね!✨味見、いいですねー^_^
    お菓子づくりもそういえば全然してませんでした(自分に余裕がないと思い込んで)。
    早速やってみたいと思います。

ちなみに、魚を3枚におろせるおままごと、おもちゃ屋さんとかに売ってるんでしょうか?

• 2月1日

退会ユーザー

一緒にお菓子作るときは、うちはダイニングテーブルでやらせてます。
    ぐちゃぐちゃになっても諦めてます(笑)
    パンとかひどい有様になりますがよく出来たねと褒めて…

1歳位の小さいうちは大きな手形のクッキーとか焼いてました(^_^;)

魚のやつはトイザらスで買いました。
    ウッディプッディ?ウッディプッティー?とかそんなメーカーのものだったと思います(^^)!

• 2月1日
  • シュー

シュー

お返事ありがとうございます。
    ウッディプッディ、ネットで見ました!すごい!こんなのがあるんですねー✨確かに遊びながら勉強になりますね✨

あと、手形のクッキーは面白いですねー😃♪絶対やります笑

• 2月1日