※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

0歳児で途中入所した方への質問です。入所月と慣らし期間について教えてください。入所希望日や育休期間の関係で悩んでいます。

0歳児で保育園年度途中で入所した方にお伺いしたいです。
①何ヵ月で入所しましたか?
②慣らしは何日間でしたか?

ちなみにうちの子は、11月1日生まれなので育休は10月31日までです。
保育園入所手続きは、入所希望日の3ヶ月前からなのですが、入所希望日を11月1日からかと思ったんですが、慣らし期間を考えたら10月入所なのか?と悩んできました。

今回、2人目で最後の育休かもしれないので1年しっかり休む予定ですし、仕事に行きたくなくて(笑)。上の子と同じ保育園しか希望しない予定ですが、よりによって現時点で0歳児空きがあります(笑)
内心、その前に定員に達して待機児童になり、来年度から復帰したいなと思ってます(((^_^;)

コメント

3S_n

まだ入所前なので希望通りの答えではないと思うのですが

①1歳になる前に入所予定なので11ヶ月目で入所します。
②上の子の時は1週間の慣らし保育だったので下の子もそうなると思います。

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    育休はいつまでと決まってらっしゃるんですか?
    そしてお腹に赤ちゃんいらっしゃるんですね♥️
    数ヶ月復帰して、再び産休に入られる感じですか?

    • 6月1日
  • 3S_n

    3S_n

    育休は10月いっぱいまでなんですが10月に産休に切り替わりす!

    • 6月1日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    ということは復帰されずに、妊娠出産で保育園入られる感じですか?
    ↑話がズレてすみません😣💦

    • 6月1日
  • 3S_n

    3S_n

    そうですそうです!
    保活自体4月入所の子達だと同じ時期にしていたので
    途中入所だと仮決定通知ですが1月か2月の時点で11月頭から保育所に入ることは決まっていたので!
    標準保育ではなく時短保育に変更にはなりますが
    また1年仕事を休んで保育所に預けます笑

    • 6月1日
  • はな

    はな

    素晴らしいタイミングで赤ちゃんきてくれたんですね✨😍
    ↑そうゆう思いで無かったらすみません😣💦

    羨ましいですー✨
    うちの職場は戻って来ないと殺されるので(笑)羨ましいです❗😚😍

    • 6月1日
年子ママ♡

上の子は
①11ヶ月
②1週間
でした!

下の子は
①10ヶ月
②1ヶ月
の予定です!

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    ちなみに慣らし期間の違いがありますが、それぞれいかがでしたか?
    やはり長めの方が良いでしょうか?

    • 6月1日