※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまりんこ
妊娠・出産

友達に育児能力を心配され、不快に感じて疎遠になった20週の妊婦。自分の不安を他人に言われるのが腹立つ。

妊娠20週です。今疎遠になってるんですが、ある友達のあの一言…妊娠する前の話ですが、あんた、子供育てられるか心配〜私も子供育てるのに苦労してるのに余計にね〜と最初は心配してくれてるのかなと思ったのですが、会う度に何度も言ってくるので不快でいい気持ちはしなかったです。しまいには、LINEであんたは普通の人と違うから余計に心配なのよって…。何であんたにそこまでいわれなきゃならんのと。

マウントされてる感があって、それ以外の話題にも何か無意識に馬鹿にしてるなこの人ってあったので疎遠になりました。

ただ産むとなるとちゃんと育てられるか心配は自分の心にありますけどね。その不安を他人にとやかく言われると腹が立つのは、私だけでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

黙っとけよ、って感じですね😂
そんな発言しか出来ないお前こそ
まともに子育て出来てんのかよ
って思ってしまいます😂

ゆきの

子育ての得意不得意って全然分からないものですよね。しっかりしてる人が意外と苦手だったり、ちょっとテンパったって子どもと良い関係築けていたり。
子どもに寄り添えるかどうかが一番大切だと思います。

第三者からご友人の発言を見ると、そもそもマウント取りたがる人には向いてないと思うし、自分の子どもにもそういうこと言っちゃう人なんだろうな〜と思ってしまいますね😅

はじめてのママリ

普通にイラっとします。

最初から100%のママなんてどこにもいません!😁

私も1人目妊娠中、同じ年頃の人って、まだ結婚も妊娠もまだだと思うから〜(私はもう経験してるけどね😏)みたいな感じで、マウント取られたような感じの人がいて、距離置きました😅😅

mamari

自分がひと足先にママやってるから余計にマウントしてんだろうな〜

いやですね💧
産まれたら持ってるものが自分より良かったりするとこのブランドは良くないよ〜とかえっそれやめたほうがいいょ〜と言ってきそうですね笑
→経験あり。笑

子供がかわいそう!って感じです。

先輩ママのマウントって
結構みんなやってきますよ!

なんなら兄弟とか義家族とか、身内でもやってくる場合があります😣

みんな自分の子育ての経験が全てと思いがちなので、知ったような口ぶりをしてきますが、育てる環境も親も子どもの性格も全て違うのですから、当然ほとんど当てになりません。

こんなこと考えれば普通に分かると思うのですが
残念ながら、あまり地頭のいい人がいないし、物事を客観的に見られる人が少ないので、分からない人が多いのです。

精神衛生上、あまり目にしたり、耳に入らないようにするのが吉ですが
そういうこと言ってくる人は珍しくないので、波風たてず華麗にスルーするのがおすすめです。

ママリにも何気にマウントとってる人たくさんいるなぁ〜って思います。みんなもそう感じていると思います。