妊娠37週に入る女性が、上の子2人を産院に連れて行くことについて悩んでいます。旦那は仕事で帰宅が遅く、陣痛や破水が来た場合の対処に困っています。
明日で妊娠37週に入るのですが産院から上のこと2人でなるべくいないようにと言われましたが無理ですよね?
上のこと2人の時に陣痛や破水が来てしまった方いますか?
その場合は一緒に産院まで連れてくしかないですよね?😞
連れてこないでくださいと言われましたが無理だよなぁと思いまして。
旦那は基本仕事終わって帰宅するのが21時ー22時頃で
職場から家まで片道2時間なので連絡してもすぐには帰ってこれません。
破水してない陣痛だけならまだ平気かな?と思いますが破水したらすぐまで産院行かないとですよね?😓
産院までは車で40分ほどです。
- ママリ(生後1ヶ月, 4歳4ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
同じく上の子がいて妊娠中ですが、陣痛が来て病院には連れて行けないので臨月に入ったら夫に在宅にしてもらいます!
小さい子は産科に入れないと思うので、そこはなんとかしないといけないと思います😭
ママ
そう言う時のために、近所のママ友とかファミサポとかいろんなとこに夫が着くまでの協力を事前にお願いしてました!
産院には新生児もいるので、子供はどうしても連れて行けませんからね😵
-
ママリ
近所ママとも誰もいなくてファミサポも田舎なのもあり使えないと言われて、、。旦那の職場が遠いので呼んでも2時間後なんですよね、、。
最悪タクシーで一緒に行きそこで引き渡すしかないかなと思いますがよくはないですよね。- 4月15日
ままり
無理ですね😂
私は朝陣痛かもって測ってる間に旦那出勤、当時1歳10ヶ月の息子と一緒にいました😂しばらくはかったらすでに10分を切ってて電話したら急いで来てとのことで旦那にすぐ戻ってくるように言いました。
3人目の時も上2人と私だけの時に陣痛に気がつき、親に来てもらって妹に送ってもらって旦那はあとできました。
計画分娩ができないとなると、2時間はお子さんが病院で1人で待つことになるかもしれませんね。頼れるご友人やごきょうだい、の家族がいれば病院で合流と伝えて急いで来てもらってお子さんが1人になる時間を減らすことはできると思います😊
連れて行かないは不可能ですよね。
2人目の時はまだ1人で待てる年齢ではなかったので、旦那が帰ってくるのを待ちました。
3人目の時は旦那が戻ってくるまでに1時間はかかるところにいて、そこから会社に戻って家に帰るとなると1時間半はかかるので先に行きました。
-
ママリ
お子さん自宅保育だったんですね。
友達は自宅保育だったので毎日親が車で1時間かけてきてるって言ってましたがわたしはそれは親に断られました笑
親と妹さんはお家まで近かったんですか?
計画分娩予定なのですが産院の都合でGW前が埋まってて予定が空いておらず39w5dに計画にはなりましたがそれまで持つのか?と不安でして。
1人目は37週0日で出産してます。
一応産院から車で10分かからないところにいとこが住んでるのでいとこに頼んで息子のことお願いしようかなとは思っています。
それしかないですよね?😞- 4月15日
-
ままり
そうです😊1人目の時にマタハラで仕事をやめてから専業主婦だったので✊
今回は私が妊婦検診で妹が送迎すると言ってくれて、でも自分でいくからいいよって断ったんですけど強引に送迎された日で、昼過ぎに会計が終わってまだ産まれないと言われたのでスーパーで買い物してご飯も買って帰って、私は家、妹は実家で少し親と話していたんです。
普段は妹も正社員で仕事をしていて抜けられる環境ではありません。帰宅してからお腹張ってるなーやっと前駆陣痛きたー!と思ってたら、何だか痛みが強くなってない??と気がついて間隔を測ったら2人目と同様3〜8分間隔でした😂
親は数年前に近くに引っ越してきていて、偶然家にいたのもあり親と妹が急いで駆けつけてくれたという感じです。
うわぁそんなに予定が空いてなかったんですね💦もし計画分娩前に進んでしまった時にはいとこが頼れるならお願いするしかないと思います😭
私はその日の検診では赤ちゃんが下がってないから計画分娩もできないしなぁと言われて。その日38w6dで推定3500gでした。
上は39w1dと39w3dで産まれていて、まだ赤ちゃんもおりてないし産まれないだろうと言われので本当にノーマークでした。え、今普通に食料品買って帰ったんだけどー!!!!って思いました😂- 4月15日
-
ママリ
マタハラは辛かったですね😭
妹さん優しいですね💓
前駆がよくわからないんですが前駆だったら治って治らないのが本陣痛って感じですかね?
急いで駆けつけてくれて助かりましたね😭
ほんといつどうなるかわからないんですね。
今日37週入るので内診もあるのかな?のドキドキです。- 4月16日
うさぎ🐰
うちは義母が近くに住んでて、上の子も見てもらう予定してるのでとりあえず手配は大丈夫ですが…
陣痛きたら運転も出来ないし、何とか見てもらう人がいたらいいですね💦
-
ママリ
義母さんや、実家近くないとなかなか頼れる人もいないと厳しいですよね、、。
産院の近く、私の家から40分くらいのいとこが1番近いのでその方には一応連絡とお願いはしてふるのタクシーは登録してます😞- 4月16日
ママリ
旦那さん在宅できるの助かりますね。
旦那産後は育休に入ってもらう関係で引き継ぎとかもあるし職場に行かないといけないむしろ忙しいみたいで帰り遅くて😞
一緒にタクシーで最悪そこで旦那に息子を引き渡しになるかもしれないと産院には伝えてますが、産院で見る人はいないし陣痛のときに息子のことを気遣えなそうですよね。
はじめてのママリ🔰
旦那さんの融通が利かないと難しいですね😢
他の方への回答を見ましたが、わたしもGWに計画予定ですがキャンセル待ちで(計画日に空きが出なかったら自然に陣痛が来るのを待つしかない)いつ空きが出るかわからなくてソワソワしてます…💦
お休みの日ならいいですが、平日だと怖いですよね。
わたしももし夫が近くにいなかったら産院まで子どもを一緒に連れて行って子どもが入れるところで夫が来るまで陣痛に耐えると思います。(考えると恐ろしい…)
ママリ
出勤しないとできない仕事も多いみたいでして、、。
そうなんです。
わたしの理想としては来週38wのGW前に出産できたらと思ったのですがそこで計画する人が多いみたいで😞
もし空きが出れば30日変更できるとは言われました。
自然に陣痛怖いですよね。
1人目が36週6日で入院からの37週0で出産してて早く産まれるのかなぁとソワソワしてます。